本記事では、岐阜県教員採用試験の内容と対策のポイントを徹底解説します。
一次・二次試験の概要から合格に向けた具体的な準備方法まで、網羅的に理解できる内容となっています。
敵を知らずして対策を始めてしまうのは、時間の無駄になりかねません。本記事を参考に岐阜県教員採用試験の合格に向けて着実に対策を始めましょう。
岐阜県教員採用試験の一次試験内容
岐阜県教員採用試験の一次試験は、「教職教養」、「教科専門」の2科目で構成されています。
それぞれの試験内容と対策のポイントを詳しく解説します。
教職教養
教職教養は、教職員として必要な基礎能力や専門性がどれくらい備わっているかを測る筆記試験です。
ここでは、教職教養の概要と出題範囲、対策方法をまとめています。
教職教養の概要
試験時間 | 15分 |
---|---|
問題数 | 10問 |
出題形式 | 択一式(マークシート) |
配点 | 100点 |
問題数10問に対して、試験時間はたったの15分しかありません。
1問1分程度のペースで解かないと時間に間に合わないので、各問題にかける時間をしっかりと配分することが重要です。
配点は100点満点(1問10点×10問)です。
得点目標としては、まず「60点以上(6/10問)」というのが第一目標です。合格者の多くがこの程度を取ってきます。
教職教養の1問に深入りするより、得点が4倍もある教科専門を極めることが大切。くれぐれも科目間の重要性と勉強時間の配分を間違えないように注意しましょう。
教職教養の出題範囲
教育に関する基礎的な知識を問う教職科目とローカル科目で構成されており、一般教養科目(人文・社会・自然科学)の出題はありません。
教 職 科 目 | 教育原理 | 教育の基本的な理念や原則、教育の目的や目標、教育制度の基本構造についての知識を問う科目 |
---|---|---|
教育法規 | 教育に関する法律や規則、教育行政の仕組み、学校運営に関する法的知識を問う科目 | |
教育心理 | 学習者の心理的発達、学習理論、教育と心理の関係などの知識を問う科目 | |
教育史 | 教育の歴史的な発展、主要な教育思想家や教育運動、各時代の教育制度や教育政策の変遷などに関する知識を問う科目 | |
ローカル | 岐阜県の教育施策や方針に関する科目 |
出題範囲は広いので、過去問の分析を徹底し、必要な科目とそうでない科目を見極め効率よく勉強しましょう。
【2024年版】岐阜県教員採用試験の教職教養攻略ガイドブック」で公開しています。
過去10年間の出題範囲を分析したデータを、こちらの「この記事では、教職教養の出題範囲を科目別・分野別にまとめているので、どこから勉強すればいいのか一目でわかりますよ!
教職教養の対策方法
教職教養を効率よく勉強するには、次の2つを意識しましょう。
出題数の多い科目から勉強する
Point①:たとえば、科目ごとの出題数は以下のようになっています。
採用年度 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|
教育原理 | 5(3) | 5 | 7 |
教育法規 | 1(4) | 2 | 2 |
教育心理 | 1(2) | 3 | 1 |
教育史 | 1(1) | – | – |
教育施策 | 2(0) | – | – |
- 2022年度の()は高校・特支の数
- 2023年度から共通問題
- 上記の科目別出題数は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
まずは、出題数が多く、理解に時間がかかる教育原理から勉強を始めることが重要です。
出題数の多い科目に集中することで、短期間で得点を伸ばすことができます。また、重要な科目で高得点を取ることで、全体の合格ラインを上げることができます。
主要科目(出題数の多い科目)にある程度の自信がついたら、次に他の科目の勉強を本格的に進めるのが効果的な方法です。
頻出度の高い分野から覚える
Point②:たとえば、教育心理の出題範囲は次のようになっています。
- 2022年度の()は高校・特支の数。
- 2021年度は実施なし。
- 各数字は分野ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
まずは、出題頻度の高い発達の理論や人格と適応から重点的に覚えるのが効果的です。出題頻度の低い分野の勉強に時間を割く必要はありません。
頻出度の高い分野をしっかりと抑えた後、その他の分野を補完的に学習することで、全体的な理解を深め、試験に万全の態勢で臨むことができます。
教職教養の勉強方法は、下記の記事も参考にしてください。
教科専門
教科専門は、志望する校種・教科に関する専門的知識を測る筆記試験です。
ここでは、教科専門の概要と出題範囲、対策方法をまとめています。
教科専門の概要
試験時間 | 50分 |
---|---|
問題数 | 20問 |
出題形式 | 択一式(マークシート) |
配点 | 400点 |
教科専門の出題範囲
教科専門の出題範囲は、受験する教科や科目によって異なります。
たとえば、小学校なら国語、算数、社会、理科、外国語、音楽、図工、体育、家庭などが出題されます。理科の場合、物理、化学、生物、地学などが出題範囲です。
また、教科・科目に関する知識だけでなく、学習指導要領や指導方法・指導案に関する問題が出題されることがあります。
各科目の基本的な知識を確実に身につけるとともに、学習指導要領についても把握しておくことが重要です。
教科専門の対策方法
教科専門は、受験者ごとに学力レベルや知識の差が大きく出やすいため、自分の学力に合った対策が必要不可欠です。
たとえば、数学教員を目指す人々の中には、高度な大学レベルの数学を自在に操ることができる人もいれば、基本的な中学校の算数の概念でつまずく人もいます。
全員が同じ教材で勉強しても、その教材が自分の学力レベルに合っていない場合、学習の効果は十分に得られません
まずは過去問を自力で解き、自分の実力を正確に把握することから始めてみてください。
過去問を解くことで、どの分野が得意でどの分野が苦手かが明確になります。この自己評価をもとに、次のような勉強計画を立ててみましょう。
- 5割以下:基礎がないので中学受験レベルから勉強しなおす。基本的な概念や知識をしっかり固めることが大切です。
- 7割以下:高校~大学受験レベルで力をつける。より高度な問題に挑戦し、理解を深めることを目指しましょう。
- 7割以上:全国の過去問を解いて知識の定着や弱点克服。さらに実践的な問題に取り組むことで、試験本番に備えます。
教科専門では、基礎学力をしっかり固めることが大事です。
教科専門がしっかりしていれば、応用問題にも対応できるようになりますし、試験本番での安定したパフォーマンスにつながります。
まずは基本を徹底し、そこから応用力を磨いていきましょう。
教科専門の勉強方法は、下記の記事も参考にしてください。
岐阜県教員採用試験の二次試験内容
岐阜県教員採用試験の二次試験は、「論文」、「模擬授業」、「個人面接」、「プレゼンテーション面接」の4科目が行われます。
それぞれの試験内容と対策のポイントを詳しく解説します。
論文
岐阜県教員採用試験の論文は、自分の考えや主張を論理的に説明する文章形式の試験です。
ここでは、論文の概要や対策方法を解説します。
論文の概要
試験時間 | 60分 |
---|---|
文字数 | 640字(720字)~800字 |
配点 | 240点(300点) |
評価観点 | 〇教育観に立った主義・主張 〇文章構成等 〇正確さ |
- ( )は高校・特別支援学校。
筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。
論文の対策方法
まずは出題テーマを分析し、論文を書くために必要な知識を把握しましょう。
次に、過去問を使って具体的なテーマの傾向を把握することが大事です。過去問を通じて傾向を知れば、どのような切り口で論じるべきかが見えてきます。
傾向を掴んだら、過去問を使って答案を作成し、繰り返し添削を受けることが重要です。論文で落ちる人ほど、書いた後にそれを放置してしまうことが多いので注意しましょう。
過去問やより詳しい対策方法は、下記の記事も参考にしてください。
模擬授業
岐阜県教員採用試験の模擬授業は、志望校種・教科の専門的な指導ができるかどうかを評価する人物試験です。
実際の授業のように、一定の時間内で指定されたテーマや教科について教えることが求められます。
ここでは、模擬授業の概要と流れ、対策方法をまとめています。
模擬授業の概要
試験時間 | 10分程度(構想+実演) *教科によって異なる。 |
---|---|
面接官 | 2人 |
配点 | 300点 |
評価基準 | ・専門的知識 ・実践的指導力 ・総合的人間力 ・想像力 ・各教科の観点 |
模擬授業の流れ
最初に模擬授業するテーマが発表されます。
5分間で指導の構想を練ります。
2分~5分で模擬授業を行う。
*教科によって時間は異なる。
- 上記は、小・中学校、養護教諭、栄養教諭の場合
模擬授業の対策方法
模擬授業の対策で意識するポイントは次の3つです。
- 児童・生徒の視点を大切にする
- 愛想よく振る舞う
- 客観的な姿を見て練習
これを一つずつ深掘りします。
- 児童・生徒の視点を大切にする
-
模擬授業では、ただ授業ができればいいわけではなく、「どれだけ子どもたちの興味・関心を惹けるか」が重要です。
授業方法や専門知識の量、講師経験の有無など受験者によって違うので、模擬授業をするときには、「どんな先生が子どもたちに人気があるのか」を意識して演じる必要があります。
- 愛想よく振る舞う
-
専門知識や授業構成力などの内容も重要ですが、あくまでも試験なので「印象」が超大事です!
たとえば「教科書の7ページを開いてください」という動作。「声に出すだけ」なのと「体全体を使って表現」するのとでは、まったく印象は違いますよね。
とくに小学生の低学年を対象にするのであれば、動作を大きくして授業したほうが子どもたちからすれば楽しいはず。
もちろん、本当の授業ではする必要はありませんが、あくまでも試験なのでそれくらいしたほうが評価はよくなります。
- 客観的な姿を見て練習
-
模擬授業は自己満足では意味がありません。
声の大きさや表情、板書のわかりやすさなどは第三者の意見がすべてだからです。
一番は勤務先の先生や大学の教職課に見てもらうことが一番ですが、一人でも授業を録画するなどして対策はできます。
大切なのは印象ですから繰り返し練習することが大切です。
志望教科の専門性や指導力だけでなく、どのように(な)授業をしているのか、児童生徒の興味・関心を惹きだす内容か、などを総合的に評価されます。
塾や予備校のようなやや強引な展開で授業を進める人もいますが、学校での授業では、子供とのやり取り・掛け合いが非常に重要。
発問や質問を重ねて、クラス全体で授業を「つくっていく」ことを意識して準備しましょう。
個人面接
岐阜県教員採用試験の個人面接は、自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。
ここでは、個人面接の概要と対策方法をまとめています。
個人面接の概要
試験時間 | 20分 |
---|---|
面接官 | 2人 *民間企業人事担当者、市町村教委、県教委、校長 |
配点 | 360点 *高校は300点 |
評価基準 | ・態度 ・明るさ活力 ・教育観 |
ここ近年の教員採用試験では面接試験が重視されているので、早い時期から面接対策を見据えていきたいところです。
個人面接の対策方法
頻出の質問に対する回答をある程度準備した後は、予備校等を利用して面接練習を行い、姿勢や話し方などを最適化していきましょう。
1人で練習しているだけでは気付けない点がたくさんあるからです。
たとえば、自分では自然だと思っている話し方が他人には緊張しているように見えることがあります。また、手の動きが多すぎたり、声のトーンが一定で単調に聞こえたりすることも多いです。
こうした点を他人からフィードバックを受けることで、より効果的なコミュニケーションができるようになります。
面接は、見た目や態度、話し方といった非言語的な要素も評価の対象となります。
他人の視点からのフィードバックを積極的に取り入れて、全体的な印象を良くする努力をしましょう。
個人面接の過去問や詳しい対策方法は、下記の記事も参考にしてください。
プレゼンテーション面接
プレゼンテーション面接は、学校生活に関係のある具体的な場面設定をもとに、児童生徒に対する働きかけや保護者に対する説明等を面接官の前で実際に演じてもらう人物試験です。
馴染みがないかもですが、要は場面指導です!
ここでは、プレゼンテーション面接の概要と流れ、過去問をまとめています。
プレゼンテーション面接の概要
試験時間 | 15分 |
---|---|
面接官 | 2人 臨床心理士、県職員等、面接委員、県教委人事担当 |
配点 | 300点 |
評価観点 | ・表現力 ・論理性 ・態度 |
プレゼンテーション面接の流れ
最初にテーマが発表。
テーマについて5分間で演じる内容を考え、発表の準備をする。
対象が目の前にいるものと想定して、3分間で児童生徒に対する働きかけや保護者に対する説明等をする。
発表した内容などの質問に対し自分の考えを語る(5分間)。
プレゼンテーション面接の過去問
場面指導のテーマ
小学校 | あなたは,小学校2年生の担任です。学級遊びの集合に遅れてきたAさんに理由を聞くと1年生の子が転んで泣いていたので保健室に連れていったことが分かりました。あなたは,このことを取り上げて,学級の児童に対して,どのような話をしますか。 |
---|---|
中学校 | あなたは,中学校1年生の担任です。学期末,生徒の日記を読んでいると,学級の仲間全員の良いところを何ページにもわたって書いていた生徒がいました。あなたは,学級の生徒に対して,このことをどのように紹介しますか。 |
高等学校 | あなたは、高校2年生の担任です。ある日の学年集会で、学校の近隣に住むお年寄りを講師として招いて、戦争体験について講演をしていただいたところ、クラスの生徒の大半が講演中に居眠りをしているのを見かけました。学年集会が終わり、クラスの生徒が教室に戻ってきた場面を想定して対応してください。 |
特別支援 | あなたは、知的障がいを対象とした学級(中学部1年生)の担任です。A君とB君がけんかをしていたところ、仲裁に入ったC君が、けんかをやめさせるために、2人を叩いてしまいました。その場面を想定して対応してください。 |
養護教諭 | 夜遅くまでメール等をしていたことが主な原因で寝不足になり,学校で体調を崩す中学生が増えています。このことを取り上げて,あなたは全校集会で,どのような話をしますか。 |
栄養教諭 | 9月になり,暑い日が続く中,児童は運動会の練習をしています。給食のご飯の残さい量を調べると,7月より多くなっていました。このことを取り上げて,あなたは,全校集会で,児童にどのような話をしますか。 |
口頭試問の質問例
- プレゼンテーションで工夫したところはどこですか。
- プレゼンテーションをやってみての反省点はありますか。
- 教師として何を一番大切にしたいですか。
- 教師に必要な資質能力を3つ挙げてください。
→その中の順位と理由を教えてください。
岐阜県教員採用試験に関するFAQ
岐阜県教員採用試験に関するFAQ(受験者から頻繁に寄せられる質問とその回答)をまとめています。
試験概要
試験日程
試験対策
まとめ|岐阜県教員採用試験は難しいのか?
この記事では、岐阜県教員採用試験の内容と対策のポイントについて、一次試験・二次試験に分けて詳しく解説しました。
再度、試験内容をまとめます。
岐阜県教員採用試験の難易度は、他の自治体と比較して決して高くはありません。しかし、最終合格するためには計画的な準備と十分な対策が不可欠です。
あなたの努力が実を結び、試験に合格することを心から応援しています。今すぐ行動を始め、夢に向かって一歩踏み出しましょう!
岐阜県以外の試験内容は、下記の記事で詳しくまとめています。
コメント