本記事では、神奈川県教員採用試験の内容と対策のポイントを徹底解説します。
一次・二次試験の概要から合格に向けた具体的な準備方法まで、網羅的に理解できる内容となっています。
敵を知らずして対策を始めてしまうのは、時間の無駄になりかねません。本記事を参考に神奈川県教員採用試験の合格に向けて着実に対策を始めましょう。
神奈川県教員採用試験|一次試験の内容
神奈川県教員採用試験の一次試験は、「一般教養・教職専門」、「教科専門」、「小論文」の3科目で構成されています。
それぞれの試験内容と対策のポイントを詳しく解説します。
神奈川県教員採用試験|一般教養・教職専門の内容
一般教養・教職専門は、教師として必要な基礎知識と幅広い一般教養がどれくらい備わっているかを測る筆記試験です。
ここでは、一般教養・教職専門の概要と出題範囲、対策方法をまとめています。
- 一般教養・教職専門の概要
- 一般教養・教職専門の出題範囲
- 一般教養・教職専門の対策方法
一般教養・教職専門の概要
試験時間 | 60分 |
---|---|
問題数 | 39問 |
出題形式 | 穴埋め問題、正誤問題 |
解答方法 | 択一式(マークシート) |
配点 | 100点満点 |
60分で40問近くを解かなくてはいけないため時間配分が非常に重要!
一般教養・教職専門の出題範囲
教育に関する基礎的な知識を問う「教職教養科目」と、高校までに習った基礎学力を測る「一般教養科目」から出題されます。
教 職 科 目 | 教育原理 | 教育の基本的な理念や目的、さまざまな教育理論を問う科目 |
---|---|---|
教育法規 | 教育に関連する法律や規則の理解力を測る科目 | |
教育心理 | 学習理論、生徒の発達段階、動機づけや認知のプロセスに関する科目 | |
教育史 | 日本や世界の教育の変遷、重要な教育改革や教育思想の流れに関する科目 | |
一 般 科 目 | 人文科学 | 国語や英語の基礎学力を測る科目 |
社会科学 | 地理歴史・公民の基礎学力を測る科目 | |
自然科学 | 数学や理科の基礎学力を測る科目 |
出題範囲は広いので、過去問の分析を徹底し、必要な科目とそうでない科目を見極め効率よく勉強しましょう。
一般教養・教職専門の対策方法
一般教養・教職専門を効率よく勉強するには、次の2つを意識しましょう。
出題数の多い科目から勉強する
Point①:たとえば、科目ごとの出題数は以下のようになっています。
採用年度 | 2024 | 2023 | 2022 |
---|---|---|---|
教育原理 | 8 | 6 | 5 |
教育法規 | 4 | 4 | 5 |
教育心理 | 3 | 5 | 5 |
国語 | 4 | 4 | 4 |
英語 | 2 | 2 | 2 |
音楽 | 1 | 1 | 1 |
美術 | 1 | 1 | 1 |
日本史 | 2 | 2 | 2 |
地理 | 2 | 1 | 2 |
政治 | 3 | 4 | 1 |
経済 | 0 | 0 | 1 |
国際関係 | 1 | 0 | 1 |
数学 | 4 | 4 | 4 |
物理 | 1 | 1 | 1 |
化学 | 1 | 1 | 1 |
生物 | 1 | 1 | 1 |
地学 | 1 | 1 | 1 |
その他 | 0 | 1 | 1 |
- 各数字は科目ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
まずは、出題数が多く、理解に時間がかかる教育原理や教育法規、数学から勉強を始めることが重要です。
出題数の多い科目に集中することで、短期間で得点を伸ばすことができます。また、重要な科目で高得点を取ることで、全体の合格ラインを上げることができます。
主要科目(出題数の多い科目)にある程度の自信がついたら、次に他の科目の勉強を本格的に進めるのが効果的な方法です。
頻出度の高い分野から覚える
Point②:たとえば、教育心理の出題範囲は次のようになっています。
- 各数字は分野ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
まずは、出題頻度の高い(10年連続出ている)「発達の心理」から重点的に覚えるのが効果的です。出題頻度の低い、「教育心理学の歴史」や「学級集団」の勉強に時間を割く必要はありません。
頻出度の高い分野をしっかりと抑えた後、その他の分野を補完的に学習することで、全体的な理解を深め、試験に万全の態勢で臨むことができます。
頻出度の高い分野を優先的に覚えることで、時間を効率よく使うことが可能です!
出題傾向や勉強方法は、下記の記事も参考にしてください。
神奈川県教員採用試験|教科専門の内容
教科専門は、志望する校種・教科に関する専門的知識を測る筆記試験です。
ここでは、教科専門の概要と出題範囲、対策方法をまとめています。
- 教科専門の概要
- 教科専門の出題範囲
- 教科専門の対策方法
教科専門の概要
試験時間 | 60分 |
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問題数 | 教科・科目によって異なる |
出題形式 | 択一式 |
配点 | 100点満点 |
教科専門の出題範囲
教科専門の出題範囲は、受験する教科や科目によって異なります。
たとえば、小学校なら国語、算数、社会、理科、外国語、音楽、図工、体育、家庭などが出題されます。理科の場合、物理、化学、生物、地学などが出題範囲です。
また、教科・科目に関する知識だけでなく、学習指導要領や指導方法・指導案に関する問題が出題されることがあります。
各科目の基本的な知識を確実に身につけるとともに、学習指導要領についても把握しておくことが重要です。
教科専門の対策方法
教科専門は、受験者ごとに学力レベルや知識の差が大きく出やすいため、自分の学力に合った対策が必要不可欠です。
たとえば、数学教員を目指す人々の中には、高度な大学レベルの数学を自在に操ることができる人もいれば、基本的な中学校の算数の概念でつまずく人もいます。全員が同じ教材で勉強しても、その教材が自分の学力レベルに合っていない場合、学習の効果は十分に得られません
まずは過去問を自力で解き、自分の実力を正確に把握することから始めてみてください。
過去問を解くことで、どの分野が得意でどの分野が苦手かが明確になります。この自己評価をもとに、次のような勉強計画を立ててみましょう。
- 5割以下:基礎がないので中学受験レベルから勉強しなおす。基本的な概念や知識をしっかり固めることが大切です。
- 7割以下:高校~大学受験レベルで力をつける。より高度な問題に挑戦し、理解を深めることを目指しましょう。
- 7割以上:全国の過去問を解いて知識の定着や弱点克服。さらに実践的な問題に取り組むことで、試験本番に備えます。
教科専門では、基礎学力をしっかり固めることが大事です。
教科専門がしっかりしていれば、応用問題にも対応できるようになりますし、試験本番での安定したパフォーマンスにつながります。
まずは基本を徹底し、そこから応用力を磨いていきましょう。
教科専門の勉強方法は、下記の記事も参考にしてください。
神奈川県教員採用試験|小論文の内容
神奈川県教員採用試験の小論文は、自分の考えや主張を論理的に説明する文章形式の試験です。
一次試験で実施しますが、採点は二次試験です!
ここでは、小論文の概要や過去問、対策方法を解説します。
- 小論文の概要
- 小論文の過去問
- 小論文の対策方法
小論文の概要
試験時間 | 60分 |
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文字数 | 600〜825字 |
問題数 | 1題 |
評価基準 | ・課題把握力 ・教師としての実践的指導力 ・論理的表現力 ・文章構成力 ・国語力 |
配点 | 40点満点 |
筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。
小論文の過去問
2024年度 | 個性や文化の違い |
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2023年度 | 人権教育と人権尊重の意識 |
2022年度 | ICTを用いた教育活動の推進 |
- テーマは校種によって少し異なります。
小論文の対策方法
まずは出題テーマを分析し、小論文を書くために必要な知識を把握しましょう。
次に、過去問を使って具体的なテーマの傾向を把握することが大事です。過去問を通じて傾向を知れば、どのような切り口で論じるべきかが見えてきます。
傾向を掴んだら、過去問を使って答案を作成し、繰り返し添削を受けることが重要です。小論文で落ちる人ほど、書いた後にそれを放置してしまうことが多いので注意しましょう。
詳しい傾向や過去問は、下記の記事も参考にしてください。
神奈川県教員採用試験|二次試験の内容
神奈川県教員採用試験の二次試験は、「個人面接」、「模擬授業」、「実技試験」の3科目で構成されています。
それぞれの試験内容と対策のポイントを詳しく解説します。
神奈川県教員採用試験|個人面接の内容
神奈川県教員採用試験の個人面接は、自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。
ここでは、個人面接の概要と過去問、対策方法をまとめています。
- 個人面接の概要
- 個人面接の過去問
- 個人面接の対策方法
個人面接の概要
試験時間 | 20分 |
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面接官 | 3人 |
配点 | 200点満点 |
評価基準 | ・姿勢 態度 ・判断力 表現力 ・堅実性 信頼感 ・協調性 社会性 ・専門性 多様性 ・適応性 使命感 |
ここ近年の教員採用試験では面接試験が重視されているので、早い時期から面接対策を見据えていきたいところです。
個人面接の過去問
- 緊張していますか。
- 会場まで迷わずに来れましたか。
- 本日行った模擬授業の自己評価を教えてください。
→なぜ、その評価なのですか。 - 志望動機は何ですか。
→なぜ、神奈川県の教員を志望したのですか。
→なぜ、志望校種(教科)の教員を目指したのですか。 - ボランティア経験はありますか。
→なぜ、そのボランティアを始めたのですか。
→ボランティアで大変だったことは何ですか。 - ストレスをどんなときに感じますか。
→どうやって発散していますか。 - 長所と短所をそれぞれ言ってください。
→長所を教員としてどう活かせますか。
→短所を克服するために意識していることはありますか。
→他に短所はありますか。 - 教員の不祥事で知っていることはありますか。
→なぜ不祥事が起こると思いますか。
→不祥事に対してどう対応しますか。 - スカートを履きたいと言っている男子がいたら、どう対応しますか。
- インクルーシブ教育を学校で推進することをどう思いますか。
- 学級経営をするうえで大切にしたいことは何ですか。 など
質問や回答例は、下記の記事も参考にしてください。
このほかの個人面接の対策方法
頻出の質問に対する回答をある程度準備した後は、予備校等を利用して面接練習を行い、姿勢や話し方などを最適化していきましょう。
1人で練習しているだけでは気付けない点がたくさんあるからです。
たとえば、自分では自然だと思っている話し方が他人には緊張しているように見えることがあります。また、手の動きが多すぎたり、声のトーンが一定で単調に聞こえたりすることも多いです。
こうした点を他人からフィードバックを受けることで、より効果的なコミュニケーションができるようになります。
面接は、見た目や態度、話し方といった非言語的な要素も評価の対象となります。
他人の視点からのフィードバックを積極的に取り入れて、全体的な印象を良くする努力をしましょう。
なんとなく面接練習しているだけでは、自分のどこが良くてどこが悪いのかがわからないことが多いので注意してください。
神奈川県教員採用試験|模擬授業の内容
神奈川県教員採用試験の模擬授業は、教師としての指導技術や専門性を評価する人物試験です。
実際の授業のように、一定の時間内で指定されたテーマや教科について教えることが求められます。
ここでは、模擬授業の概要と過去問、対策方法をまとめています。
- 模擬授業の概要
- 模擬授業の過去問
- 模擬授業の対策方法
模擬授業の概要
試験時間 | 10分(準備、片付けを含む) |
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面接官 | 3人 |
配点 | 60点満点 |
指導案 | 事前作成(A4サイズの紙片面1枚) |
評価基準 | ・指導力 表現力 ・姿勢 態度 |
5~6人を1グループとした、集団での模擬授業を行います。
実際に児童・生徒役(他の受験者)がいるので、質問を投げかけ返答を求めることができます。
模擬授業の過去問
小学校 | 確かな学力の向上をめざし、児童一人ひとりが「主体的・対話的で深い学び」を実現するよう工夫された授業 |
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中学校 | 確かな学力の向上をめざし、生徒一人ひとりが「主体的・対話的で深い学び」を実現するよう工夫された授業 |
高等学校 | 教科等横断的な視点をもち、各教科・科目等の相互の関連を図りながら、「主体的・対話的で深い学び」が実現するよう工夫された授業 |
特別支援 | 各教科等の特質をふまえ、児童・生徒等一人ひとりの発達の段階等に応じた活動を通した自己肯定感を高めることにつながる授業 |
養護教諭 | 児童・生徒等の現状と課題を養護教諭の視点でとらえ、豊かな人間性や健康・体力を育み、自分や相手、一人ひとりを尊重することを大切にした授業 |
模擬授業の対策方法
模擬授業の対策で意識するポイントは次の3つです。
- 児童・生徒の視点を大切にする
- 愛想よく振る舞う
- 客観的な姿を見て練習
これを一つずつ深掘りします。
- 児童・生徒の視点を大切にする
-
模擬授業では、ただ授業ができればいいわけではなく、「どれだけ子どもたちの興味・関心を惹けるか」が重要です。
授業方法や専門知識の量、講師経験の有無など受験者によって違うので、模擬授業をするときには、「どんな先生が子どもたちに人気があるのか」を意識して演じる必要があります。
- 愛想よく振る舞う
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専門知識や授業構成力などの内容も重要ですが、あくまでも試験なので「印象」が超大事です!
たとえば「教科書の7ページを開いてください」という動作。「声に出すだけ」なのと「体全体を使って表現」するのとでは、まったく印象は違いますよね。
とくに小学生の低学年を対象にするのであれば、動作を大きくして授業したほうが子どもたちからすれば楽しいはず。
もちろん、本当の授業ではする必要はありませんが、あくまでも試験なのでそれくらいしたほうが評価はよくなります。
- 客観的な姿を見て練習
-
模擬授業は自己満足では意味がありません。
声の大きさや表情、板書のわかりやすさなどは第三者の意見がすべてだからです。
一番は勤務先の先生や大学の教職課に見てもらうことが一番ですが、一人でも授業を録画するなどして対策はできます。
大切なのは印象ですから繰り返し練習することが大切です。
志望教科の専門性や指導力だけでなく、どのように(な)授業をしているのか、児童生徒の興味・関心を惹きだす内容か、などを総合的に評価されます。
塾や予備校のようなやや強引な展開で授業を進める人もいますが、学校での授業では、子供とのやり取り・掛け合いが非常に重要。
発問や質問を重ねて、クラス全体で授業を「つくっていく」ことを意識して準備しましょう。
神奈川県教員採用試験|実技試験の内容
神奈川県教員採用試験の実技試験は、専門的技能や実践的能力があるかどうかを評価・判断する人物試験です。
ここでは、実技試験の概要やテーマ、対策方法を解説します。
- 実技試験の概要
- 実技試験のテーマ
- 実技試験の対策方法
実技試験の概要
中学校、高校のうち、以下の教科が対象です。
- 音楽
- 美術
- 保健体育
- 技術
- 家庭
- 英語
実技試験のテーマ
音楽 | ①「歌唱」 コールユーブンゲン第1巻第39章「短調和音練習、拡張された長調の和音練習」までのうち、当日指定される1曲を歌う。 ②「ピアノ演奏」 次の4曲のうち1曲を選択し、ピアノ演奏を行います ・M.Clementi ソナチネ ト長調 Op.36-No.2 全曲 ・L.v.Beethoven ソナタ ト長調 Op.49-No.2 第1楽章 ・R.Schumann 「こどもの情景」作品15より 1.見知らぬ国(知らない国国)2.不思議なお話(珍しいお話) 3.鬼ごっこ ・C.Debussy 夢(夢想) ③「リコーダーによる独奏」 演奏する曲は、中学校又は高等学校の音楽の教科書の中から、楽器の特徴を生かした表現が十分にできるものを各自で選曲。 ④「弾き歌い」 次の6曲のうち1曲を選択し、ピアノでの弾き歌いを行います ・「夏の思い出」 ・「翼をください」 ・「この道」 ・「Ich liebe dich」 ・「’O sole mio」 ・「Caro mio ben」 |
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美術 | ①「素描」 鉛筆によるデッサン ②「デザイン」 与えられたテーマについて、アクリルガッシュ等を用いて表現 ③「立体」 与えられたテーマについて、配付された紙等を用いて立体的に構成 |
保健体育 | ①柔道 ②マット運動 ③水泳(クロール及び平泳ぎ) ④バスケットボールまたはバレーボール |
技術 | 中学校学習指導要領「第8節 技術・家庭」より「第2 各分野の目標及び内容」[技術分野]「2 内容」の「A 材料と加工の技術」及び「C エネルギー変換の技術」に関するもの |
家庭 | 「衣生活」に関する基礎的実技 |
英語 | 英語コミュニケーション能力試験(英語教育や英語教授法等についての意欲、知識、技能を含む) |
実技試験の対策方法
何ができて、できていないのかを早めに把握するようにしましょう。そのうえで出来るように少しずつ技能を磨いていくことが最適解です。
また、自己評価だけでなく、指導者や同僚からフィードバックをもらうことで、自分では気づかない改善点を発見することができます。
なお、課題に沿って完璧にできることにくわえて、熱意や意欲、態度なども評価対象です。
実際の試験では面接と同じように楽しくできるように練習してください。
神奈川県教員採用試験に関するFAQ
神奈川県教員採用試験に関するFAQ(よくある質問)をまとめています。
まとめ|神奈川県教員採用試験は難しいのか?
今回は、神奈川県教員採用試験の内容と対策のポイントについて、一次試験・二次試験ごとに詳しく解説しました。
再度、試験内容をまとめます。
一次試験 | 一般教養 教職専門 | 教職員として必要な基礎学力(教職教養と一般教養)に関する筆記試験。(択一式:60分) |
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教科専門 | 志望する校種・教科に関する専門知識や学習指導要領の理解度を測る筆記試験。(択一式:60分) | |
小論文 | テーマに基づき、自分の考えを論理的に展開し記述する試験。教育現場で直面する課題への対応策や教育哲学など、深い思考と表現力が求められます。(60分) | |
二次試験 | 個人面接 | 教育現場での対応力や人柄、コミュニケーション能力などに関する面接試験。過去の経験や指導教科について質問されます。(25分程度) |
模擬授業 | 教師としての指導技術や専門性を評価する人物試験。(1人10分) | |
実技試験 | 一部の教科のみ、教科など特定の教科の指導能力を見るための人物試験。 |
神奈川県教員採用試験の難易度は決して高くありませんが、最終合格するにはしっかりとした準備が求められる試験です。
あなたの努力が実を結び、試験に合格することを心から応援しています。今すぐ行動を始め、夢に向かって一歩踏み出しましょう!
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