本記事では、宮崎県教員採用試験の内容と対策のポイントを徹底解説します。
宮崎県教員採用試験の一次・二次試験の概要から合格に向けた具体的な準備方法まで、網羅的に理解できる内容となっています。
敵を知らずして対策を始めてしまうのは、時間の無駄になりかねません。
本記事を参考に宮崎県教員採用試験の合格に向けて着実に対策を始めましょう。
主に一般選考(2024年実施試験)を対象としています!
宮崎県教員採用試験の一次試験内容
宮崎県教員採用試験の一次試験は、「教職教養」と「専門教科」で構成されています。
それぞれの試験内容と対策のポイントを詳しく解説します。
教職教養
教職教養は、教育原理や教育法規で構成される筆記試験です。
校種・教科に関わらず、すべての受験者が同じ問題を解きます。
教職教養の概要
試験時間 | 50分 |
---|---|
問題数 | 50問 |
出題形式 | 択一式 |
配点 | 50点満点 |
上記の表からわかるように、問題数50問に対して、試験時間は50分しかありません。
このため、1問に1分以上かけてしまうと、すべての問題を解き終えることができない可能性がでてきます。効率的に問題を解くためには、各問題にかける時間をしっかりと確認し、迅速な判断が求められます。
問題演習を重ね、時間内に全部解き終われるように準備しましょう。
教職教養の出題範囲
教育に関する基礎的な知識を問う「教職教養科目」のみで、高校までに習った基礎学力を測る「一般教養科目(人文・社会・自然科学)」からは出題されません。
教職教養 | 教育原理、教育法規、教育心理、教育史 |
---|---|
教職教養の対策方法
頻出度の高い分野をしっかりと抑えた後、その他の分野を補完的に学習することで、全体的な理解を深め、試験に万全の態勢で臨むことができます。
一般教養・教職専門の勉強方法は、下記記事も参考にしてください。
より詳しい専門教科
専門教科は、志望する校種・教科に関する専門的知識を測る筆記試験です。
専門教科の概要
試験時間 | 70分 |
---|---|
問題数 | 教科・科目による |
出題形式 | 択一式 |
配点 | 100点満点 |
- 英語はリスニング(30点)と合わせて100点
問題レベルは、大学入試共通テスト(旧センター試験)から国公立大二次試験で問われるレベルの問題が6割程度を占めています。
専門教科の出題範囲
専門教科の出題範囲は、受験する教科や科目によって異なります。
たとえば、小学校なら国語、算数、社会、理科、外国語、音楽、図工、体育、家庭などが出題されます。理科の場合、物理、化学、生物、地学などが出題範囲です。
また、教科・科目に関する知識だけでなく、学習指導要領や指導方法・指導案に関する問題が出題されることがあります。
各科目の基本的な知識を確実に身につけるとともに、学習指導要領についても把握しておくことが重要です。
専門教科の対策方法
専門教科は、受験者ごとに学力レベルや知識の差が大きく出やすいため、自分の学力に合った対策が必要不可欠です。
たとえば小学校の算数を勉強する場合、複雑な割合や比の問題をすらすらと解ける人もいれば、基本的な四則計算や図形の問題でつまずく人もいます。
このようなレベル差があるのに、同じ教材で学習しても、自分の実力に合っていなければ、学習効果は期待できません。
まずは過去問を自力で解き、自分の実力を正確に把握することから始めてみてください。
過去問を解くことで、どの分野が得意でどの分野が苦手かが明確になります。この自己評価をもとに、次のような勉強計画を立ててみましょう。
- 5割以下:基礎がないので中学受験レベルから勉強しなおす。基本的な概念や知識をしっかり固めることが大切です。
- 7割以下:高校~大学受験レベルで力をつける。より高度な問題に挑戦し、理解を深めることを目指しましょう。
- 7割以上:全国の過去問を解いて知識の定着や弱点克服。さらに実践的な問題に取り組むことで、試験本番に備えます。
専門教科では、基礎学力をしっかり固めることが大事です。
基礎知識がしっかりしていれば、応用問題にも対応できるようになりますし、試験本番での安定したパフォーマンスにつながります。
専門教科の勉強方法は、下記の記事も参考にしてください。
宮崎県教員採用試験の二次試験内
宮崎県教員採用試験の二次試験は、「個人面接」、「模擬授業」、「グループワーク」、「実技試験」の4科目が行われます。
それぞれの特徴や対策のポイントを解説します。
個人面接
宮崎県教員採用試験の個人面接は、自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。
個人面接の概要
試験時間 | 20分 |
---|---|
面接官 | 3~4名 |
配点 | 30点満点 |
評価基準 | 教員としての適性、専門的知識・技能、授業構成力、指導方法・手立ての工夫等 |
質問例 | ・この授業で一番大切な発問は何でしたか。 ・教師の説明を短くする工夫は何ですか。 ・発問をする上で気を付けていることは何かありますか。 ・どのような教師になりたいですか。 →その理想に近づくために努力していることはありますか。 ・自立した子どもを育成するにはどうすればいいですか。 |
頻出の質問に対する回答を準備した後は、予備校などで面接練習を行いましょう。1人で練習しているだけでは気付けない点がたくさんあるからです。
たとえば、自分では自然だと思っている話し方が他人には緊張しているように見えることがあります。また、手の動きが多すぎたり、声のトーンが一定で単調に聞こえたりすることも多いです。
こうした点を他人からフィードバックを受けることで、より効果的なコミュニケーションができるようになります。
面接は、見た目や態度、話し方といった非言語的な要素も評価の対象となります。
他人の視点からのフィードバックを積極的に取り入れて、全体的な印象を良くする努力をしましょう。
下記の記事でも詳しく解説しています。
模擬授業
宮崎県教員採用試験の模擬授業は、教師としての指導技術や専門性を評価する人物試験です。
実際の授業のように、一定の時間内で指定されたテーマや教科について教えることが求められます。
模擬授業の概要
試験時間 | 30分(構想15分+実演10分+口頭試問5分) |
---|---|
面接官 | 3~4人 |
配点 | 30点満点 |
模擬授業の流れ
最初に模擬授業で行うテーマが発表されます。
テーマについて、15分間で内容を構想します。
10分間の模擬授業を行います。
模擬授業の留意事項
- 児童生徒が1人1台タブレット端末を持っている想定です。
- ホワイトボード、ホワイトボードマーカー(黒、赤、青)を使用する。
- 自分で作成した教材等の持ち込みは不可
模擬授業の内容について、5分程度の口頭試問を行います。
終了後、個人面接を実施。
模擬授業の過去問
小学校 | 算数「速さ」 | |
---|---|---|
中 学 校 | 国語 | 話すこと・聞くこと |
社会 | 近世までの日本とアジア | |
数学 | 数と式 | |
理科 | 力による現象 | |
音楽 | スメタナ作曲連作交響詩「我が祖国」 | |
美術 | 浮世絵 | |
保体 | 体つくり運動 | |
技術 | 生活や社会を支える技術 | |
家庭 | 調理実習を行う事前授業 | |
英語 | to 不定詞の活用 | |
養護教諭 | ストレスへの対処の仕方 | |
栄養教諭 | スポーツと食事 |
模擬授業の対策方法
模擬授業の対策で意識するポイントは次の3つです。
- 児童・生徒の視点を大切にする
- 愛想よく振る舞う
- 客観的な姿を見て練習
これを一つずつ深掘りします。
- 児童・生徒の視点を大切にする
-
模擬授業では、ただ授業ができればいいわけではなく、「どれだけ子どもたちの興味・関心を惹けるか」が重要です。
授業方法や専門知識の量、講師経験の有無など受験者によって違うので、模擬授業をするときには、「どんな先生が子どもたちに人気があるのか」を意識して演じる必要があります。
- 愛想よく振る舞う
-
専門知識や授業構成力などの内容も重要ですが、あくまでも試験なので「印象」が超大事です!
たとえば「教科書の7ページを開いてください」という動作。「声に出すだけ」なのと「体全体を使って表現」するのとでは、まったく印象は違いますよね。
とくに小学生の低学年を対象にするのであれば、動作を大きくして授業したほうが子どもたちからすれば楽しいはず。
もちろん、本当の授業ではする必要はありませんが、あくまでも試験なのでそれくらいしたほうが評価はよくなります。
- 客観的な姿を見て練習
-
模擬授業は自己満足では意味がありません。
声の大きさや表情、板書のわかりやすさなどは第三者の意見がすべてだからです。
一番は勤務先の先生や大学の教職課に見てもらうことが一番ですが、一人でも授業を録画するなどして対策はできます。
大切なのは印象ですから繰り返し練習することが大切です。
志望教科の専門性や指導力だけでなく、どのように(な)授業をしているのか、児童生徒の興味・関心を惹きだす内容か、などを総合的に評価されます。
塾や予備校のようなやや強引な展開で授業を進める人もいますが、学校での授業では、子供とのやり取り・掛け合いが非常に重要。
発問や質問を重ねて、クラス全体で授業を「つくっていく」ことを意識して準備しましょう。
グループワーク
グループワークは、テーマに沿って意見交換をしたり、発表したりする人物試験です。
集団行動を通して、コミュニケーション能力やチーム内での役割の果たし方などを総合的に評価します。
グループワークの試験概要
試験時間 | 35分 |
---|---|
面接官 | 3人 |
配点 | 30点満点 |
グループワークの過去問
2024(令和6)年度
宮崎県は、「読書県みやざき」を目指して読書環境の整備や読書振興に向けた施策を進めている。県民がさらに進んで読書に取り組むことのできる新しいアイデアをグループで話し合い、3つ発表しなさい。
2023(令和5)年度
宮崎県の特産物をアピールするための動画をつくることになった。どのような内容の動画にすればよいかグループで話し合い、その内容を発表しなさい。
グループワークの対策方法
結論、説得力のある発言を心がけることです。
具体的には、自分の意見を言うときは、「こう思う」というだけでなく、「こういう理由だから、こう思う」と自分の経験や事例を交えて話す練習をしてください。
根拠のない発言を繰り返しても、討論になりませんし、適当なことを言っていると評価を下げかねません。
また、他の人が何を言っているか聞くのも重要。前の人が言ったことをきちんと受け止めながら、自分の意見を話せるように準備しましょう。
実技試験
宮崎県教員採用試験の実技試験は、専門的技能や実践的能力があるかどうかを評価・判断する人物試験です。
専門知識の有無だけでなく、児童生徒に知識を伝えるための教育的なアプローチや方法論も重要視されます。
実技試験の概要
中学校、高校、特別支援学校の以下の教科および養護教諭が対象です。
- 音楽
- 美術
- 書道
実技試験の過去問
2024(令和6)年度
中 学 校 | 音楽 | ①初見演奏(当日指定曲) ②ピアノ伴奏付歌唱(花の街、春早賊、花から当日指定) ③自由演奏(声楽、ピアノ、管・弦・打楽器、和太鼓から1つ選択し、3分程度の曲を演奏) |
---|---|---|
美術 | ①鉛筆デッサン「テーマ:躍動 モチーフ:箱ティッシュ」 ②作文(①の表現意図を100字以内で執筆) | |
高 校 | 音楽 | ①初見演奏(当日指定曲) ②ピアノ伴奏付歌唱(野ばら、O sore mio、待ちぼうけから当日指定) ③自由演奏(声楽、ピアノ、管・弦・打楽器、和太鼓から1つ選択し、3分程度の曲を演奏) |
養護教諭 | 清掃時間中にあなたが保健室にいると、教室で他児童が振り回したホウキの柄が右顔面に当たって、右上眼瞼の裂創から出血している児童が来室してきます。声をかけながら必要な対応を行ってください。 |
2023(令和5)年度
中 学 校 | 音楽 | ①初見演奏(当日指定曲) ②ピアノ伴奏付歌唱(赤とんぼ、夏の思い出、花の街から当日指定) ③自由演奏(声楽、ピアノ、管・弦・打楽器、和太鼓から1つ選択し、3分程度の曲を演奏) |
---|---|---|
美術 | ①鉛筆デッサン「テーマ:感情(手を使って表現し描写)」 ②作文(①の表現意図を100字以内で執筆) | |
高 校 | 美術 | ①鉛筆デッサン「モチーフ:段ボール箱、発泡スチロール球」 |
書道 | ①臨書(古典文学から四文字) ②原寸大臨書(仮名古筆) ③創作(漢字の書、仮名の書、漢字仮名交じりの書から1つ) | |
養護教諭 | あなたが保健室にいると、登校中に通学路の歩道で転倒し左膝と両手 掌を擦りむいた児童が泣きながら来室してきます。声をかけながら必要な対応を行ってください。 |
- 中学校、高校にはそれぞれ特別支援採用も含む。
- 書道は2022年度の問題を掲載。
実技試験の対策方法
何ができて、できていないのかを早めに把握するようにしましょう。そのうえで出来るように少しずつ技能を磨いていくことが最適解です。
また、自己評価だけでなく、指導者や同僚からフィードバックをもらうことで、自分では気づかない改善点を発見することができます。
なお、課題に沿って完璧にできることにくわえて、熱意や意欲、態度なども評価対象です。
宮崎県教員採用試験に関するFAQ
宮崎県教員採用試験に関するFAQ(受験者から頻繁に寄せられる質問とその回答)をまとめています。
試験概要
試験日程
試験対策
まとめ|宮崎県教員採用試験は難しいのか?
この記事では、宮崎県教員採用試験の内容と対策のポイントについて、一次試験・二次試験に分けて詳しく解説しました。
再度、試験内容をまとめます。
宮崎県教員採用試験の難易度は、他の自治体と比較して決して高くはありません。しかし、最終合格するためには計画的な準備と十分な対策が不可欠です。
あなたの努力が実を結び、試験に合格することを心から応援しています。今すぐ行動を始め、夢に向かって一歩踏み出しましょう!
宮崎県以外の試験内容は、下記の記事で詳しくまとめています。
コメント