本記事は、静岡市内の公立学校で先生になりたい方に向けて「受験ガイド」を作る気持ちで書きました。
最後まで読めば、静岡市教員採用試験の内容から対策のヒントまで網羅的に理解できます!
敵を知らずして対策を始めてしまうのは、時間の無駄になりかねません。静岡市教員採用試験の合格に向けて、着実に対策を始めていきましょう。

静岡市教員採用試験の変更点
2026年度(2025年実施)静岡市教員採用試験の変更点は以下のとおりです。
前年度一次合格者の免除制度
受験資格 | 2025年度(2024年実施)の静岡市教員採用試験(第1次選考)に合格し、第2次選考を受験したものの、最終的に採用候補者とならなかった方。 |
---|---|
内容 | 第1次選考試験のうち、筆記試験(教職・一般教養、教科等専門)を免除。 |
社会人枠の試験内容
受験資格 | 担当する校種・教科別に必要な教員免許状または資格を持っている、もしくは2026年4月1日までに取得する見込みがあり、2020年4月1日から2025年3月31日の間に民間企業や官公庁などで正規職員として通算3年以上勤務した方。 |
---|---|
内容 | 第1次選考試験において、①教職・一般教養を免除、②課題作文を事前提出。 |
静岡市教員採用試験の内容
静岡市教員採用試験は2段階選抜方式で実施されます。
第1次試験
教職・一般教養
教育に関する基礎的な知識を問う「教職教養科目」と、高校までに習った基礎学力を測る「一般教養科目」から出題されます。
試験時間 | 60分 |
---|---|
出題数 | 50問(必答) |
出題形式 | 択一式 |
試験方式 | マークシート |
配点 | 50点満点 |
出題分野 | ・教職教養:35問 ・人文科学:7問 ・社会科学:2問 ・自然科学:4問 ・一般常識:2問 ※2025年度(2024年実施)のデータ。 |
出題傾向
教職・一般教養の出題範囲は非常に広く、全ての科目・分野を均等にカバーするのは現実的ではありません。
以下の出題傾向を参考にして、出題数の多い科目や出題頻度の高い分野から勉強していくと効率的です。
科目別出題数
科目 | 2023 | 2024 | 2025 |
---|---|---|---|
教育原理 | 26 | 26 | 26 |
教育法規 | 4 | 4 | 4 |
教育心理 | 3 | 4 | 4 |
教育史 | 2 | 1 | 1 |
国語 | 2 | 2 | 2 |
英語 | 2 | 2 | 2 |
音楽 | 1 | 1 | – |
保健体育 | 2 | 2 | 2 |
美術 | – | – | 1 |
世界史 | 1 | – | – |
日本史 | – | 1 | 1 |
地理 | 1 | – | – |
政治 | – | – | 1 |
経済 | – | 1 | – |
環境 | 1 | – | – |
数学 | 2 | 2 | 2 |
物理 | 1 | 1 | – |
化学 | – | 1 | 1 |
生物 | – | – | – |
地学 | – | – | – |
情報 | 1 | 1 | 1 |
その他 | 1 | 1 | 2 |
- 各数字は科目ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。

出題数が多く、理解に時間がかかる教育原理や教育法規、数学から勉強を始めることが重要です。
分野別出題範囲
教職・一般教養試験の出題範囲は膨大ですが、全範囲から出題されているわけではありません。
たとえば、教育心理の出題範囲を分析すると「学習の理論」や「人格と適応」がそれなりに出ています(下図参照)。





学級集団や教育評価はまったく出ていませんね。知らずに勉強していたら時間がもったいないかも…。
頻出度の高い分野をしっかりと抑えた後、その他の分野を補完的に学習することがとても大事です。最初から最後までコツコツ勉強するのもいいですが無駄が多いです。傾向分析をしてから効率よく対策しましょう。
過去10年間の出題範囲を下記の記事で詳しくまとめています。ぜひ参考にしてください!


教科専門
志望校種・教科に関する専門的知識を測る筆記試験です。出題科目(範囲)は教科・科目によって異なります。
試験時間 | 80分 |
---|---|
出題数 | 教科・科目による |
出題形式 | 択一式 |
試験方式 | マークシート |
配点 | 100点満点 |
教科専門試験は、受験者ごとに学力レベルや知識の差が大きく出やすいので、自分の学力に合った方法での対策が必須です。
- 5割以下:基礎がないので中学受験レベルから勉強しなおす。基本的な概念や知識をしっかり固めることが大切です。
- 7割以下:高校~大学受験レベルで力をつける。より高度な問題に挑戦し、理解を深めることを目指しましょう。
- 7割以上:全国の過去問を解いて知識の定着や弱点克服。さらに実践的な問題に取り組むことで、試験本番に備えます。



たとえば、英語教員を目指す人の中には英検1級レベルの人から3級すら危うい人までおり、同じテキストで勉強しても意味がないですよね…。
まずは過去問を自力で解き、自分の実力を正確に把握することから始めてみてください。過去問を解くことで、どの分野が得意でどの分野が苦手かが明確になりますよ。
教科専門試験の勉強方法は、下記の記事でも解説しています。あわせて確認してみてください!


個人面接
静岡市が求める教員としてふさわしい人物であるか、人柄・意欲・対人関係能力等を評価・判断する試験です。
試験時間 | 15分間 |
---|---|
面接官 | 3人 |
配点 | 60点満点 |
評価項目 | ①基本的な資質 ②表現力 ③人間性・教育観 ④使命感・将来性 |
質問内容 (過去問) | ・これまでの人生で最も誇れる経験は何ですか。 ・どのような教員になりたいですか。 ・教育実習での思い出を話してください。 ・教育実習を通してどのようなことを学びましたか。 ・静岡市の魅力は何ですか。 ・教職を目指した理由は何ですか。 ・教師として子供たちと接すると,あなたの指示を聞かなかったり,あなたがしたいと考えていることに反発したりすることがあります。そのような事が起こった時,あなたはどうしますか。 ・趣味や特技を教えてください。 ・あなたの教え子が他県へ転居することになりました。教え子との最後の別れの時,転居する教え子にあなたは,どんな言葉を投げかけますか。 ・長所を具体的に教えてください。 |
より詳しい内容や対策方法は、下記の記事で確認できます!


適性検査
Webで行う検査(性格や思考などに関する)です。
特別な対策は必要ありませんが、期日内に実施しないと失格になるので注意。



試験日は受験票ダウンロード時に提示されるようです!
第2次試験
個人面接
自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。
試験時間 | 15分間 |
---|---|
面接官 | 3人 |
配点 | 60点満点 |
評価項目 | ①基本的な資質 ②表現力 ③人間性・教育観 ④使命感・将来性 |
質問内容 (過去問) | ・あなたが学校に赴任したら,教員として,子どもたちにどんな「心」を育てたいと考えますか。その理由も教えてください。 →子どもたちにその「心」を育てるために,あなたはどんな手立てを講じますか。 →手立てを講じたことにより,子どもたちの中にその「心」が育まれてきました。あなたはどうしますか。 ・現在,子どもたちに対する体罰が社会問題になっています。静岡市教育員会でも,体罰根絶のため,様々な取り組みをしております。あなたは,体罰についてどう考えますか。 →自分自身が体罰を起こさないために,自分にできることは何だと思いますか。 →そう考えた理由を教えてください。 ・「理想の教師像」を具体的に教えてください。 →その理想に近づくために日々努力していることはありますか。 →今後,取り組んでいきたいと考えていることはありますか。 ・どんな学級経営をしていきたいですか。 ・どんな授業をしたいと思いますか。 ・静岡市では,教育進行基本計画で目指す子どもの姿に「たくましく しなやかな子どもたち」を掲げています。あなたは「たくましく しなやかな子どもたち」を育てるために,学校現場に出たら,具体的にどのような指導をしていきたいと考えていますか。 ・あなたは中学校3年生の担任です。クラスのAさんから進路についての相談を受けました。同じ高校を受験するBさんと仲が悪いため,受験校を変更したいとのことでした。そして,保護者には絶対に内緒にして欲しいと言われました。あなたが担任なら,どのように対応しますか。 ・あなたは小学校の養護教員です。6年生の担任から,参観会の保健の授業の際,5分程度,身近な感染症の予防について話をして欲しいと依頼されました。あなたはどのような点に留意して児童と保護者に話をしますか。 |
より詳しい内容や対策方法は、下記の記事で確認できます!


集団討議
与えられた課題を集団(5~6人程度)で話し合う様子から教員としての資質・能力を持ち合わせているかどうかを評価する人物試験です。
試験時間 | 40分+α |
---|---|
受験者 | 5~6人 |
面接官 | 6人 |
評価基準 | ①意欲・態度 ・意欲的に活動に取り組むことができているか ・自分のやるべきことを理解し、周りと関わりながら話し合うことができるか。 ②他者理解力・調整力 ・他者の考えや気持ちを理解しているか。 ・互いのよさをいかしてよりよい考えを見出すことができるか。 ③自己表現力・発想力・創造力 ・自分の考えを、適切に相手に伝えることができるか。 ・自分の体験や知識をいかして考えを広げ、いくつかの考えやアイデアを提案することができるか。 |
配点 | 90点満点 |



毎年、集団討論の内容は少し変化しているので参考程度にしておくとよいですよ!
集団討議の流れ(2025年度)
課題①について、受験者同士で7分間話し合います。
課題②について、受験者同士で40分間話し合います。
- 進行方向や役割の指定はありません。
- 3分前になったら合図があります。
グループ内で考えた内容を1つ考え、提案(発表)します。
集団討議の内容や評価に関する質問に回答し、終了です。
集団討議の過去問(2025年度)
課題① | SNSとは、ソーシャルネットワークサービスの略で、インターネット上で交流できる仕組みです。SNSのメリットについて、あなたが思うことをグループで話し合ってください。 |
---|---|
課題② | SNSの利用が増えることで、子ども同士のSNS上でのトラブルも後を絶たない状況です。トラブルの内容はさまざまですが、その1つとして、受け取る側への配慮が不十分ということが考えられれます。その原因や背景について話し合いなさい。 |
課題③ | 受け取る側に配慮する意識や態度を、教育活動の中で養うには、どうしたらよいと思いますか。具体的な取組をグループで1つ考え、提案しなさい。 |



知識を持っていても、それをきちんと伝えることができるとは限らないので1回か2回は実戦形式の練習を受けましょう。
実技試験
専門的技能や実践的能力があるかどうかを評価・判断する人物試験です。
中学校のうち、以下の教科の受験者が対象です。
音楽 | ①ピアノ伴奏 「明日という日が」の伴奏のみをピアノで演奏する。 ②弾き歌い(20点) 「早春賊」「浜辺の歌」「夏の思い出」のうち当日指定された1曲を、ピアノ伴奏を付けて主旋律を歌う。 |
---|---|
美術 | 水彩絵の具を用いた実技試験 |
保健体育 | ①武道(柔道) ②球技(バスケットボール) ③器械運動(マット運動) |
技術 | 製作活動 |
家庭 | ①手縫い ②ミシン縫い |
英語 | 英語による3分間のスピーチ |



課題に沿って完璧にできることにくわえて、熱意や意欲、態度なども評価対象です。
適性検査
Webで行う検査(性格や思考などに関する)です。
特別な対策は必要ありませんが、期日内に実施しないと失格になるので注意。



試験日は一次合格発表後から10日程度です!
静岡市教員採用試験に関するFAQ
静岡市教員採用試験に関するFAQ(よくある質問)をまとめています。
試験概要編
試験日程編
試験対策編



静岡市教員採用試験に関する質問・相談は、専用フォームまたはコメント欄へお願いします!
本サイトでは、静岡市教員採用試験の合格に必要な情報を多く配信しています。ぜひ、参考にして対策を始めてくださいね。




コメント