岐阜県の公立学校で教員を目指している方に向けて、本記事では岐阜県教員採用試験の内容や傾向をわかりやすく整理しました。
試験の概要はもちろん、一次・二次試験の傾向から対策方法まで、受験に必要な情報を“ガイドブック”のような感覚でまとめています。これから本格的に準備を始める方にとっても、きっと役立つはずです。
出題傾向や選考方法を理解しないまま勉強を進めてしまうと、努力が成果に結びつきにくくなります。
まずは岐阜県教員採用試験の試験制度を正しく把握することから始めていきましょう。
岐阜県教員採用試験の概要
最初に岐阜県が求める教師像や受験資格、募集内容、試験日程など、基本的な情報を網羅的に紹介します。
求める教師像
岐阜県では、以下のとおり求める教師像を掲げています。
- 幅広い教養と高い専門性をもち、常に学び続ける教師
- 誰一人悲しい思いをさせない、愛情と使命感あふれる教師
- 指導方法を工夫し、児童生徒に確かな学力をつける教師
「このような人物が欲しい!」という教育委員会からのメッセージなので、必ず理解しておきましょう。
受験資格(年齢制限)
年齢制限や必要な資格条件について解説します。受験の可否に直結する重要なポイントですので、正確に把握しておきましょう。
- 学校教育法第9条各号及び地方公務員法第16条各号に定める欠格事項のいずれにも該当しない者
- 昭和41年4月2日以降に生まれた者
- 必要とする教員免許状を所持するか、令和8年3月31日までに取得見込の者
募集校種・教科
小学校、中学校、高等学校、特別支援学校など、どの校種でどの教科の募集があるのか、過去の傾向も踏まえて紹介します。
| 選考区分 | 教科 |
|---|---|
| 小学校 | – |
| 中学校 | 国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語 |
| 高等学校 | 国語、地理、日本史・世界史、数学、物理、化学、生物、英語、保健体育、美術、書道、家庭、農業、機械、電気・電子、建築・土木、工業化学、デザイン、商業、情報、福祉(地域限定)、音楽(飛騨地域限定) |
| 特別支援 | – |
| 養護教員 | – |
| 栄養教員 | – |
採用予定人数
| 校種 | 2026 | 2025 | 2024 |
|---|---|---|---|
| 小学校 | 235 | 220 | 220 |
| 中学校 | 145 | 140 | 140 |
| 高等学校 | 85 | 90 | 90 |
| 特別支援 | 60 | 60 | 65 |
| 養護教諭 | 10 | 13 | 15 |
| 栄養教諭 | 若干 | 若干 | 若干 |
| 合計 | 535 | 523 | 530 |
過去の実施状況
| 採用年度 | 受験者数 | 合格者数 | 倍率 |
|---|---|---|---|
| 2025 | 1,636 | 541 | 3.0 |
| 2024 | 1,852 | 549 | 3.4 |
| 2023 | 1,795 | 603 | 3.0 |
| 2022 | 1,931 | 683 | 2.8 |
| 2021 | 2,138 | 735 | 2.9 |
校種・教科別の実施状況は下記の記事で詳しくまとめています。
試験日程
選考スケジュールは、出願から最終合格まで長丁場になります。予定を確認し、スケジュール管理に役立てましょう。
| 選考 | 日程 |
|---|---|
| 出願期間 | 2025年4月1日(火)〜30日(水) |
| 第1次試験 | 2025年6月14日(土) |
| 第1次試験 合格発表 | 2025年7月4日(金) |
| 第2次試験 | 2025年7月19日(土)、20日(日) |
| 最終 合格発表 | 2025年8月27日(水) |
全国の試験日程を下記の記事で詳しくまとめています。併願等を考えるときの参考にしてください。
試験内容
筆記試験、面接、実技、小論文など、岐阜県教員採用試験で実施される試験形式を網羅的に紹介します。
第1次試験
| 試験名 | 内容概要 | 配点 |
|---|---|---|
| 教職教養 | 教育法規、教育心理、教育原理、時事問題など、教員として必要な基礎的知識を問う筆記試験。 | 100 |
| 教科専門 | 志望する教科に関する専門的な知識や指導力を問う選択式の筆記試験。 | 400 |
第2次試験
| 試験名 | 内容概要 | 配点 |
|---|---|---|
| 論文試験 | 教育に関する課題やテーマについて、自身の考えを論理的にまとめて表現する記述試験。 | 240 (300) |
| 模擬授業 | 指定された内容に基づいて、児童・生徒を想定した模擬的な授業を実演し、指導力を評価。 | 300 (300) |
| 個人面接 | 教育観や志望動機、コミュニケーション能力、適性などを総合的に評価する個別面接。 | 360 (300) |
| プレゼン | 教育課題や自己の教育観をテーマに、短時間で意見を述べる発表形式の試験。 | 300 (300) |
- ( )は高等学校・特別支援学校
- 音楽、美術、保健体育、技術、家庭、書道については、模擬授業の中で実技に係る試験を行う。
岐阜県教員採用試験について理解したら、少しずつ対策を始めていきましょう。
次の章では、試験ごとの傾向や対策方法を解説しています。
第1次試験の傾向と対策
岐阜県教員採用試験の第1次試験では、主に筆記試験によって受験者の基礎的な知識と専門性を評価します。
試験内容は次のとおり。
教職教養
教職教養は、教職員として必要な基礎能力や専門性がどれくらい備わっているかを測る筆記試験です。
試験概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 試験時間 | 20分 |
| 問題数 | 10問 |
| 解答形式 | 択一式(マークシート) |
| 出題範囲(科目) | 教職教養 ・教育原理 ・教育法規 ・教育心理 |
| 配点 | 100点満点(1問あたり10点) |
出題傾向
過去の出題データを見ると、年度によって問題数の増減はありますが、教育原理の比重が高い傾向にあります。
| 試験科目 | 2025 | 2024 | 2023 |
|---|---|---|---|
| 教育原理 | 4 | 7 | 5 |
| 教育法規 | 5 | 2 | 2 |
| 教育心理 | 1 | 1 | 3 |
- 各数字は科目ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
対策方法
出題数の多い科目から着手
まずは、配点の大きい科目から勉強を始めることが合格への近道です。
岐阜県の場合、教育原理が毎年多く出題されており、全体の得点の大部分を占めます。
これらでしっかり点数を取っておけば、出題数の少ない科目で多少失点しても合格ラインを維持しやすくなります。
逆に、出題数の少ない科目に時間をかけすぎると、努力の割に得点への影響が小さく、効率が下がってしまうので注意が必要です。
出題頻度の高い分野を優先的に勉強
各科目の中でも毎年必ず出題される頻出分野を重点的に押さえましょう。
たとえば、教育原理なら「学習指導要領」が定番でよく出ています。
こうした頻出分野と捨て分野は過去問を分析すれば見えてくるので、効率よく勉強するためにも早い段階で理解してください。
より詳しい頻出分野(過去10年分の出題傾向)を下記の記事で分析・整理しています。ぜひ参考にしてください。
量より質を重視する
最終合格を目指すなら、全ての範囲を完璧にしようとするのではなく、出題数の多い科目や頻出分野に的を絞って集中的に取り組むことが大切です。
まずは配点の高い科目を重点的に対策し、その中でよく出るテーマを優先的に学びましょう。
そのためには学習計画を立てて、どの科目をどの順番で勉強するか、週ごと・日ごとに目標を設定すると、効率的かつ無理なく勉強を進めることができますよ。
具体的な学習スケジュール例や、実践的な勉強法は下記の記事も参考にしてください。
専門教科
専門教科は、志望する校種・教科に関する専門的知識を測るための筆記試験です。
小学校・中学校・高校・特別支援学校・養護教諭など、受験する校種や教科によって出題範囲が異なり、それぞれに特化した学力が求められます。
試験概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 試験時間 | 70分 |
| 問題数 | 20問 |
| 解答形式 | 択一式 |
| 配点 | 400点 |
対策方法
専門教科は、受験者ごとに学力の差が大きく出やすい科目です。自分の現在の実力や理解度に応じた学習計画を立てることが、最も重要なポイントになります。
まずは1〜2年分の過去問を使って腕試ししてみましょう。「自力で解けた問題」「つまずいたテーマ」を見極めて、勉強の優先順位を整理すると効率的です。
正答率別・学習方針の目安
| 正答率 | 状態 | 対策方針 |
|---|---|---|
| 5割以下 | 基礎力不足 | 中学レベルの基礎からやり直し。用語や原理の理解から徹底。 |
| 5~7割 | 中級レベル | 高校〜大学入試レベルの標準問題で実力を固める。 |
| 7割以上 | 準上級〜上級 | 全国の過去問・実戦問題で弱点補強と得点力アップ。 |
福永「正答率5割以下だけど何から始めれば…」という方は、中学レベルや教科書からのやり直しを迷わず行いましょう。
自分に合わないレベルの問題集を使っても、学習効率は上がりません。無理なく「解けそう」で「伸びる」教材選びが合格への近道です。
専門教科の具体的な勉強方法や、おすすめ教材、学習スケジュールについては、下記の記事も参考にしてください。
第2次試験の傾向と対策
第2次試験では、人物評価と実技力の確認が中心となります。岐阜県では、学力だけでは測れない「教員としての資質・人間性」を重視する傾向があります。
試験内容は次のとおり。
小論文
小論文は「どんな教員になりたいか」を文章にして伝える試験で、人物評価の一環として重視されています。
試験概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 試験時間 | 60分 |
| 文字数 | 640字(720字)~800字 |
| 問題数 | 1題 |
| 配点 | 240点(300点) |
| 評価観点 | 〇教育観に立った主義・主張 〇文章構成等 〇正確さ |
- ( )は高校・特別支援学校。
対策方法
- ①書き方の型を身につける
-
「キーワードの解釈 → 体験の提示 → 教職への展望」という基本構成を理解し、ブレない論述の土台を作りましょう。
- ②具体的な体験を軸に書く
-
教育実習やボランティア、学生時代の経験など、「自分だけのエピソード」を教育観と結びつけることが高評価につながります。
- ③添削を通して磨き上げる
-
一人で書いて満足するのではなく、他者からのフィードバックを受けて、より伝わる文章に仕上げることが大切です。
小論文の【評価基準】【出題テーマ】【書き方の構成】【添削の活用法】などを詳しく解説した記事を公開しています。これから本格的に取り組む方は、ぜひご覧ください。
個人面接
個人面接は、第2次試験で最も重視される選考項目です。筆記試験では測れない「教員としての適性」や「人柄」を見極めるために実施されます。
試験概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 試験時間 | 20分 |
| 面接官 | 2人 *民間企業人事担当者、市町村教委、県教委、校長 |
| 形式 | 個人面接(口頭試問) |
| 配点 | 360点 *高校は300点 |
- この情報は2025年度受験者の報告をもとに作成しています。年度によって変更される可能性があるため、最新の実施要項も併せてご確認ください。
傾向・特色
岐阜県の個人面接では、「教員としての意識の高さ」と「県の教育方針への理解」が問われます。
志望動機や自己PRといった定番質問に加え、次のような特色が見られます。
- 教育現場での判断力を問う場面指導型の質問
- 子ども理解、協働性、柔軟性を評価する対話
- 岐阜県の教育施策(ICT、チーム学校など)への意識
「どんな教員になりたいか」「岐阜県で働く意味」を、自分の体験や価値観と結びつけて語れることが重要です。
対策方法
- ①過去の質問項目を把握する(過去問分析)
-
まずは、過去に問われた質問項目を把握することが重要です。
教員採用試験では大きく質問項目が変わることはなく、同じような質問を皮切りにして行われます。
そのため、これまでの面接で聞かれている定番の質問項目を把握し、それに対する回答を準備しておく必要があるのです。
- ②質問に対する回答を練る(自己分析)
-
次に、質問項目に対する回答を考えていきましょう。
想定問答集を用意し、教育観・場面対応・人間関係に関する質問に「自分の言葉」で答えられるよう訓練が必要です。
これまでの経験や体験が重要になるので、時間をかけて思い返しながら具体的に内容を考えてください。
- ③練習と修正を繰り返す(実践)
-
上記①と②で面接対策の70%は終了したことになりますが、まだまだ終わりではありません。どれだけ素晴らしい回答を練ったとしても、それが面接官に伝わらなければ意味がないのです。
したがって、過去の質問項目で傾向を把握し、回答を作成したら模擬面接を多く重ねることが重要。
面接では内容だけでなく、あなたの印象(表情や態度、話し方など)も評価対象です。
- 自分の言いたいことが正確に伝わっているか。
- 年齢や経験に応じた話ができているか。
- 笑顔でハキハキ喋れているか。
このような部分は一人では判断できないため、第三者に評価・判断してもらう作業が必要となります。この点はあらかじめ理解しておいてくださいね。
過去の質問項目や評価基準などをまとめた詳細記事を公開しています。これから面接対策に取り組む方は、ぜひご活用ください。
プレゼンテーション
プレゼンテーション面接は、学校生活に関係のある具体的な場面設定をもとに、児童生徒に対する働きかけや保護者に対する説明等を面接官の前で実際に演じてもらう人物試験です。
試験概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 試験時間 | 15分 |
| 面接官 | 2人 臨床心理士、県職員等、面接委員、県教委人事担当 |
| 評価観点 | ・表現力 ・論理性 ・態度 |
| 配点 | 300点 |
| 流れ | 課題提示 試験開始時に、面接官から課題が提示されます。 準備・構想 提示された課題について、5分間で、面接官の前で演じる内容を検討し、発表の準備をする。 プレゼンテーション 対象児童・生徒・保護者が目の前にいるものと想定し、3分間で、児童生徒への働きかけや保護者への説明等をする。 口頭試問 面接官の質問に対して、自分の考えを説明する(5分間)。 |
過去問
| 校種 | 出題内容 |
|---|---|
| 小学校 | あなたは、小学校4年生の担任です。算数の授業の後、Aさんがあなたに、「先生、今日の問題、最初は分からなかったけど、Bさんの説明で分かるようになって、最後は自分一人で問題が解けたよ。」と話しに来てくれました。このことを取り上げて、あなたは学級の児童に対して、どのような話をしますか。 |
| 中学校 | あなたは、中学校1年生の担任です。あなたの学級では、後期の学級組織を決めることになりました。そのことを伝えた日の休み時間、Aさんが、「前期〇〇係のBさんを見ていたら、やりがいがありそうだから、今までにやったことがないけど〇〇係に立候補しようと思う。」と話していました。このことを取り上げて、あなたは学級の生徒に対して、どのような話をしますか。 |
| 高等学校 | あなたは高校2年生のホームルーム担任です。4月最初のホームルーム活動で ホームルーム役員の選出をすることになりました。ホームルーム役員の選出に当たり、最初に学級委員を決めることにしましたが、誰も立候補する様子がありません。この状況を踏まえて、ホームルーム全体に向けて話をしてください。 |
| 特別支援 | あなたは特別支援学校小学部3年生の知的障がい通常学級の担任です。あなた の学級の児童Aは昆虫が大好きで、朝の登校時に保護者が送迎する車から降りるとすぐに道路に座り込んで、自分の関心のある昆虫がいないかを探し、見つかるまで校舎に入ろうとしません。ある日の登校時も、児童Aは車から降りてからずっと昆虫を探していますが、なかなか関心のある昆虫が見つかりません。このままでは朝の会や授業に遅れる可能性があります。この状況を踏まえ、児童Aに話をしてください。 |
| 養護教諭 | 普段は保健室を利用しないAさんが来室し、「昨日、親とけんかをしてしまい、気持ちがモヤモヤして家でリストカットをしてしまった。」と話しました。あなたはAさんに対して、どのように声をかけますか。 |
| 栄養教諭 | あなたは、小学校に勤務しています。給食時間が終わり、各学級の給食当番の児童が「ごちそうさまでした!おいしかったです。」と調理員さんに話しながら食器や食缶を給食室へ片付けにくる姿を目にしました。このことを取り上げて、あなたは全校放送で、どのような話をしますか。 |
模擬授業
岐阜県教員採用試験の模擬授業は、志望校種・教科の専門的な指導ができるかどうかを評価する人物試験です。
実際の授業のように、一定の時間内で指定されたテーマや教科について教えることが求められます。
試験概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 試験時間 | 10分程度(構想+実演) *教科によって異なる。 |
| 面接官 | 2人 |
| 評価観点 | ・専門的知識 ・実践的指導力 ・総合的人間力 ・想像力 ・各教科の観点 |
| 配点 | 300点 |
| 流れ | 課題提示 試験開始時に、面接官から課題が提示されます。 準備・構想 提示された課題について、5分間で、面接官の前で演じる内容を検討し、発表の準備をする。 模擬授業 面接官の質問に対して、自分の考えを説明する(2~5分間)。 |
- この情報は2025年度受験者(小・中学校、養護教諭、栄養教諭)の報告をもとに作成しています。年度によって変更される可能性があるため、最新の実施要項も併せてご確認ください。
対策方法
模擬授業の対策で意識するポイントは次の3つです。
- 児童・生徒の視点を大切にする
- 愛想よく振る舞う
- 客観的な姿を見て練習
これを一つずつ深掘りします。
- 児童・生徒の視点を大切にする
-
模擬授業では、ただ授業ができればいいわけではなく、「どれだけ子どもたちの興味・関心を惹けるか」が重要です。
授業方法や専門知識の量、講師経験の有無など受験者によって違うので、模擬授業をするときには、「どんな先生が子どもたちに人気があるのか」を意識して演じる必要があります。
- 愛想よく振る舞う
-
専門知識や授業構成力などの内容も重要ですが、あくまでも試験なので「印象」が超大事です!
たとえば「教科書の7ページを開いてください」という動作。「声に出すだけ」なのと「体全体を使って表現」するのとでは、まったく印象は違いますよね。
とくに小学生の低学年を対象にするのであれば、動作を大きくして授業したほうが子どもたちからすれば楽しいはず。
もちろん、本当の授業ではする必要はありませんが、あくまでも試験なのでそれくらいしたほうが評価はよくなります。
- 客観的な姿を見て練習
-
模擬授業は自己満足では意味がありません。
声の大きさや表情、板書のわかりやすさなどは第三者の意見がすべてだからです。
一番は勤務先の先生や大学の教職課に見てもらうことが一番ですが、一人でも授業を録画するなどして対策はできます。
大切なのは印象ですから繰り返し練習することが大切です。
志望教科の専門性や指導力だけでなく、どのように(な)授業をしているのか、児童生徒の興味・関心を惹きだす内容か、などを総合的に評価されます。
塾や予備校のようなやや強引な展開で授業を進める人もいますが、学校での授業では、子供とのやり取り・掛け合いが非常に重要。
発問や質問を重ねて、クラス全体で授業を「つくっていく」ことを意識して準備しましょう。
FAQ
最後に岐阜県教員採用試験に関するFAQ(受験者から頻繁に寄せられる質問とその回答)をまとめています。
過去問
岐阜県教員採用試験の過去問は、岐阜県教育委員会の公式ウェブサイトからダウンロードできます。
Web上で過去の問題と解答を入手できるため、出題内容や形式、問題レベルを把握するのに活用しましょう。過去問を活用することで、試験対策が効果的に進められますよ。
過去問や活用方法は下記の記事でも詳しくまとめています。
参考書
岐阜県教員採用試験の問題集や参考書でオススメなのは「教員採用試験「過去問」シリーズ)」です。
過去問・参考書があるので、傾向に沿った無駄のない勉強ができて効果的です。
おすすめの問題集・参考書は、下記の記事も参考にしてください。
合格点(ボーダーライン)
岐阜県教員採用試験の合格点は公開されていませんが、過去の受験者からの聞き取りから、だいたい6〜7割が一つの目安となります。
もちろん、年度や採用人数によって変動する点には注意が必要です。
教員採用試験の合格点については、下記の記事も参考にしてください。
まとめ|岐阜県教員採用試験は難しいのか?
岐阜県教員採用試験は、しっかりと対策をすれば決して突破が不可能な試験ではありません。
ただし、単に筆記試験の得点だけで決まるわけではなく、面接での人間性や指導観が大きく評価されるため、努力の方向性を誤ると結果につながりにくいという難しさがあります。
実際、筆記試験を通過しても、二次試験でなかなか合格できない受験者も一定数存在します。
「どうせ無理かも…」と感じる瞬間があっても大丈夫。正しい努力は、必ず報われます。この記事が、あなたの“合格までの道しるべ”になれば幸いです。
本記事はここまでです。
本サイトでは、岐阜県教員採用試験の合格に必要な情報を多く配信しています。これから本格的に対策を始めたい方は、ぜひ他の記事も参考にして、自分に合った準備を進めていきましょう。



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