本記事では、鹿児島県教員採用試験の内容と対策のポイントを徹底解説します。
鹿児島県教員採用試験の一次・二次試験の概要から合格に向けた具体的な準備方法まで、網羅的に理解できる内容となっています。
敵を知らずして対策を始めてしまうのは、時間の無駄になりかねません。
本記事を参考に鹿児島県教員採用試験の合格に向けて着実に対策を始めましょう。
主に一般選考(2024年実施試験)を対象としています!
鹿児島県教員採用試験の一次試験内容
鹿児島県教員採用試験の一次試験は、「教職教養」と「教科専門」で構成されています。
それぞれの内容と対策のポイントを詳しく解説します。
- 教職教養
- 教科専門
教職教養
鹿児島県教員採用試験の教職教養は、教育の基本的な理論や規則を問う筆記試験です。
試験時間 | 50分 |
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問題数 | 大問22題(小問50問) |
出題形式 | 択一式 |
配点 | 100点満点(1問2点) |
教職教養の出題範囲(科目)
学習指導要領や教育に関する法律などの教師力を測る「教職科目」と、高校までに習った基礎学力を測る「一般教養科目」から出題されます。
教職教養 | 教育原理、教育法規、教育心理、教育史 |
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人文科学 | 国語、英語、音楽、美術 |
社会科学 | 地理、歴史、政治経済、国際関係 |
自然科学 | 数学、物理、化学、生物、地学 |
教職教養の出題範囲は非常に広く、全ての分野を均等にカバーしようとすると本試験までに勉強が終わらない可能性が高いです。
まずは、過去問を分析し、頻出分野に沿ってインプットしていきましょう。
【2024年版】鹿児島県教員採用試験 教職・一般教養攻略マニュアル」で公開しています。
過去10年間の出題範囲を分析したデータを、こちらの「教職教養の対策方法
教職教養を効率よく対策するには、次の2つを意識しましょう。
配点の高い科目から勉強する
Point①:配点の高い科目=出題数の多い科目のことで、教育原理や教育法規、数学などを指します。
採用年度 | 2022 | 2023 | 2024 |
---|---|---|---|
教育原理 | 12 | 12 | 15 |
教育法規 | 6 | 10 | 8 |
教育心理 | 2 | 1 | 1 |
教育史 | 1 | 1 | 1 |
国語 | 11 | 6 | 7 |
英語 | 3 | 3 | 3 |
世界史 | 1 | 1 | – |
日本史 | 1 | 1 | 1 |
地理 | 1 | 1 | 1 |
政治 | – | 1 | 1 |
経済 | – | – | 1 |
国際関係 | 1 | – | – |
環境 | 1 | – | 1 |
数学 | 3 | 3 | 3 |
物理 | 1 | 1 | 1 |
化学 | 2 | 1 | 1 |
生物 | 1 | 2 | 1 |
地学 | 1 | 1 | 2 |
その他 | 2 | 5 | 2 |
- 各数字は科目ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
配点の高い科目に集中することで、短期間で得点を伸ばすことができます。また、重要な科目で高得点を取ることで、全体の合格ラインを上げることができます。
主要科目(出題数の多い科目)にある程度の自信がついたら、次に他の科目の勉強を本格的に進めるのが効果的な方法です。
頻出度の高い分野から覚える
Point②:たとえば、世界史や日本史の出題範囲は次のようになっています。
- 各数字は分野ごとの出題数です。
- 上記は僕自身の解釈であり、公式発表されたものではありません。
世界史は出題範囲が限定的ですが、日本史は全範囲にわたって出題されているため、世界史に絞って勉強すると効率的です。
頻出度の高い分野をしっかりと抑えた後、その他の分野を補完的に学習することで、全体的な理解を深め、試験に万全の態勢で臨むことができます。
教職教養の勉強方法は、下記記事も参考にしてください。
より詳しい教科専門
教科専門は、志望する校種・教科に関する専門的知識を測る筆記試験です。
試験時間 | 90分(※1) |
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問題数 | 教科・科目による |
出題形式 | 記述式 |
配点 | 200点満点(※2) |
- 1 実技のある教科は50分
- 2 実技のある教科100点
問題レベルは、大学入試共通テスト(旧センター試験)から国公立大二次試験で問われるレベルの問題が6割程度を占めています。
教科専門の出題範囲
受験する教科や科目によって異なります。
たとえば、小学校なら国語、算数、社会、理科、外国語、音楽、図工、体育、家庭などが出題されます。理科の場合、物理、化学、生物、地学などが出題範囲です。
また、教科・科目に関する知識だけでなく、学習指導要領や指導方法・指導案に関する問題が出題されることがあります。
各科目の基本的な知識を確実に身につけるとともに、学習指導要領についても把握しておくことが重要です。
教科専門の対策方法
教科専門は、受験者ごとに学力レベルや知識の差が大きく出やすいため、自分の学力に合った対策が必要不可欠です。
たとえば小学校の算数を勉強する場合、複雑な割合や比の問題をすらすらと解ける人もいれば、基本的な四則計算や図形の問題でつまずく人もいます。
このようなレベル差があるのに、同じ教材で学習しても、自分の実力に合っていなければ、学習効果は期待できません。
まずは過去問を自力で解き、自分の実力を正確に把握することから始めてみてください。
過去問を解くことで、どの分野が得意でどの分野が苦手かが明確になります。この自己評価をもとに、次のような勉強計画を立ててみましょう。
- 5割以下:基礎がないので中学受験レベルから勉強しなおす。基本的な概念や知識をしっかり固めることが大切です。
- 7割以下:高校~大学受験レベルで力をつける。より高度な問題に挑戦し、理解を深めることを目指しましょう。
- 7割以上:全国の過去問を解いて知識の定着や弱点克服。さらに実践的な問題に取り組むことで、試験本番に備えます。
教科専門では、基礎学力をしっかり固めることが大事です。
基礎知識がしっかりしていれば、応用問題にも対応できるようになりますし、試験本番での安定したパフォーマンスにつながります。
教科専門の勉強方法は、下記の記事も参考にしてください。
鹿児島県教員採用試験の二次試験内容
鹿児島県教員採用試験の二次試験は、「個人面接」と「グループ討議」、「実技試験」で構成されています。
それぞれの内容と対策のポイントを詳しく解説します。
個人面接
鹿児島県教員採用試験の個人面接は、自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。
校種・教科に関係なく、一人2回の面接を実施します。
試験時間 | 面接Ⅰ:10分 面接Ⅱ:20分 |
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面接官 | 2人 |
形式 | 個人面接 |
配点 | 200点満点 |
質問例 | ・学生時代に頑張ったことは何ですか。 ・どのような教師になりたいですか。 ・志望校種・教科を目指した理由は何ですか。 ・志望教科の魅力は何ですか。 ・わかりやすい授業どは、どのようなものですか。 |
頻出の質問に対する回答を準備した後は、予備校などで面接練習を行いましょう。1人で練習しているだけでは気付けない点がたくさんあるからです。
たとえば、自分では自然だと思っている話し方が他人には緊張しているように見えることがあります。また、手の動きが多すぎたり、声のトーンが一定で単調に聞こえたりすることも多いです。
こうした点を他人からフィードバックを受けることで、より効果的なコミュニケーションができるようになります。
面接は、見た目や態度、話し方といった非言語的な要素も評価の対象となります。
他人の視点からのフィードバックを積極的に取り入れて、全体的な印象を良くする努力をしましょう。
より詳しい内容は、下記の記事で解説しています。
グループ討議
鹿児島県教員採用試験のグループ討議は、テーマに沿って討論する(話し合う)集団形式の人物試験です。
試験時間 | 35分 |
---|---|
参加人数 | 5人程度 |
面接官 | 4人 |
グループ討議の流れ
控室にて、テーマの書かれたグループ討議カードが配布されます。
その後、グループ討議カードの内容について自分の考えを5分間でまとめます。
時間になったらグループ討議カードを持って試験室に入室します。
入室したら、あらかじめ指示されたA~Eの椅子の前に立ちます。
Aから順番に受験番号を述べてから着席します。
着席後、試験員からグループ討議の流れについて簡単な説明があります。
はじめに、討議テーマについてそれぞれの意見を1分程度で発表します。
発表された意見をもとに25分間のグループ討議を行います。
- 時間内にグループの結論を導き出せるよう討議します。
- 終了時間3分前になったらアナウンスが入ります。
面接官から数個、質問されるので順番に回答します。
すべての質問に解答したら終了(退室)です。
グループ討議の評価観点
積極性 | 討議のきっかけや流れをつくったり、横道にそれた議論を正しく修正したりすることができるか。 | 積極性、意欲、情熱が感じられるか。
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論理性 | 課題について、正しい知識や情報を踏まえ発言をしているか。 | 視点が明確で、発言に一貫性と整合性はあるか。
協調性 | 感情的にならず、他人への適切な気配りを行いながら議論しているか。 | 是認で結論を出そうとする姿勢がみられるか。
表現力 | グループ内の討議の方向性や様々な意見を踏まえ、自分の意見を工夫して述べているか。 | 自己の意見が他人によく理解されるよう表現を区分しているか。
態度 | 表情は豊かであるか。 | 服装、言葉遣いは望ましいか。
これらの観点に沿って、各項目ごとに1~5で評価します。
グループ討議の過去問(テーマ)
2024(令和6)年度
- 新たな不登校の児童生徒を生まないために大切にすべきことは何ですか。グループとしての意見をまとめてください。
- タブレットを活用した効果的な授業について、どのような方法が考えられますか。また、どのような効果が得られると思いますか。グループとしての意見をまとめてください。
- 高校生や大学生が就職するにあたって、県外流出を防ぎ、地方創生を図っていくためには、どのような取り組みをしたら良いか、グループとして意見をまとめてください。
2023(令和5)年度
- スポーツ庁の公立中学校の運動部活動の目指す姿をまとめた提言では,2023年度から2025年度末までの3年間を目処に休日の運動部活動から段階的に地域に移行するよう提言しています。メリット・デメリットを話し合った上で,今後の部活動のあり方等についてグループとしての考えを示してください。
- あなたの学級に,忘れ物やなくし物が多かったり,じっとしていられず,すぐに気が散ったりしてしまう子がいます。この子にどのような支援を行いますか。グループとしての意見をまとめてください。
- あなたのグループは,教員志望者を増やすために,県のプロジェクトチームに任命されました。本県では,これまでホームページやSNS,チラシ配布等の活動を行ってきましたが,今後,新しいアイデアを求められています。教員志望者を増やすために効果的だと思われる活動について,グループとしての意見をまとめてください。
2022(令和4)年度
- これからの日本の発展ために、どのような産業や日本文化を海外に発信していけば良いと考えますか。最も効果が高いと考えるものを理由を含めてグループとして提案してください。
- 入学願書等の性別欄廃止など、LGBTへの配慮が進んでいます。性の多様性を尊重するために学校においてできることはどのようなことがありますか。グループとしての意見をまとめてください。
- 学校教育の行ける部活動の存在意義を話し合い、これからの在り方についてグループとしての意見をまとめてください。
集団面接(討議)の対策方法
「生徒指導や学級経営」がテーマになりやすいです。
そのため、教職の知識や自分なりの教育観を考えおくことが重要。
どれだけコミュニケーション能力が高くても、話すネタや教育感が定まっていないと話し合いになりません。
普段から教育時事などの知識をインプットできるようにしておきましょう。その際、鹿児島県の方向性や文科省の資料などにも目を通しておくといいでしょう。
日頃から友人同士で教育問題などについて意見交換を行いましょう。
討論では他者とのコミュニケーションが何よりも大切なので、意見を聞くこと、まとめることも重要な要素になるからです。
このときは自分の意見に説得力を持たせるため「こういうことだから、こう思う」と、根拠を盛り込んで論理的に話すことがポイント。
必ず1回、できれば2回は実戦形式の練習を受けましょう。
どんなに知識を持っていても、それをきちんと伝えることができるとは限らないからです。また、緊張感のある場で実力が発揮できるかを確かめる意味もあります。
大学などでも対策してくれると思いますが試験は年齢や身分が不特定の人と一緒になるため、予備校などを使うと効果的です。
説得力のある発言を心がけることが大切です。
具体的には、自分の意見を言うときは、「こう思う」というだけでなく、「こういう理由だから、こう思う」と自分の経験や事例を交えて話す練習をしてください。
根拠のない発言を繰り返しても、討論になりませんし、適当なことを言っていると評価を下げかねません。
また、他の人が何を言っているか聞くのも重要。
前の人が言ったことをきちんと受け止めながら、自分の意見を話せるように準備しましょう。
実技試験
鹿児島県教員採用試験の実技試験は、専門的技能や実践的能力があるかどうかを評価・判断する人物試験です。
中学校、高校のうち、以下の教科が対象となります。
- 音楽
- 美術
- 保健体育
- 家庭
- 英語
実技試験の内容
音楽
- ピアノ
- 声楽および指揮
- リコーダー(中学校)
- 専門実技(高校)
美術
作品製作(手のデッサン、ブックカバーのデザイン)
保健体育
①水泳 | クロールまたは平泳ぎ(25m) |
---|---|
②ダンス | ・創作(音楽なし、1分程度) ・課題から1つ洗濯 |
②柔道 | ・後ろ受け身(2回) ・横受け身(左右各1回) ・前回り受け身(左右各1回) ・まわし技系の技を5回 |
②剣道 | ・切り返し ・面内ち(大、小) ・小手面 ・地稽古(試合稽古) |
③陸上 | ハードル走(男子35m、女子30m) |
③器械 | ・伸膝前転 ・倒立前転 ・伸膝後転または後転倒立 ・Y字バランスまたは水平バランス ・前方倒立回転またはロンダート |
③球技 | バレーボール(アンダーレシーブ、オーバーハンドトス、スパイク) |
家庭
- 手縫い
- ミシン縫い
- アイロンの扱い
英語
英語のよるグループディスカッション
実技試験の対策方法
何ができて、できていないのかを早めに把握するようにしましょう。そのうえで出来るように少しずつ技能を磨いていくことが最適解です。
また、自己評価だけでなく、指導者や同僚からフィードバックをもらうことで、自分では気づかない改善点を発見することができます。
なお、課題に沿って完璧にできることにくわえて、熱意や意欲、態度なども評価対象です。
適性検査
- YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)
- クレペリン検査
これらの検査を行い、受験者の性格や適性などを判断する資料とします。
鹿児島県教員採用試験に関するFAQ
鹿児島県教員採用試験に関するFAQ(受験者から頻繁に寄せられる質問とその回答)をまとめています。
試験概要
試験日程
試験対策
まとめ|鹿児島県教員採用試験は難しいのか?
この記事では、鹿児島県教員採用試験の内容と対策のポイントについて、一次試験・二次試験に分けて詳しく解説しました。
再度、試験内容をまとめます。
- 一次試験
-
教職教養、教科専門
- 二次試験
-
個人面接、グループ討議、実技試験、適性検査
鹿児島県教員採用試験の難易度は、他の自治体と比較して決して高くはありません。しかし、最終合格するためには計画的な準備と十分な対策が不可欠です。
あなたの努力が実を結び、試験に合格することを心から応援しています。今すぐ行動を始め、夢に向かって一歩踏み出しましょう!
鹿児島県以外の試験内容は、下記の記事で詳しくまとめています。
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