本記事では、横浜市教員採用試験の小論文に関する情報をまとめています。
具体的には、小論文の傾向(文字数や試験時間、出題形式、配点など)と過去のテーマを詳しく紹介しているので、小論文対策の役に立ててください。
横浜市教員採用試験 小論文の傾向
横浜市教員採用試験の小論文は、第一次選考で行われ、第二次選考で採点されます。筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。
試験時間 | 45分 |
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文字数 | 800字 |
問題数 | 1題 |
評価基準 | 【基本的事項】 ・文章構成 ・わかりやすさ ・誤字脱字や不適切な表現 ・字数 【論文内容】 ・テーマを正しく理解している ・テーマに沿って論じている ・自分の考えを具体的に記述している |
配点 | 100点満点 |
小論文の文字数と試験時間
文字数は制限があり、800字以内で書かなければなりません。対する試験時間は45分です。
700字以上を目安に書くといいでしょう!
小論文の出題形式
出題数は1題ですが、校種によってテーマは異なります。
出題形式は、おおむね教育問題や学校教育の在り方に関する課題を扱うテーマが出題される傾向にあります。
小論文の評価基準・配点
小論文は以下の観点に沿って評価します。
- 基本的事項
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- 文章構成
- わかりやすさ
- 誤字脱字や不適切な表現
- 字数
- 論文内容
-
- テーマを正しく理解している
- テーマに沿って論じている
- 自分の考えを具体的に記述している
最終的に採点官2名の点数(100点満点)の平均点が得点になりますが、20点以下だと足切り(即不合格)です。
評価が悪くなる理由としては、テーマの把握ができていなかったり、文字数が少ない(400字以下)だったりすることが挙げられます。また、字が汚い(丁寧であればOK)、誤字脱字が多いっていうのもよくないので、注意しながら書きましょう。
横浜市教員採用試験 小論文の過去問
横浜市教員採用試験における小論文の過去問を紹介します。
小論文の過去問(2024年度)
「いじめのメカニズム」を踏まえたうえで、いじめが生まれない学級づくりの方法を、学年の発達段階を考慮して論じなさい。
小論文の過去問(2023年度)
横浜教育ビジョン2030 では、横浜の教育の方向性を以下の通り示しています。
- 「多様性を尊重し、つながりを大切にした教育を推進します」
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多様性を尊重し、つながりを大切にしながら、次の四つの方向性に沿って施策や取組を進めます。
- 子どもの可能性を広げます
- 魅力ある学校をつくります
- 豊かな教育環境を整えます
- 社会全体で子どもを育みます
上記の方向性①~④のうち一つを選び、あなた自身のよさや強みを生かして、どのようなことに取り組みたいと考えるか、400字以上500字以内で具体的に述べなさい。
小論文の過去問(2022年度)
*新型コロナウイルスの影響により実施なし。
小論文の過去問(2021年度)
*新型コロナウイルスの影響により実施なし。
小論文の過去問(2020年度)
学習の基盤となる資質・能力の一つとしての言語能力の確実な育成が求められています。各教科の授業において、言語能力をどのように育成することができるか、教科横断的な視点に立ち、具体的な工夫例を挙げながら述べなさい。
過去問で答案を書いたら添削を受けよう!
横浜市教員採用試験 小論文対策を始めよう!
今回は、横浜市教員採用試験における小論文の傾向と過去のテーマをまとめていました。
教員採用試験の小論文対策は、やるべきことが想像しているよりも多いです。
過去問を眺めるだけでは、小論文を攻略することはできません。過去問を使って答案を作成し、その上で添削を受けることで徐々に上達します。
小論文で落ちる人ほど、書いたら書きっぱなしってことが多いです。答案を書いて誰にも見せないというのは、問題を解いても答え合わせをしないのと同じなので注意しましょう。
小論文が原因で不合格にならにように、早めに(遅くても試験の3ヶ月前を推奨)準備を始めてください。
以上、横浜市教員採用試験の小論文についてでした。
この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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