本記事では、仙台市教員採用試験の内容と対策のポイントを徹底解説します。
仙台市教員採用試験の一次・二次試験の概要から合格に向けた具体的な準備方法まで、網羅的に理解できる内容となっています。
敵を知らずして対策を始めてしまうのは、時間の無駄になりかねません。
本記事を参考に仙台市教員採用試験の合格に向けて着実に対策を始めましょう。
主に一般選考(2024年実施試験)を対象としています!
仙台市教員採用試験の一次試験内容
仙台市教員採用試験の一次試験は、「教養試験」と「専門試験」の2科目で構成されています。
それぞれの試験内容と対策のポイントを詳しく解説します。
教養試験
仙台市教員採用試験の教養試験は、教育の基本的な理論や規則を問う筆記試験です。
試験時間 | 60分 |
---|---|
問題数 | 25問 |
出題形式 | 穴埋め問題、正誤問題 |
解答方法 | 択一式(マークシート) |
配点 | 100点満点 |
教養試験の出題範囲
教育に関する基礎的な知識を問う「教職教養科目」と、高校までに習った基礎学力を測る「一般教養科目(人文・社会・自然科学)」から出題されます。
教職教養 | 教育原理、教育法規、教育心理、教育史 |
---|---|
人文科学 | 国語、英語、音楽、美術、保健体育 |
社会科学 | 地理、歴史、政治経済、国際関係 |
自然科学 | 数学、物理、化学、生物、地学 |
その他 | 一般常識・時事 |
教養試験の出題範囲は非常に広く、全ての分野を均等にカバーしようとすると本試験までに勉強が終わらない可能性が高いです。
まずは、過去問を分析し、頻出分野に沿ってインプットすることで、限られた時間内でも効率よく勉強できるでしょう。
【2024年版】仙台市教員採用試験の一般教養試験攻略ガイドブック」で公開しています。
過去10年間の出題範囲を分析したデータを、こちらの「教養試験の対策方法
教養試験を効率よく勉強するには、次の2つを意識しましょう。
配点の高い科目から勉強する
Point①:配点の高い科目=出題数の多い科目のことで、教育原理や教育法規、数学などを指します。
採用年度 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|
教育原理 | 7 | 9 | 12 |
教育法規 | 3 | 5 | 5 |
教育心理 | 1 | 1 | 1 |
教育史 | – | 1 | 1 |
国語 | 5 | 3 | 2 |
英語 | 2 | 2 | 1 |
音楽 | 1 | – | – |
保健体育 | 2 | – | – |
美術 | 1 | – | – |
日本史 | – | 1 | – |
地理 | 1 | 1 | 1 |
政治 | 1 | – | – |
国際関係 | – | 1 | – |
数学 | 3 | 2 | 1 |
物理 | 1 | 1 | – |
化学 | 2 | 1 | – |
生物 | 1 | – | – |
地学 | – | – | 1 |
その他 | – | 1 | – |
- 各数字は科目ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
配点の高い科目に集中することで、短期間で得点を伸ばすことができます。また、重要な科目で高得点を取ることで、全体の合格ラインを上げることができます。
主要科目(出題数の多い科目)にある程度の自信がついたら、次に他の科目の勉強を本格的に進めるのが効果的な方法です。
頻出度の高い分野から覚える
Point②:たとえば、教育法規の出題範囲は次のようになっています。
- 各数字は分野ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
まずは、出題頻度の高い(直近で4年連続出ている)「教職員の法規」から重点的に覚えるのが効果的です。出題頻度の低い分野の勉強に時間を割く必要はありません。
頻出度の高い分野をしっかりと抑えた後、その他の分野を補完的に学習することで、全体的な理解を深め、試験に万全の態勢で臨むことができるでしょう。
教養試験の勉強方法は、下記記事も参考にしてください。
より詳しい専門試験
専門試験は、志望する校種・教科に関する専門的知識を測る筆記試験です。
専門試験の概要
試験時間 | 60分 |
---|---|
問題数 | 教科・科目による |
出題形式 | 択一式 |
配点 | 200点満点(*) |
- 配点:音楽、美術、保健体育、家庭は100点満点。
問題レベルは、大学入試共通テスト(旧センター試験)から国公立大二次試験で問われるレベルの問題が6割程度を占めています。
専門試験の出題範囲
専門試験の出題範囲は、受験する教科や科目によって異なります。
たとえば、小学校なら国語、算数、社会、理科、外国語、音楽、図工、体育、家庭などが出題されます。理科の場合、物理、化学、生物、地学などが出題範囲です。
また、教科・科目に関する知識だけでなく、学習指導要領や指導方法・指導案に関する問題が出題されることがあります。
各科目の基本的な知識を確実に身につけるとともに、学習指導要領についても把握しておくことが重要です。
専門試験の対策方法
専門試験は、受験者ごとに学力レベルや知識の差が大きく出やすいため、自分の学力に合った対策が必要不可欠です。
たとえば小学校の算数を勉強する場合、複雑な割合や比の問題をすらすらと解ける人もいれば、基本的な四則計算や図形の問題でつまずく人もいます。
このようなレベル差があるのに、同じ教材で学習しても、自分の実力に合っていなければ、学習効果は期待できません。
まずは過去問を自力で解き、自分の実力を正確に把握することから始めてみてください。
過去問を解くことで、どの分野が得意でどの分野が苦手かが明確になります。この自己評価をもとに、次のような勉強計画を立ててみましょう。
- 5割以下:基礎がないので中学受験レベルから勉強しなおす。基本的な概念や知識をしっかり固めることが大切です。
- 7割以下:高校~大学受験レベルで力をつける。より高度な問題に挑戦し、理解を深めることを目指しましょう。
- 7割以上:全国の過去問を解いて知識の定着や弱点克服。さらに実践的な問題に取り組むことで、試験本番に備えます。
専門試験では、基礎学力をしっかり固めることが大事です。
基礎知識がしっかりしていれば、応用問題にも対応できるようになりますし、試験本番での安定したパフォーマンスにつながります。
専門試験の勉強方法は、下記の記事も参考にしてください。
実技試験
仙台市教員採用試験の実技試験は、専門的技能や実践的能力があるかどうかを評価・判断する人物試験です。
中学校、高校のうち、以下の教科が対象となります。
- 音楽
- 美術
- 保健体育
- 家庭
- 英語
実技試験の内容
音楽
「大地讃頌」を、指揮しながら歌う。
「赤とんぼ」、「夏の思い出」、「花の街」から1曲選択し、ピアノ伴奏しながら歌唱する。
器楽:ピアノ、管、弦、打楽器のいずれかの楽器で任意の1曲を演奏する。
歌唱:歌曲「アリア」から任意の1曲を演奏する。
美術
鉛筆を使い、写実的に描く(60分)
アクリル絵の具を使い、作品の構想を踏まえて描く(100分)
保健体育
ハードル走
マット運動
バスケットボールまたはバレーボールから1種目を選択。
柔道または剣道から1種目を選択。
家庭
- 食物(50点):調理器具の使い方などに関する実技
- 被服(50点):ミシン操作や手縫いなど、被服に関する実技
英語
- 英文朗読(10点)
- 英語面接(40点)
実技試験の対策方法
何ができて、できていないのかを早めに把握するようにしましょう。そのうえで出来るように少しずつ技能を磨いていくことが最適解です。
また、自己評価だけでなく、指導者や同僚からフィードバックをもらうことで、自分では気づかない改善点を発見することができます。
なお、課題に沿って完璧にできることにくわえて、熱意や意欲、態度なども評価対象です。
仙台市教員採用試験の二次試験内容
仙台市教員採用試験の二次試験は、「集団討議」、「個人面接」が行われます。
それぞれの特徴や対策のポイントを解説します。
集団討論
集団討議は、複数の受験者が一つのグループとなりテーマに沿って話し合う人物試験です。
試験時間 | 40分 |
---|---|
受験人数 | 5人程度 |
面接官 | 2人 |
配点 | A~Eの5段階評価 |
評価基準 | ・他者とのコミュニケーション能力を身に付けているか。 ・学習指導や生徒指導等における場面対応力を備えているか。 ・教員としての適性を備えているか。等 |
1グループ2回の討論を行います。1回目は「社会一般に関すること」、2回目は「学校での指導場面に関すること」がテーマとなります。
集団討論の流れ
試験5分前になったら、控室から移動し、試験会場前で待機。
面接官に受験票を提出し、試験会場へ入室します。
グループで話し合うテーマが発表されるので、1分間で構想。
討論を始める前に、受験者同士で司会者を決めます。
テーマに沿って受験者間で討論(15分)を行います。
1回目の討論終了後、2回目の討論テーマが発表されます。
テーマに沿って受験者間で討論(15分)を行います。
集団討論の過去問
2024(令和6)年度
社会一般に関すること
小学校 | 人とコミュニケーションを取る上で、最も大切なことは何ですか。みなさんで話し合ってください。 |
---|---|
中学校 | 国連は「SDGs~持続可能な社会の実現~」を提唱しています。持続可能な社会を実現するために子供たちとどのようなことに取り組みたいですか。みなさんで話し合ってください。 |
高等学校 | 猛暑や局地的な豪雨など、異常気象が多くなっています。教員としてどのようなことに気を付けながら教育活動に当たりますか。みなさんで話し合ってください。 |
養護教諭 | 現在学校には、心と体のアンバランスさのある、いわゆるLGBTQ の児童生徒がいます。あなたはどのように関わっていきますか。みなさんで話し合ってください。 |
栄養教諭 | 食べ物を簡単に購入し食べられる時代です。しかし食品の大量廃棄など、フードロスの問題が取り上げられています。子供たちに食の大切さを伝えるために、どのように関わっていきますか。みなさんで話し合ってください。 |
学校での指導場面に関すること
小学校 | 暴言を吐いたり、暴力を振るったりする児童に注意をすると、「自分だけじゃない。」と言い訳をします。この児童に対して、どのように対応しますか。みなさんで話し合ってください。 |
---|---|
中学校 | 担任している学級で、「子供がどうしても学校に行きたくない、苦しいと言っている。」と毎日登校していた生徒の母親から連絡がありました。あなたはどのように対応しますか。みなさんで話し合ってください。 |
高等学校 | SNS上で生徒Aが生徒Bのことをニックネームで呼び、悪口を掲載していたことが発覚しました。担任のあなたが指導したところ、「氏名は出していないのに、なぜだめなのですか。」と意見を述べてきました。どのように対応しますか。みなさんで話し合ってください。 |
養護教諭 | 母と二人暮らしの女子生徒が、最近「家に帰りたくない。」と言い、保健室にいることが増えてきました。理由を聞いても何も答えません。様々な要因を考えながら、その後の対応について、みなさんで話し合ってください。 |
栄養教諭 | 複数の食品にアレルギーを持っている新入生の保護者から「子供が自校給食ならアレルギーに配慮してみんなと同じ給食が食べられると楽しみにしている。みんなと同じように給食を食べられるよう献立を工夫してもらいたい。」と相談がありました。どのように対応しますか。みなさんで話し合ってください。 |
そのほかのテーマはこちら。
2023(令和5)年度
社会一般に関すること
小学校 | 学力向上のために,学校の授業でどのような工夫をするか。具体的な例を挙げながら,皆で話し合いなさい。 |
---|---|
中学校 | いじめを早期に発見するために,教職員としてどのような工夫をしていくことが必要だと考えるか。皆で話し合いなさい。 |
高等学校 | 近年,部活動の在り方や地域移行が話題になっている。今後の部活動の在り方についてどのように考えるか。皆で話し合いなさい。 |
養護教諭 | 生徒が違いを排除するのではなく,他を尊重する態度を育むために,担任として,どのようなことに留意することが大切だと考えるか。皆で話し合いなさい。 |
栄養教諭 | 仙台市では,生徒の豊かな成長のために,社会全体で子ど域でどのような連携が考えられますか,皆で話し合いなさい。 |
学校での指導場面に関すること
小学校 | 授業中に立ち歩いたり,友達の学習をじゃましたり,暴言を吐いたりする児童がいる。この児童に対して,どのような対応をするか,皆で話し合いなさい。 |
---|---|
中学校 | 不登校となった生徒の家庭訪問を行ったところ,保護者から「もう来ないでほしい。」と言われた。担任としてどのような対応をするか,皆で話し合いなさい。 |
高等学校 | 「自分のインスタグラムに匿名での嫌がらせが続いている。学級での出来事が書かれているのでクラスメートからのいじめだ。」と生徒から訴えがありました。担任としてどのような対応をするか,皆で話し合いなさい。 |
養護教諭 | 不登校傾向で保健室登校している生徒の体に虐待を疑われる「痣」を見つけ,声を掛けた。生徒は「何でもない。他の人にはこのことを言わないで。この話をするならもう二度と学校に来ない。」と話している。養護教諭としてどのような対応をするか,皆で話し合いなさい。 |
栄養教諭 | 夏休み明け,ある学級の給食の残量が大きく増えました。栄養教諭としてこの学級に対し,どのように働きかけていくとよいか,皆で話し合いなさい。 |
そのほかのテーマはこちら。
2022(令和4)年度
社会一般に関すること
小学校 | 仙台市教育構想2021では基本方針として,個性に応じた一人ひとりの学びを促し,長所を引き出す学校教育を掲げています。児童の長所を引き出すための方法について,みなさんで話し合ってください。 |
---|---|
中学校 | いじめは未然防止が大切です。学校全体として取り組むいじめ未然防止の方法を,みなさんで話し合ってください。 |
高等学校 | 小中高の学校生活や教育内容を円滑に接続できるよう工夫していくことが求められています。このことに対しどのように取り組むとよいか,みなさんで話し合ってください。 |
養護教諭 | 生徒の体力の低下が懸念されています。生徒に運動習慣を身に付けさせるために現在の感染状況下において何ができるか,みなさんで話し合ってください。 |
栄養教諭 | 現在働き方改革が推進されており,教育の現場にも様々な変化が起きています。これからの学校・これからの教師が働き方改革にどのように向き合っていけばよいのか,みなさんで話し合ってください。 |
学校での指導場面に関すること
小学校 | 宿題や提出物を何度も忘れる児童がいます。保護者に連絡をする際,どのように伝え,どのような協力をお願いするとよいか,みなさんで話し合ってください。 |
---|---|
中学校 | 3か月以上,不登校の状況にある生徒を担任することになりました。4月以降,本人や家庭にどのように働きかけていくとよいか,みなさんで話し合ってください。 |
高等学校 | あなたの担任する学級で,学習に全く集中できず,テストも5分でやめてしまう生徒がいます。この生徒に対し,どのように支援していくとよいか,みなさんで話し合ってください。 |
養護教諭 | 養護教諭であるあなたが保健室で児童の手当をしている際,「担任の先生が怖い」との訴えをうけました。児童にどのように対応するとよいか,みなさんで話し合ってください。 |
栄養教諭 | 栄養教諭であるあなたが,給食時間中に偏食がある児童に声をかけたところ,「給食は好きなものだけを食べればよいと,家族に言われている」と答えました。この児童に今後どのように働きかけていくとよいか,みなさんで話し合ってください。 |
そのほかのテーマはこちら。
集団討論の対策方法
「社会常識」と「教育課題」がテーマです。
そのため、教職の知識や自分なりの教育観を考えおくことが重要。
どれだけコミュニケーション能力が高くても、話すネタや教育感が定まっていないと話し合いになりません。
普段から教育時事などの知識をインプットできるようにしておきましょう。その際、仙台市の方向性や文科省の資料などにも目を通しておくといいでしょう。
日頃から友人同士で教育問題などについて意見交換を行いましょう。
討論では他者とのコミュニケーションが何よりも大切なので、意見を聞くこと、まとめることも重要な要素になるからです。
このときは自分の意見に説得力を持たせるため「こういうことだから、こう思う」と、根拠を盛り込んで論理的に話すことがポイント。
必ず1回、できれば2回は実戦形式の練習を受けましょう。
どんなに知識を持っていても、それをきちんと伝えることができるとは限らないからです。また、緊張感のある場で実力が発揮できるかを確かめる意味もあります。
大学などでも対策してくれると思いますが試験は年齢や身分が不特定の人と一緒になるため、予備校などを使うと効果的です。
集団討論では、説得力のある発言を心がけることが大切です。
具体的には、自分の意見を言うときは、「こう思う」というだけでなく、「こういう理由だから、こう思う」と自分の経験や事例を交えて話す練習をしてください。
根拠のない発言を繰り返しても、討論になりませんし、適当なことを言っていると評価を下げかねません。
また、他の人が何を言っているか聞くのも重要。前の人が言ったことをきちんと受け止めながら、自分の意見を話せるように準備しましょう。
個人面接
仙台市教員採用試験の個人面接は、自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。
校種・教科に関係なく、一人2回の面接を実施します。
試験時間 | 20分 / 回 |
---|---|
面接官 | 3人 |
配点 | A~Eの5段階 |
評価基準 | ・社会人としての常識を身に付けているか。 ・コミュニケーション能力を身に付けているか。 ・教員としての適性を備えているか。等 |
質問例 | ・これまでの経歴 ・教師を目指したきっかけ ・仙台市を志望した理由 ・仙台市の教師として活かせる能力 ・仙台市の教師になるうえでの不安 ・理想の教師像と目指す教師像 |
頻出の質問に対する回答を準備した後は、予備校などで面接練習を行いましょう。1人で練習しているだけでは気付けない点がたくさんあるからです。
たとえば、自分では自然だと思っている話し方が他人には緊張しているように見えることがあります。また、手の動きが多すぎたり、声のトーンが一定で単調に聞こえたりすることも多いです。
こうした点を他人からフィードバックを受けることで、より効果的なコミュニケーションができるようになります。
面接は、見た目や態度、話し方といった非言語的な要素も評価の対象となります。
他人の視点からのフィードバックを積極的に取り入れて、全体的な印象を良くする努力をしましょう。
詳しい傾向等は、下記の記事も参考にしてください。
仙台市教員採用試験に関するFAQ
仙台市教員採用試験に関するFAQ(受験者から頻繁に寄せられる質問とその回答)をまとめています。
試験概要
試験日程
試験対策
まとめ|仙台市教員採用試験は難しいのか?
この記事では、仙台市教員採用試験の内容と対策のポイントについて、一次試験・二次試験に分けて詳しく解説しました。
再度、試験内容をまとめます。
仙台市教員採用試験の難易度は、他の自治体と比較して決して高くはありません。しかし、最終合格するためには計画的な準備と十分な対策が不可欠です。
あなたの努力が実を結び、試験に合格することを心から応援しています。今すぐ行動を始め、夢に向かって一歩踏み出しましょう!
仙台市以外の試験内容は、下記の記事で詳しくまとめています。
コメント