長野県教員採用試験の内容は幅広く、筆記試験以外にも小論文試験が実施されます。
本記事では、長野県教員採用試験の小論文に関する情報をまとめています。
具体的には、小論文の傾向(文字数や試験時間、出題形式、配点など)と過去のテーマを詳しく紹介しているので、小論文対策の役に立ててください。
長野県教員採用試験 小論文の傾向
長野県教員採用試験の小論文は、第一次選考で行われます。筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。
区分 | 義務教育 | 高等学校 |
---|---|---|
試験時間 | 60分 | 45分 |
文字数 | 800字 | 600字 |
配点 | 5段階評価(32点) | |
評価基準 | ・題意把握の的確さ(根拠の妥当性) ・文章構成の工夫(適切な構成等) ・論理的思考力(論旨の展開等) ・表記(誤字・脱字・字数) |
小論文の文字数と試験時間
文字数は制限があり、義務教育区分は700~800字、高校区分は600字以内で書かなければなりません。対する試験時間は60分(高校は45分)なので、文字数に対する試験時間が極めて短いのが長野県の特徴です。
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730字(高校は550字)以上を目安に書くといいでしょう!
小論文の出題形式
出題数は1題ですが、校種によってテーマが異なります。
義務教育区分では、自分の体験をもとに教師像について論じるテーマが多く見られます。一方、高校では、抽象的な課題を扱うテーマが出題される傾向にあります。
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2025(令和7)年度は「探求的な授業の構想」について論じます!
小論文の評価基準・配点
小論文は以下の観点に沿って評価します。
- 題意把握の的確さ(根拠の妥当性)
- 文章構成の工夫(適切な構成等)
- 論理的思考力(論旨の展開等)
- 表記(誤字・脱字・字数)
最終的に5段階評価(32点満点)で評価しますが、著しく点数が低いと即不合格です。
評価が悪くなる理由としては、テーマの把握ができていなかったり、文字数が少ない(7割以下)だったりすることが挙げられます。また、字が汚い(丁寧であればOK)、誤字脱字が多いっていうのもよくないので、注意しながら書きましょう。
長野県教員採用試験 小論文の過去問
長野県教員採用試験における小論文の過去問を紹介します。
小論文の過去問(2024年度)
「とことん追求する子ども」と教師について、自分の体験をふまえて、あなたの考えを700字以上800字以内で書きなさい。
小論文の過去問(2023年度)
「子どもをまるごと受け止める教師」について、自分の体験をふまえて、あなたの考えを書きなさい。
小論文の過去問(2022年度)
子ども中心の学びについて、自分の体験をふまえて、あなたの考えを700字~800字で書きなさい。
小論文の過去問(2021年度)
「子どもと向き合う教師」について、自らの体験をもとに考えを述べなさい。
小論文の過去問(2020年度)
「子どもの多様性を生かす教師」について、自分の体験を踏まえて考えを述べなさい。
過去問で答案を書いたら添削を受けよう!
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長野県教員採用試験 小論文対策を始めよう!
今回は、長野県教員採用試験における小論文の傾向と過去のテーマをまとめていました。
教員採用試験の小論文は、やるべきことが想像しているよりも多いです。
過去問を眺めるだけでは、小論文を攻略することはできません。過去問を使って答案を作成し、その上で添削を受けることで徐々に上達します。
小論文で落ちる人ほど、書いたら書きっぱなしってことが多いです。答案を書いて誰にも見せないというのは、問題を解いても答え合わせをしないのと同じなので注意しましょう。
小論文が原因で不合格にならにように、早めに(遅くても試験の3ヶ月前を推奨)準備を始めてください。
以上、長野県教員採用試験の小論文についてでした。
この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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