MENU
>noteでも有益情報を配信中!

名古屋市教採の面接対策!傾向や質問内容から評価基準まで徹底解説!

名古屋市教員採用試験の面接対策

名古屋市教員採用試験(通称:名古屋市教採)で合否を左右する最大のポイント、それが個人面接です。

特に名古屋市では、「あなたらしさ」や「人柄」がとても重視される傾向にあります。筆記試験の点数だけでは、合格は掴めません。

  • 「面接でどんな質問をされるのか不安…」
  • 「自己アピールシートって何?どう書けばいいの?」
  • 「うまく話せる自信がない…どう対策すればいいの?」

きっと、そんな悩みを抱えていますよね。

でも、もう大丈夫。
その漠然とした不安、この記事ですべて解消します。

この記事では、名古屋市教員採用試験の個人面接を突破するために必要な情報を、どこよりも分かりやすく、具体的にまとめました。

この記事の内容
  • 面接の最新形式と、評価されるポイント
  • 合否を左右する「自己アピールシート」の書き方
  • 実際に聞かれたリアルな過去問(場面指導テーマも網羅)
  • 今日から実践できる具体的な対策5ステップ

この記事を最後まで読めば、面接への不安が「これならできる!」という自信に変わりますよ!

ちなみに、この記事は実際に名古屋市の試験を受験した方々からの貴重な報告をもとに作成しています。だからこそ、どこよりも実践的で、あなたの役に立つ情報が詰まっています。

さあ、一緒に納得のいく面接対策を始めていきましょう!

福永

福永です。Xnoteでも有益な情報を発信しています!


▼その他、名古屋市教員採用試験の内容は以下の記事をご覧ください。

目次

【名古屋市教員採用試験】個人面接の概要

名古屋市教員採用試験の個人面接は、自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。

志望理由や教育観といった基本的な質問に加え、「教育現場でどう行動できるか」という実践力が問われます。単なる受け答えではなく、「考えの背景」や「教育方針との一致」が求められます。

まずは、名古屋市の個人面接の全体像を把握しましょう。

個人面接は一人2回実施

令和8年度(2025年実施)試験から従来の集団面接が廃止され、個人面接が2回(個人面接Ⅰ・Ⅱ)実施されるようになりました!

▼個人面接Ⅰ

  • 試験時間:20分間
  • 面接官:2人
  • 受験者:1人
  • 内容:口頭試問

▼個人面接Ⅱ(NEW)

  • 試験時間:20分間
  • 面接官:2人
  • 受験者:2〜3人
  • 内容:場面指導(構想30秒、1分30秒で実演)
       口頭試問(場面指導や名古屋市に関する質問)

令和8年度から始まった個人面接Ⅱですが、少し形態は変わったものの、従来の集団面接と大きくは変わらない印象を受けますね。

教育現場を想定した応答力、課題解決の視点、子ども理解、そして名古屋市の教育方針に対する理解度が評価されます。


▼読んでおくと良い資料

【名古屋市教員採用試験】個人面接の評価基準

名古屋市教員採用試験の個人面接では、「名古屋市の教員としてふさわしい人物かどうか」がA〜Eの5段階で評価されます。

評価の軸は大きく3つあり、それぞれの観点で、受験者の考え方・経験・表現力などが丁寧に見られます。

以下に、それぞれの観点で求められるポイントを整理します。

① 志望動機・教職観・教育への思い

教職を志した理由や、教師という仕事に対する理解、名古屋市を志望する動機の一貫性・具体性が問われます。

自分自身の原体験や実習・現場での学びなどと結びつけて話すことが重要です。

② 自己PR・仕事への意識・協働性

これまでの経験や強みが、教員としてどう活かせるかを説明できるかがポイントです。

対人関係能力や責任感、学校現場でのチームワーク意識など、現場で求められる力と自分の適性を重ねて表現しましょう。

③ 教職に関する具体的な質問への対応力

場面指導や保護者対応など、教育現場で想定される状況にどう向き合うかを問われます。

知識よりも「どう考え、どう行動するか」の視点で評価されるため、具体例を交えて論理的に答えることが求められます。


▶︎出典元:名古屋市教育委員会資料より作成

【名古屋市教員採用試験】自己アピールシートの重要性

教員採用試験の面接において、面接官が受験者の人柄や考え方を判断するための重要な手がかりとなるのが「自己アピールシート=面接カード」です。

名古屋市では、事前に提出した自己アピールシートの内容をもとに、面接当日の質問や評価が行われます。そのため、単なる書類ではなく、「自分の考えを伝えるためのカンペ資料」として作成しなければいけません。

自己アピールシートの内容

名古屋市教員採用試験では、第1次試験のときに以下の自己アピールシートを持参・提出します。

令和8年度名古屋市自己アピールシート_watermark_page-0001
令和8年度名古屋市自己アピールシート

書き方で合否が分かれることも

同じような内容でも、文章構成や言葉の選び方によって「伝わり方」は大きく変わります。

たとえば以下のような内容は、面接官に「説得力がない」「中身が薄い」と受け取られ、評価につながりにくくなってしまいます。

  • 「何を伝えたいか」がはっきりしない曖昧な文章
  • 実体験が乏しく、抽象的な表現ばかり
  • 志望動機や自己アピールに一貫性がない

そのため、自己アピールシートは単に提出すればよいのではなく、「自分らしさ」と「教育観」が明確に伝わる構成で仕上げることが重要です。


名古屋市教員採用試験の自己アピールシートは以下の記事で書き方を解説しています。

【名古屋市教員採用試験】個人面接の過去問(質問)

名古屋市教員採用試験の個人面接では、さまざまな角度から質問されます。

ここでは、実際に過去の受験者から報告された質問を抜粋して紹介します。

想定外の質問にも柔軟に対応できるよう、「考えの引き出し」を増やしておくことが合格への近道です。

個人面接Ⅰの質問例

  • 緊張していますか
  • 自己アピールをしてください
  • 志望理由は何ですか
  • なぜ名古屋市の教員を志望するのですか
  • 名古屋市の魅力はどこですか
  • 教師を目指したきっかけは何ですか
  • 尊敬できる恩師はいますか
  • ストレスはためやすいですか
  • ストレス解消はどうやってしていますか
  • 長所と短所を教えてください
  • 短所を克服するために努力していることはありますか
  • 自己研鑽はしていますか
  • スポーツは何かしていますか
  • 健康で気をつけていることはありますか
  • 気になるニュースは何ですか
  • 中央教育審議会の令和3年1月26日の答申の中で、「2020年代を通じて実現すべき令和の日本型学校教育の姿」として掲げられている「個別最適な学び」と「協働的な学び」とは、それぞれどのようなものですか
  • 文科省の示した「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生マニュアル~学校の新しい生活様式~」において、学校での「3つの密」の回避のために、どのような対応が必要であるとされていますか
  • 「チームとしての学校」とは、どのような対応が必要であるとされていますか。また「チーム学校」を進めるにあたって、大切なことはなんですか
  • 主権者教育とはどのようなものですか
  • 令和3年5月に文部科学大臣が発表したメッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」の内容はどのようなものでしたか
  • 学校評価における「学校関係者評価」とはどのようなものですか
  • ナゴヤ・スクール・イノベーション事業とは、どのようなものですか
  • なごやINGキャンペーンとはどのようなものですか
  • 名古屋市では、日本語指導が必要な児童生徒のために、どのような支援を行っていますか。具体的な取り組みを述べてください
  • 文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」の中で、各教科等における「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」として挙げられているものには、具体的にどのようなものがありますか
  • 「インクルーシブ教育システム」とは、どのようなものですか
  • 個別の教育支援計画と個別の指導計画とは、それぞれどのようなものですか
  • 学校図書館の設備充実のために、学校における取組として大切なことは何ですか
  • 小学校高学年における教科担任制のねらいは何ですか
  • 幼稚園での食事場面で窒息や誤嚥を防ぐための指導や工夫には、どのようなことがありますか
  • 「自発的な活動としての遊び」とはどのようなことですか
  • 「指導計画の作成」にあたって必要な基本事項を挙げてください
  • 教科横断的な視点での教育課程の編成とはどういったことだと考えていますか
  • 教員のワークライフバランスに向けてどのようなことが大切だと思いますか

個人面接Ⅱの質問例

模擬指導(場面指導)のテーマ

小学校あなたの担任する小学校1年生の学級には、「学校に行きたくない」と言い、毎日、保護者に付き添われて遅刻をして登校する児童がいます。同じ学級の児童が「○○さんはどうして朝から学校に来ないの?」 と言いました。その児童にどのような話をしますか。
「特別支援学級の児童が、交流及び共同学習を行うため、あなたの担任している3年生の学級において、算数の授業に参加することになりました。交流及び共同学習を始める前に、学級全体にどのような話をしますか。
学校図書館で読書活動をしている時間に、あなたの担任している4年生の児童数人が、大きな声でおしゃべりを始めました。この児童たちにどのような指導をしますか。
「あなたの担任している5年生の児童が、下校中に横断歩道で交通事故にあい入院しました。児童は信号を守っており、自動車の運転手の不注意が原因の交通事故でした。このような事故を受け、学級全体にどのような話をしますか。
「あなたの担任している6年生の算数の時間に、自由進度学習の授業実践を行います。自由進度学習を行う最初の授業で、学級全体にどのような話をしますか。
中学校・高等学校あなたは中学校(高等学校) 1年生の学級担任です。年度初めに学級目標を決めるとき、学級全体にどのような話をしますか。
SNS上において複数の生徒が特定の人物を誹謗中傷するという事案が起こりました。誹謗中傷の書き込みを行った複数の生徒は、あなたが担任をしている中学校(高等学校) 1年生の生徒であることがわかりました。担任として学級全体にどのような指導をしますか。
あなたは中学校(高等学校) 2年生の学級担任です。不登校生徒の家庭へ訪問した際、生徒から「友達と仲違いをしているわけではないが、学校に行く価値を見いだせない。自宅でも勉強することはできる」と思いを打ち明けられました。その生徒に対して、どのような話をしますか。
「担任をしている中学校(高等学校) 2年生の生徒から、「将来の夢は、中学校の保健体育の先生になること。教師の仕事の魅力や、今、その夢に向かってどんな努力をすればよいか教えてほしい」と相談を受けました。その生徒に対してどのような話をしますか。
「あなたは中学校(高等学校) 3年生の学級担任です。教育相談において、生徒から「病気の母の介護や小さな弟の世話があり、家では勉強することができない」と相談されました。その生徒に対して、どのような話をしますか。
特別支援学校授業中に、室内を走り回ったり、教室の外に出て行ったりする小学部1年生の児童がいます。この児童に対して、あなたはどのような指導をしますか。
特別支援学校と小学校の交流及び共同学習の場面で、小学校3年生の通常学級の児童から、「○○さんはどうして特別支援学校に通っているのですか」と尋ねられました。あなたは、特別支援学校の担任としてどのように答えますか。
「火災発生時における避難訓練を実施します。訓練を実施する前に、自閉症スペクトラムの児童が在籍する小学部5年生の担任として、学級全体にどのような指導をしますか。
中学部1年生の生徒が、隣で学習に取り組んでいた生徒のタブレット端末に興味をもち、取り上げてしまいました。急にタブレット端末を取り上げられた生徒は、驚いてパニックになっています。このような場面で、パニックになっている生徒に対して、あなたはどのように声を掛けますか。
高等部1年生の生徒で、人に抱き付くのが好きな生徒がいます。休み時間に同じ学級の友達に抱き付いて離れない生徒に対して、担任としてどのような指導をしますか。
幼稚園あなたは3歳児の担任です。片付けの時間になり、他の幼児が保育室に戻っても、一人だけ「まだ遊ぶ」と言って砂場で遊び続けている幼児がいます。担任としてその幼児にどのように声を掛けますか。
今日は運動会です。いつもと違う雰囲気に圧倒され、保護者から離れられない3歳児がいます。その幼児と保護者に、担任としてどのように声を掛けますか。
1週間後に動物園へ遠足に出かけます。4歳児にとっては、交通機関を利用して行く初めての遠足です。4歳児の学級全体に向けて、遠足への期待が高まるような話をしてください。
4歳児が鬼ごっこをして遊んでいます。ある幼児が鬼に捕まった途端「捕まりたくなかった」と泣き出し、鬼役の幼児も困ってしまいました。担任として泣いている幼児にどのように話をしますか。
「あなたは5歳児の担任です。学級で夏野菜を育てており、収穫を楽しみにしていたある日、3歳児がまだ収穫には早い実を採ってしまいました。それを見て、怒り出す幼児や泣き出す幼児がいます。担任として学級全体に向けてどのように話をしますか。
養護教諭体育の授業の前になると「お腹が痛い」と訴えて、保健室に来る小学校3年生の児童がいます。その児童にどのような話をしますか。
小学校5年生の担任から、保健の授業「不安や悩みへの対処の方法」において、養護教諭の視点から話をしてほしいと依頼を受けました。どのような話をしますか。
内科検診について「体を見られるのが恥ずかしいから受けたくない」 と言っている中学校1年生の女子生徒がいます。その生徒の声を踏まえ、内科検診の前に、学年集会でどのような指導をしますか。
中学校2年生対象のアンケートで睡眠時間の少ない生徒が多く、夜間にスマートフォンの使用時間が長いことがわかりました。そのことを踏まえ、中学校2年生に学年集会でどのような指導をしますか。
目の愛護デーの日に、目の健康や近視予防について、全校朝会で話をします。どのような話をしますか。
栄養教諭「食物アレルギーがある小学校3年生の児童が、初めて家から弁当を持参しました。友達から「なぜ弁当を持ってきているの?」と聞かれて困っています。学級全体にどのような指導をしますか。
「給食委員会が「全校残食ゼロキャンペーン」を計画しました。小学校4年生の学級で「残さずに食べよう!」 と盛り上がっている中で、「残したら迷惑をかけてしまう」と言い、元気のない児童がいます。キャンペーンを通して楽しい給食の時間になるように、学級全体にどのような指導をしますか。
「総合的な学習の時間に調べ学習をしていた小学校5年生の児童が、「日本人の和食離れ」に関心をもっています。和食の良さを伝えるために、学級全体にどのような指導をしますか。
名古屋市では、伝統野菜を使った献立がいくつかあります。伝統野菜を使用することの良さを小学校5年生の子どもたちに伝えるために、学級全体にどのような指導をしますか。
2学期になり、小学校6年生の女子児童数人が、おかずやご飯の量をかなり減らしています。理由を尋ねると、「ダイエットをしているから」と答えました。あなたは、この女子児童にどのような指導をしますか。

口頭試問

  • 模擬指導で大切にしたことはなんですか。
  • あなたの指導を聞かない反抗する子どもには、どう対応しますか。
  • なごや学びのコンパスについて知っていることを教えてください。
    • とくに気になる項目はなにか。
  • なごや子ども応援委員会について知っていることはありますか。
  • いじめの重大事態を2つ教えてください。
  • スマートフォンを持ってくる子どもにどう指導しますか。
    • 持ち込みは原則禁止ですが、どのような時なら認めてもいいと思いますか。
  • 名古屋市の不登校対策で知っていることはありますか。
  • なごやハートプランについて知っていることを教えてください。

このように、より実践的な場面や教育現場での対応力、教員としての信念などが評価されます。

これらの質問項目について「自分ならどうするか」「どんな考えがあるか」を具体的なエピソードや教育観と結びつけて語る練習をしましょう。


さらに過去問を知りたい方・自己PRや志望動機の相談をしたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

【名古屋市教員採用試験】個人面接の対策5ステップ

最後に、個人面接を攻略する具体的な対策を見ていきましょう。

この5つのステップを順番に実践すれば、あなたの魅力が伝わる面接準備ができますよ。

  • STEP1:名古屋市の教育が目指す方向性を理解する
  • STEP2:自己PRで「あなたらしさ」を伝える
  • STEP3:志望動機で「名古屋市で教えたい理由」を示す
  • STEP4:よくある質問を分析し、「回答の軸」を準備する
  • STEP5:本番を想定した練習で自信をつける

STEP1:名古屋市の教育が目指す方向性を理解しよう

まず、名古屋市の教育が何を大切にしているか、その方向性を理解しましょう。

なぜなら、面接官は「名古屋市の教育を、この人と一緒に進めていきたいか」という視点で見ているからです。

福永

あなたの考え方が、市の方向性と合っているかを確認しているんですね。

市の教育委員会ホームページなどで、教育に関する公式資料に一度は目を通しておきましょう。例えば、名古屋市は「子ども一人ひとりの学び」を大切にしています。

ここで大事なのは、キーワードをただ覚えることではありません。

なぜ、市はこの言葉を大切にしているのだろう?」そう自分なりに考え、あなた自身の言葉で説明できるようにしておくことが、何よりも大切です。

STEP2:自己PRで「あなたらしさ」を伝える

次に、あなたの「強み」を具体的なエピソードと共に伝え、教員としてどう活かせるかを語りましょう。

面接官が本当に知りたいのは、あなたがどんな経験をしてきたか、そしてどんな人柄なのか、ということ。

あなた自身の言葉で語るからこそ、その「人柄」や「情熱」がストレートに伝わるのです。

例えば「粘り強さ」が強みなら、このように語ります。

「私の強みは、目標達成のために粘り強く努力できる点です。卒業研究で思うようにデータが集まらず行き詰まった際、諦めずに先行研究を徹底的に洗い直しました。そして、自分に何が足りないのかを分析し、仮説を立て直して教授に何度も相談に行きました。その結果、新たな視点から研究を進めることができ、論文を完成させることができました。この経験から培った『困難なことにも主体的に、粘り強く取り組む力』は、教員として子どもたちの『できた!』という瞬間のために、粘り強く教材研究を行う場面で必ず活かせると考えております」

このように、

  • あなたの強み
  • それを裏付ける具体的なエピソード
  • 教員としてどう活かすか

この3点セットを意識してください。

あなただけの誠実な人柄が、きっと面接官に届きます。

STEP3:志望動機で「名古屋市で教えたい理由」を示す

志望動機では、「なぜ、他の自治体ではなく名古屋市なのか」を明確にすることが重要です。

「教師になりたい」という熱意だけでは、「それなら、うちの市じゃなくても良いのでは?」と思われてしまうかもしれません。

市の特徴的な取り組みや、あなたが教員として働きたい学校の様子などに注目してみましょう。

(NG例):「貴市の探究的な学びに共感しました」

(OK例):「私が名古屋市を志望する理由は、特に『探究的な学び』に力を入れている点に強い魅力を感じているからです。私の強みである『粘り強さ』は、子どもたちが探究活動で壁にぶつかった時にこそ活かせると考えています。例えば、子どもたちが端末で情報を調べていても、答えがすぐに見つからない時があると思います。その際、『もう一度違う言葉で検索してみようか』『その情報は本当に信頼できるかな?』と問いかけ、子どもたちが自分自身の力で答えにたどり着くまで、根気強く寄り添い、一緒に考える存在でありたいです」

名古屋市の具体的な魅力と自分の強みを結びつけ、「名古屋市でこんな風に貢献できます」と具体的に示しましょう。


【重要:ここで差がつきます!】

注意したいのは、「〜という方針に共感しました」と感想を伝えるだけで終わってしまうこと。面接官が知りたいのは、「あなたが名古屋市の教育に、どう貢献できるか」という未来の姿なのです。

STEP4:よくある質問を分析し、答え方を準備する

いじめや保護者対応など、よくある質問には「回答の軸」を決めて準備するのが効果的です。

なぜなら、面接では予期せぬ角度からの質問で「判断力」も試されるから。丸暗記した回答では応用が利かず、あなたの誠実さも伝わりにくくなってしまいます。

名古屋市は、「いじめの未然防止」や「組織としての対応」を重視しています。そこで、どんな質問にも応用できる「対応の軸」を、あなたの中に作っておきましょう。

対応の軸となる3つのポイント
  • まずは、子ども(あるいは保護者)の話を誠実に聴く
  • 決して一人で抱え込まず、すぐに学年主任や管理職に報告・相談する
  • 事実確認を丁寧に行い、学校全体で組織的に対応する

この3つのポイントを「軸」として持っておきましょう。

この軸があれば、例えば「保護者からクレームが来たらどうしますか?」と聞かれても、焦ることはありません。

「はい。まず、保護者の方のお話を誠実に、最後まで聴きます。その上で、事実確認を行い、学年主任や管理職にすぐに報告・相談し、学校全体で対応します」

このように、落ち着いて一貫した姿勢を示せますね。

この「軸」を持つことで、どんな変化球の質問にも、あなたの「誠実さ」と「判断力」をしっかりと伝えられるでしょう。

STEP5:本番を想定した練習で仕上げる

最後の仕上げは、本番を想定した「声に出す練習」が必須です。

頭の中では完璧に整理できていても、緊張すると早口になったり、表情が硬くなったりするものです。

面接は、話す内容だけでなく、あなたの「表現力」や「態度」も総合的に見られる場だと意識してください。

面接官に「この先生なら子どもを任せたい」と思ってもらえるよう、「温かく、信頼感のある印象」で話す練習をしましょう。

スマホで自分の面接練習を録画してみるのが、一番のオススメです。

  • 笑顔で話せているか?
  • 聞きやすいスピードか?
  • 話し方から誠実さが伝わるか?

この3点を、客観的にチェックしてみてください。

この実践練習こそが、あなたの「伝える力」を確かなものにします。そして、何より「これだけやったんだ」という大きな自信に繋がりますよ。


教員採用試験の面接対策は以下の記事でも詳しく解説しています。

【名古屋市教員採用試験】個人面接のよくある質問(FAQ)

最後に、面接対策を進めるうえで多くの方が抱える疑問にお答えします。

Q1. 面接の服装は、スーツでないとダメですか?

A1. はい、黒や紺などの落ち着いた色のリクルートスーツが基本です。

ただし、教員採用試験は夏に行われるため、自治体から「クールビズ」の指示がある場合も多いです。

試験の案内をよく確認し、「上着やネクタイは着用しなくても構いません」といった指示があれば、必ずそれに従いましょう。

もし特に指示がない場合や、当日の服装に迷う場合は、ジャケットとネクタイ(男性の場合)を持参し、会場の雰囲気を見て着脱を判断するのが最も安心です。

大切なのは清潔感です。

服装で個性を出すのではなく、「先生」としてふさわしい、信頼感のある身だしなみを心がけてください。

Q2. 緊張して頭が真っ白になったら、どうすればいいですか?

A2. まずは「申し訳ありません、少し緊張しております。少しだけ考えさせていただけますでしょうか」と、正直に伝えて時間をもらうことが大切です。

黙り込んでしまうのが一番よくありません。

面接官も、あなたが緊張していることは理解してくれています。正直に伝えることで、誠実な印象を与えることもできますよ。

Q3. 個人面接の対策でオススメの参考書はありますか?

A3. 名古屋市の面接に特化したnoteがオススメです!

こちらのnote(参考書)には、実際に面接で聞かれた質問が163個も掲載されているだけでなく、多くの受験者が悩む質問へのOK例・NG例も具体的に解説されています。

  • 【圧倒的な情報量】名古屋市の実際の面接で聞かれた質問163個を収録。
  • 【すぐに使える】今日から使える4つの回答テンプレートで、説得力のある回答が作れる。
  • 【購入後も安心】なんと、回数無制限で自己PRや志望動機のチャット相談・添削サポートが付いています。

「何を聞かれるか」という不安がなくなるだけでなく、「この内容で伝わるかな?」という悩みも相談できるので、鬼に金棒です。

この一冊があれば、面接カードの作成で悩む時間を、丸ごと面接練習に充てられますよ。

Q4. 一人で練習していても、本当に上達しているか不安です。

A4. とてもよくわかります。特に働きながらだと、時間の確保も難しいですよね。一人での対策に不安を感じるなら、教員採用試験の全てをサポートしてくれる専門塾に頼るのも、賢明な選択肢です。

オススメは「あらら先生教採合格塾」です。

完全オンライン型の塾であり、受講生の70%が一発合格という実績があります。そして、何よりそのサポート内容は多岐にわたります。

  • 【筆記から人物まで】教職教養はもちろん、面接・模擬授業・小論文まで、教採の全てを網羅。
  • 【完全オンライン】多忙な社会人や学生でも、スキマ時間でLINEとZOOMで学習が完結。
  • 【専属チューター】あなたの受験自治体に合わせた担当者が、週1回の個人セッションで学習計画からメンタルまで伴走。

「筆記で毎年足切りされてしまう」「面接だけでなく小論文も不安」といった悩みを、ゼロから解決に導いてくれます。

まずは無料のZOOM相談で、あなたの悩みを話してみてはいかがでしょうか。押し売りは一切ないそうなので、安心して相談できますよ。

「来年度の教採こそは…」
そんな不安、今年で終わりにしませんか?

【教員採用試験】受講生の70%が1発合格!

筆記から面接まで、完全オンラインで「正規教員」への道を拓く専門塾


\ このサイト経由での申込限定 /

全国の教職過去問3年分プレゼント!

※現役講師・大学生・社会人、すべての教員志望者を歓迎します

名古屋市教員採用試験の面接に落ちないために

この記事では、名古屋市教員採用試験の個人面接について、概要から具体的な対策まで解説しました。

面接でしっかり受け答えができるように、最後に大切なポイントを振り返っておきましょう。

  • 面接形式を理解する:個人面接は2回あり、多角的に評価される。
  • 評価の視点を知る:「名古屋市の教員」としてふさわしいか、志望動機や対応力が見られる。
  • 自己アピールシートが重要:面接はここの内容が基本。具体的に、一貫性を持たせて書く。
  • 過去問で質問を知る:どんなことが聞かれるか把握し、「自分ならどう答えるか」を考えておく。
  • 5つの対策を実践する:市の教育方針を調べ、自己PRを固め、声に出す練習まで着実に行う。

面接官は、用意された完璧な回答よりも、あなたの「人柄」や「なぜ教員になりたいのか」という根本的な部分を知りたいと考えています。

この記事で紹介したステップに沿って準備をすれば、当日落ち着いて話せるようになります。

あなた自身の言葉で、自分の考えをしっかりと伝えて最終合格を勝ち取りましょう。応援しています!


もし一人での対策に困ったり、不安を感じたりしたときは、遠慮なく僕を頼ってほしいです。あなたが合格できるよう、全力でサポートします!

面接の個別コーチングは以下の記事をご覧ください。

目次