本記事では、滋賀県教員採用試験の内容と対策のポイントを徹底解説します。
滋賀県教員採用試験の一次・二次試験の概要から合格に向けた具体的な準備方法まで、網羅的に理解できる内容となっています。
敵を知らずして対策を始めてしまうのは、時間の無駄になりかねません。
本記事を参考に滋賀県教員採用試験の合格に向けて着実に対策を始めましょう。
主に一般選考(2024年実施試験)を対象としています!
滋賀県教員採用試験の一次試験内容
滋賀県教員採用試験の一次試験は、「一般教養・教職教養」、「専門教科・科目」、「小論文」で構成されています。
それぞれの内容と対策のポイントを詳しく解説します。
一般教養・教職教養
滋賀県教員採用試験の一般教養・教職教養は、教育の基本的な理論や規則を問う筆記試験です。
試験時間 | 40分 |
---|---|
問題数 | 22問 |
出題形式 | 択一式 |
配点 | 100点満点 |
一般教養・教職教養の出題範囲(科目)
学習指導要領や教育に関する法律などの教師力を測る「教職科目」と、高校までに習った基礎学力を測る「一般教養科目」から出題されます。
教 職 科 目 | 教育原理 | 教育の基本的な理念や目的、さまざまな教育理論を問う科目 |
---|---|---|
教育法規 | 教育に関連する法律や規則の理解力を測る科目 | |
教育心理 | 学習理論、生徒の発達段階、動機づけや認知のプロセスに関する科目 | |
教育史 | 日本や世界の教育の変遷、重要な教育改革や教育思想の流れに関する科目 | |
一 般 科 目 | 人文科学 | 国語や英語の基礎学力を測る科目 |
社会科学 | 地理歴史・公民の基礎学力を測る科目 | |
自然科学 | 数学や理科の基礎学力を測る科目 |
一般教養・教職教養の出題範囲は非常に広く、全ての分野を均等にカバーしようとすると本試験までに勉強が終わらない可能性が高いです。
まずは、過去問を分析し、頻出分野に沿ってインプットしていきましょう。
【2024年版】滋賀県教員採用試験 教職・一般教養攻略マニュアル」で公開しています。
過去10年間の出題範囲を分析したデータを、こちらの「一般教養・教職教養の対策方法
一般教養・教職教養を効率よく対策するには、次の2つを意識しましょう。
配点の高い科目から勉強する
Point①:配点の高い科目=出題数の多い科目のことで、教育原理や教育法規、数学などを指します。
採用年度 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|
教育原理 | 4 | 2 | 2 |
教育法規 | 3 | 2 | 3 |
教育心理 | 3 | 3 | 2 |
教育史 | 1 | – | 1 |
国語 | 3 | 3 | 3 |
英語 | 3 | 3 | 3 |
世界史 | 1 | – | – |
地理 | 1 | 1 | 1 |
政治 | – | 1 | – |
経済 | 1 | – | – |
環境 | – | – | 1 |
数学 | 3 | 2 | 2 |
物理 | 1 | – | 1 |
化学 | 1 | 1 | – |
生物 | – | – | 1 |
地学 | 1 | 1 | – |
その他 | 4 | 3 | 2 |
- 各数字は科目ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
配点の高い科目に集中することで、短期間で得点を伸ばすことができます。また、重要な科目で高得点を取ることで、全体の合格ラインを上げることができます。
主要科目(出題数の多い科目)にある程度の自信がついたら、次に他の科目の勉強を本格的に進めるのが効果的な方法です。
頻出度の高い分野から覚える
Point②:たとえば、教育法規の出題範囲は次のようになっています。
- 各数字は分野ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
教育法規の出題範囲は広範ですが、このデータから教育基本法が最優先事項だとわかりますね。
頻出度の高い分野をしっかりと抑えた後、その他の分野を補完的に学習することで、全体的な理解を深め、試験に万全の態勢で臨むことができます。
一般教養・教職教養の勉強方法は、下記記事も参考にしてください。
より詳しい専門教科・科目
専門教科・科目は、志望する校種・教科に関する専門的知識を測る筆記試験です。
試験時間 | 60分 |
---|---|
問題数 | 教科・科目による |
出題形式 | 記述式 |
配点 | 100点満点 ※中高は割合が多くなります。 |
問題レベルは、大学入試共通テスト(旧センター試験)から国公立大二次試験で問われるレベルの問題が6割程度を占めています。
専門教科・科目の出題範囲
受験する教科や科目によって異なります。
たとえば、小学校なら国語、算数、社会、理科、外国語、音楽、図工、体育、家庭などが出題されます。理科の場合、物理、化学、生物、地学などが出題範囲です。
また、教科・科目に関する知識だけでなく、学習指導要領や指導方法・指導案に関する問題が出題されることがあります。
各科目の基本的な知識を確実に身につけるとともに、学習指導要領についても把握しておくことが重要です。
専門教科・科目の対策方法
専門教科・科目は、受験者ごとに学力レベルや知識の差が大きく出やすいため、自分の学力に合った対策が必要不可欠です。
たとえば小学校の算数を勉強する場合、複雑な割合や比の問題をすらすらと解ける人もいれば、基本的な四則計算や図形の問題でつまずく人もいます。
このようなレベル差があるのに、同じ教材で学習しても、自分の実力に合っていなければ、学習効果は期待できません。
まずは過去問を自力で解き、自分の実力を正確に把握することから始めてみてください。
過去問を解くことで、どの分野が得意でどの分野が苦手かが明確になります。この自己評価をもとに、次のような勉強計画を立ててみましょう。
- 5割以下:基礎がないので中学受験レベルから勉強しなおす。基本的な概念や知識をしっかり固めることが大切です。
- 7割以下:高校~大学受験レベルで力をつける。より高度な問題に挑戦し、理解を深めることを目指しましょう。
- 7割以上:全国の過去問を解いて知識の定着や弱点克服。さらに実践的な問題に取り組むことで、試験本番に備えます。
専門教科・科目では、基礎学力をしっかり固めることが大事です。
基礎知識がしっかりしていれば、応用問題にも対応できるようになりますし、試験本番での安定したパフォーマンスにつながります。
専門教科・科目の勉強方法は、下記の記事も参考にしてください。
小論文
滋賀県教員採用試験の小論文は、自分の考えや主張を論理的に説明する文章形式の試験です。
筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。
試験時間 | 35分 |
---|---|
文字数 | 600字 |
問題数 | 1題 |
配点 | 20% |
小論文は、自分では文章が書けると思っていても、意外に書けなかったり、書けた(気になった)としても課題に対してまったく十分な解答にはならないことはよくあります。
毎年、小論文で評価がもらえずに不合格となる受験者は多いので早めに準備をしてください。
詳しいテーマや傾向は、下記の記事をご覧ください。
滋賀県教員採用試験の二次試験内容
滋賀県教員採用試験の二次試験は、「個人面接」、「模擬授業(指導実技)」、「実技試験」で構成されています。
それぞれの内容と対策のポイントを詳しく解説します。
個人面接
滋賀県教員採用試験の個人面接は、自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。
試験時間 | 10分 |
---|---|
面接官 | 3人 |
配点 | 30点満点 |
評価基準 | ・態度 ・社会性 ・積極性 ・堅実性 ・表現力 |
頻出の質問に対する回答を準備した後は、予備校などで面接練習を行いましょう。1人で練習しているだけでは気付けない点がたくさんあるからです。
たとえば、自分では自然だと思っている話し方が他人には緊張しているように見えることがあります。また、手の動きが多すぎたり、声のトーンが一定で単調に聞こえたりすることも多いです。
こうした点を他人からフィードバックを受けることで、より効果的なコミュニケーションができるようになります。
面接は、見た目や態度、話し方といった非言語的な要素も評価の対象となります。
他人の視点からのフィードバックを積極的に取り入れて、全体的な印象を良くする努力をしましょう。
過去の質問例や対策は、下記の記事も参考にしてください。
模擬授業(指導実技)
模擬授業は、教師としての指導技術や専門性を評価する人物試験です。
志望教科の専門性や指導力だけでなく、どのように(な)授業をしているのか、児童生徒の興味・関心を惹きだす内容か、などを総合的に評価されます。
試験時間 | 13分 |
---|---|
受験者数 | 1人 |
配点 | 20点満点 ※専門実技のある教科は10点 |
評価基準 | ・論旨 ・技能 ・板書 ・熱意 ・表情や言葉遣い ・正確性 |
模擬授業(指導実技)の流れ
テーマについて、授業の準備(構想)を8分間行います。
5分間の模擬授業を実施
模擬授業(指導実技)の過去問
2024(令和6)年度
義務教育
小学校 | 長さの単位(km)について指導しなさい。 |
---|---|
国語 | 形容詞と形容動詞の特徴を理解させる指導をしなさい。 |
社会 | 市場における価格の決まり方について理解できるよう指導しなさい。 |
数学 | 平方根の大小について、適切な例を用いて指導しなさい。 |
理科 | 親の特徴が子や孫へ伝わるしくみについて、遺伝の規則性や遺伝子と関連づけて指導しなさい。 |
音楽 | 「夏の思い出」を教材にして、曲想と歌詞の内容との関わりを理解し、表現を創意工夫して歌う指導をしなさい。 |
美術 | 「空想の世界を表す」という題材で、夢や無意識の世界を、絵画に表現する指導をしなさい。 |
保健体育 | 球技(ゴール型)において、「空間を作り出す動き」について指導しなさい。 |
技術 | 両刃のこぎりの使用方法について、注意すべきことに触れながら指導しなさい。 |
家庭 | 中学生の時期に必要なエネルギーや栄養素について指導しなさい。 |
英語 | 生徒が,以下に示す英語の表現を初めて学習するとき,どのような効果的な指導が考えられるか。言語活動を行うにあたり,生徒の身近な暮らしにかかわる場面を設定して指導しなさい。なお,Classroom Englishを必ず使うこと。言語の使用場面:学校での学習 A:Hello. May I help you? B:Yes,Please. I’m looking for a T-Shirt. |
栄養教諭 | 中学生の家庭科において、地域の食材の良さや、郷土料理・行事食など食文化について興味や関心を持つよう指導しなさい。 |
高等学校
国語 | 土佐日記について音読した後に授業を行いなさい。 |
---|---|
世界史 | ニクソン米大統領の政策が世界に与えた影響について |
日本史 | 第二次世界大戦後の世界秩序と日本における初期の占領政策について |
数学 | 余弦定理の証明について |
物理 | 地表から投射された物体が無限遠方に飛んでいくための最小の初速度の大きさ(第2宇宙速度)について |
化学 | 異性体について |
生物 | クエン酸回路について |
地学 | 太陽系の惑星について |
保健体育 | 精神疾患の特徴について |
音楽 | 日本歌曲における言葉と旋律について |
美術 | 文様(日用品や建物などを飾る模様)について、デザインや生活との関わりを指導しなさい。 |
英語 | 高校2年生を対象に「英語コミュニケーションⅡ」の授業を原則として英語で行いなさい。 |
家庭 | 和風献立(ごはん、すまし汁、青菜のおひたし、魚の鍋照り焼き)の調理実習を行ううえでの留意点 |
情報 | 2進法の補数について |
農業 | 肥料の役割と施肥の方法について |
工業 | 平行導体間に働く電磁力について |
商業 | 製品ライフリサイクルについて |
2023(令和5)年度
義務教育
小学校 | 事実と感想・意見とを区別して解説文を書く学習をします。導入部分を指導しなさい。 |
---|---|
国語 | 本や資料から文章や図表などを引用して説明する文章を書く学習活動を行います。引用の仕方や出典の示し方について,留意することや配慮することについての指導をしなさい。 |
社会 | 日本と世界各地との時差から地球上における我が国と世界各地との位置関係について指導しなさい。 |
数学 | 具体的な場面において,一元一次方程式を活用して解決することについて,例を用いて指導しなさい。 |
理科 | 水やガラスなどの物質の境界面で,光が反射,屈折するときの規則性について指導しなさい。 |
音楽 | 「浜辺の歌」を教材にして,曲想と音楽の構造との関わりを理解し,表現を工夫して歌う指導をしなさい。 |
美術 | 「空想の世界を表す」という題材で,夢や無意識の世界を,絵画に表現する指導をしなさい。 |
保健体育 | オリンピックやパラリンピックなどの国際的なスポーツ大会などが果たす文化的な意義や役割について指導しなさい。 |
技術 | 電気エネルギーから光,熱,動力等へのエネルギー変換について,具体例を示しながら指導しなさい。 |
家庭 | ミシン縫いの特徴と,安全で適切なミシンの取り扱い方について指導しなさい。 |
英語 | 生徒が,以下に示す英語の表現を初めて学習するとき,どのような効果的な指導が考えられるか。言語活動を行うにあたり,生徒の身近な暮らしにかかわる場面を設定して指導しなさい。なお,Classroom Englishを必ず使うこと。 言語の使用場面:学校での学習 A:I saw a movie last Sunday. It was interesting. B:Oh,you saw a movie. Tell me more about it. |
栄養教諭 | 小学校中学年の学級活動において,給食の残食の状況を知らせ,「残食を減らすためには何ができるか」を考えさせる指導をしなさい。 |
高等学校
国語 | (徒然草)について音読した後に授業を展開しなさい。 |
---|---|
世界史 | 日露戦争後のイランとオスマン帝国について |
日本史 | 11世紀後半から12世紀前半にかけての政治体制について |
数学 | 2次方程式の解と係数の関係について |
物理 | なめらかな半円筒の面上をすべり落ちる小物体の運動について(慣性力の考え方を使って説明すること) |
化学 | 電池の原理について |
生物 | アミノ酸とタンパク質の構造について |
地学 | 西南日本の基盤岩の基本構造の特徴について(付加体に触れて説明すること) |
美術 | 「生命感をあらわす」というテーマについて,彫刻で表現させるときの制作方法や彫刻の特性について指導をしなさい。 |
保健体育 | 労働災害と健康について |
英語 | 高校2年生を対象に「英語コミュニケーションⅡ」の授業を原則として英語で行いなさい。 |
家庭 | 将来の経済生活について |
情報 | 公開鍵暗号方式について |
農業 | 単粒構造と団粒構造について |
工業 | トランジスタのスイッチング作用について |
商業 | 小売業者の組織化におけるレギュラーチェーンとフランチャイズチェーンの違いについて |
模擬授業(指導実技)の対策方法
模擬授業(指導実技)の対策で意識するポイントは次の3つです。
- 児童・生徒の視点を大切にする
- 愛想よく振る舞う
- 客観的な姿を見て練習
これを一つずつ深掘りします。
- 児童・生徒の視点を大切にする
-
模擬授業では、ただ授業ができればいいわけではなく、「どれだけ子どもたちの興味・関心を惹けるか」が重要です。
授業方法や専門知識の量、講師経験の有無など受験者によって違うので、模擬授業をするときには、「どんな先生が子どもたちに人気があるのか」を意識して演じる必要があります。
- 愛想よく振る舞う
-
専門知識や授業構成力などの内容も重要ですが、あくまでも試験なので「印象」が超大事です!
たとえば「教科書の7ページを開いてください」という動作。「声に出すだけ」なのと「体全体を使って表現」するのとでは、まったく印象は違いますよね。
とくに小学生の低学年を対象にするのであれば、動作を大きくして授業したほうが子どもたちからすれば楽しいはず。
もちろん、本当の授業ではする必要はありませんが、あくまでも試験なのでそれくらいしたほうが評価はよくなります。
- 客観的な姿を見て練習
-
模擬授業は自己満足では意味がありません。
声の大きさや表情、板書のわかりやすさなどは第三者の意見がすべてだからです。
一番は勤務先の先生や大学の教職課に見てもらうことが一番ですが、一人でも授業を録画するなどして対策はできます。
大切なのは印象ですから繰り返し練習することが大切です。
志望教科の専門性や指導力だけでなく、どのように(な)授業をしているのか、児童生徒の興味・関心を惹きだす内容か、などを総合的に評価されます。
塾や予備校のようなやや強引な展開で授業を進める人もいますが、学校での授業では、子供とのやり取り・掛け合いが非常に重要。
発問や質問を重ねて、クラス全体で授業を「つくっていく」ことを意識して準備しましょう
実技試験(専門実技)
滋賀県教員採用試験の実技試験(専門実技)は、専門的技能や実践的能力があるかどうかを評価・判断する人物試験です。
中学校、高校のうち、以下の教科および小学校、養護教諭が対象となります。
- 音楽
- 美術
- 保健体育
- 技術
- 家庭
- 農業
- 工業
実技試験(専門実技)の内容
2024(令和6)年度
小学校 | 演奏「ソプラノリコーダー」 | |
---|---|---|
中学校 | 音楽 | ・弾き歌い「歌唱共通教材7曲から1曲指定」 ・演奏「アルトリコーダー(1曲指定=冬「四季」)」 ・器楽演奏「任意の楽器で5分程度の曲) |
美術 | 作画「テーマ:今を生きる私へ(対象学年:3年生)」 | |
技術 | 製作「小物入れ」 | |
家庭 | ・調理:かきたま汁 ・被服:A4ファイル用のカバー製作 | |
保健体育 | ・立ち幅跳び(両足踏切→片足→逆足→両足着地)2回 ・器械運動(マット運動:倒立前転→後転→ロンダート)1回 ・球技(バスケ:フリースロー2本、ドリブルランニングシュート1本) | |
高校 | 音楽 | ・弾き歌い「歌唱共通教材7曲から1曲指定」 ・演奏「アルトリコーダー(1曲指定)」 ・器楽演奏「任意の楽器で5分程度の曲) |
美術 | 作画「テーマ:今を生きる私へ(対象学年:3年生)」 | |
家庭 | 3種類以上の折り紙作品を作って、所定の画用紙に貼り、幼児の心を豊かに育む作品を作る。 | |
保健体育 | ・立ち幅跳び(両足踏切→片足→逆足→両足着地)2回 ・器械運動(マット運動:倒立前転→後転→ロンダート)1回 ・球技(バスケ:フリースロー2本、ドリブルランニングシュート1本) | |
農業 | ニンジンおよびハクサイの種まきをする。それぞれの種まきの方法について「直まき」「ポットまき」「セルトレイまき」のいずれかを選び、その方法にふさわさしい用具を用いて種まきをしなさい。 | |
養護教諭 | 小学校5年生の保健「けがの防止」について学級担任とチームティーチングで授業をする際、学校内で起こっているけがの状況について指導しなさい。 |
2023(令和5)年度
小学校 | 演奏「ソプラノリコーダー」 | |
---|---|---|
中学校 | 音楽 | ・弾き歌い「歌唱共通教材7曲から1曲指定」 ・演奏「ソプラノ、アルトリコーダー(1曲指定)」 |
美術 | 作画「テーマ:3人の私~過去・未来・現在」 | |
技術 | 製作「単行本を収納するための木製品」 | |
家庭 | ・調理:筑前煮 ・被服:生活を豊かにするための布を用いた袋物製作 | |
保健体育 | ・立ち幅跳び ・器械運動(跳び箱運動) ・球技(バレーボール) | |
高校 | 美術 | 作画「テーマ:3人の私~過去・未来・現在」 |
家庭 | 被服:きんちゃく袋 | |
保健体育 | ・立ち幅跳び ・器械運動(跳び箱運動) ・球技(バレーボール) | |
農業 | トマトの管理作業 | |
養護教諭 | ストレスや不安をコントロールする方法 |
実技試験(専門実技)の対策方法
何ができて、できていないのかを早めに把握するようにしましょう。そのうえで出来るように少しずつ技能を磨いていくことが最適解です。
また、自己評価だけでなく、指導者や同僚からフィードバックをもらうことで、自分では気づかない改善点を発見することができます。
なお、課題に沿って完璧にできることにくわえて、熱意や意欲、態度なども評価対象です。
滋賀県教員採用試験に関するFAQ
滋賀県教員採用試験に関するFAQ(受験者から頻繁に寄せられる質問とその回答)をまとめています。
試験概要
試験日程
試験対策
まとめ|滋賀県教員採用試験は難しいのか?
この記事では、滋賀県教員採用試験の内容と対策のポイントについて、一次試験・二次試験に分けて詳しく解説しました。
再度、試験内容をまとめます。
- 一次試験
-
一般教養・教職教養、専門教科・科目、小論文
- 二次試験
-
個人面接、模擬授業、実技試験
滋賀県教員採用試験の難易度は、他の自治体と比較して決して高くはありません。しかし、最終合格するためには計画的な準備と十分な対策が不可欠です。
あなたの努力が実を結び、試験に合格することを心から応援しています。今すぐ行動を始め、夢に向かって一歩踏み出しましょう!
滋賀県以外の試験内容は、下記の記事で詳しくまとめています。
コメント