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【対策】岐阜県教員採用試験の小論文とは?傾向と過去の出題テーマ

岐阜県教員採用試験の小論文対策

岐阜県教員採用試験の内容は幅広く、二次試験では論文が課されます。

本記事では、岐阜県教員採用試験の小論文に関する情報をまとめています。

具体的には、小論文の傾向(文字数や試験時間、出題形式、配点など)過去のテーマを詳しく紹介しているので、小論文対策の役に立ててください。

目次

岐阜県教員採用試験 小論文の傾向

岐阜県教員採用試験の小論文は、第二次選考で行われます。筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。

区分小中養栄高・特
試験時間60分
文字数640字〜800字720字〜800字
配点240点300点
評価基準・教育観に立った主義・主張
・文章構成等
・正確さ
岐阜県教員採用試験 小論文の傾向(2024年度)

小論文の文字数と試験時間

文字数は制限があり、義務教育区分(小学校、中学校、養護教諭、栄養教諭)は640~800字、高校・特別支援学校は720〜800字で書かなければなりません。対する試験時間は60分なので、文字数に対する試験時間が極めて短いのが岐阜県の特徴です。

福永

どの校種も720字以上を目安に書くといいでしょう!

小論文の出題形式

出題数は1題ですが、校種によってテーマが異なります。

出題形式は、おおむね教育問題や学校教育の在り方に関する課題を扱うテーマが出題される傾向にあります。岐阜県の教育施策に関するテーマも出る場合があるので、岐阜県の資料も読みこんでおくといいでしょう。

小論文の評価基準・配点

小論文は以下の観点に沿って評価します。

教育観に立った主義・主張

・教育に対する熱い考え方を、説得力ある書きぶりで表現することができているか
・児童生徒の心を動かすことができる内容か 等

文章構成等

・読み手にわかりやすい文章構成がなされているか
・与えられた字数を、精一杯生かして論述しようとしているか 等

正確さ

・読みやすく、正確な表現で記述できているか 等

最終的に240(高校・特支は300)点満点で採点されますが、著しく点数が低いと即不合格です。

評価が悪くなる理由としては、テーマの把握ができていなかったり、文字数が少ない(下限以下)だったりすることが挙げられます。また、字が汚い(丁寧であればOK)、誤字脱字が多いっていうのもよくないので、注意しながら書きましょう。

岐阜県教員採用試験 小論文の過去問

岐阜県教員採用試験における小論文の過去問を紹介します。

小論文の過去問(2024年度)

不登校児童生徒数は高水準で推移しており、生徒指導上の喫緊の課題となっています。そこで「生徒指導提要(令和4年12月 文部科学省)」に示された、「10.3.1 不登校対策につながる発達支持的生徒指導」及び「10.3.2 不登校対策としての課題未然防止教育」を踏まえ、日常的にあなたが取り組むことを3つ述べなさい。

  • 学年は、各自の志望種別において想定し、論じること。

小論文の過去問(2023年度)

あなたの学級で,いじめに関するアンケートを実施したところ,あなたの学級のAさんがいじめを受けていること
が発覚しました。「いじめの防止等のための基本的な方針(最終改定 平成29年3月文部科学大臣決定)」には,学校における「いじめに対する措置」のポイントが示されています。これを踏まえ,担任として,この後とるべき対応について,具体的に述べなさい。※学年は,各自の志願種別において想定し,論じること。

小論文の過去問(2022年度)

あなたは、休み時間に、あなたの担任する学級のAさんが、同じ学級のBさんとCさんから冷やかされたりからかわれたりしている場面を見かけました。Aさんに事情を聞いたところ、「自分がされて嫌だと思うことは嫌だと言えているし、いじめとは感じていない。」と答えましたが、普段よりも暗くしずんだように見えました。担任として、この後とるべき対応について、①Aさんへの対応 ②Bさん及びCさんへの対応 ③その他必要な対応 に分けて具体的に述べなさい。※Aさん、Bさん、Cさんの学年は、各自の志望種別において想定し、論じること。

小論文の過去問(2021年度)

「平成30年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査(文部科学省)」によると,小・中・高等学校における暴力行為の発生件数は72,940件であり,前年度から約15%増加している。また,過去5年間の傾向として,小学校における暴力行為が大幅に増加している。(平成25年度:10,896件→平成30年度:36,536件)暴力行為の増加の要因と背景を踏まえ,小学校段階における指導の在り方について,あなたの考えを述べなさい。

小論文の過去問(2020年度)

岐阜県では,「岐阜県の求める教師像」として,3点を掲げています。あなたは,その3点の具体像をそれぞれどのように捉えますか。また,それぞれの実現に向けて,具体的にどのように取り組んでいきたいか,あなたの考えを述べなさい。

2020年度以前のテーマはこちら。

過去問で答案を書いたら添削を受けよう!

岐阜県教員採用試験 小論文対策を始めよう!

今回は、岐阜県教員採用試験における小論文の傾向過去のテーマをまとめていました。

教員採用試験の小論文は、やるべきことが想像しているよりも多いです。

過去問を眺めるだけでは、小論文を攻略することはできません。過去問を使って答案を作成し、その上で添削を受けることで徐々に上達します。

小論文で落ちる人ほど、書いたら書きっぱなしってことが多いです。答案を書いて誰にも見せないというのは、問題を解いても答え合わせをしないのと同じなので注意しましょう。

小論文が原因で不合格にならにように、早めに(遅くても試験の3ヶ月前を推奨)準備を始めてください。

以上、岐阜県教員採用試験の小論文についてでした。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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