- 「大阪市教員採用試験の面接はどんな内容?」
- 「どんな質問が聞かれるの?」
面接対策をする前に知っておきたい情報は多いはずです。
そこで本記事では、大阪市教員採用試験の面接試験(個人面接・場面指導)の概要や当日の流れ、過去の受験者から集めた質問一覧を紹介します。
大阪市の面接では、求める教師像への理解と、面接カード(面接個票)の内容が非常に重要です。この記事を参考に、自信を持って試験当日を迎えられるよう準備を始めましょう。
▼面接の流れやマナーに不安がある方は、まず以下の記事で基本を押さえましょう。


【大阪市教採】個人面接の概要
大阪市教員採用試験では、第1次試験と第2次試験の両方で個人面接が実施されます。
第1次試験では自己分析や情熱が、第2次試験では実践的な指導力や対応力(場面指導含む)が問われます。
一次試験
| 試験内容 | 個人面接(口頭試問) |
|---|---|
| 試験時間 | 約10分 |
| 面接官 | 2人 |
| 配点 | 450点満点 |
試験時間は10分と短いですが、配点は筆答試験と同じ450点満点です。大阪市がいかに人物評価を重視しているかがわかりますね。
二次試験
| 試験内容 | 個人面接(口頭試問)+場面指導 |
|---|---|
| 試験時間 | 約15分 |
| 面接官 | 3人 |
| 配点 | 450点満点 (中学校の各教科は420点満点) |
評価基準
大阪市教員採用試験の面接では、教育委員会が掲げる「求める人物像」に基づき、多角的な視点で評価されます。
評価の軸は大きく分けて「資質」「表現力」「社会性」「その他」の観点があり、受験者の考え方・経験・実践力が見られます。
| 資質 | 教職に対する強い情熱や、子どもに対する深い教育的愛情を持っているかが最重視されます。 困難に直面しても粘り強く立ち向かう姿勢や、状況に応じた的確な判断力があるかも問われます。 |
|---|---|
| 表現力 | 自分の考えを論理的に整理し、相手に分かりやすく伝える力(PREP法など)が求められます。 教員としての基礎的な知識や専門性に基づき、柔軟な発想で物事を表現できているかが評価されます。 |
| 社会性 | 「チーム学校」として、同僚や保護者、地域と良好な関係を築くことができる資質が見られます。 明るさや素直さを持ち、他者の意見を受け入れながら協力して物事を進 |
| その他 | 面接の場にふさわしい服装、身だしなみ、立ち居振る舞いができているかが基本となります。 丁寧な言葉遣いや、相手の話を真摯に聞く姿勢(傾聴力)など、社会人としての基礎力がチェックされます。 |
面接個票が重要
面接個票(面接カード)とは、面接試験で資料として使われる書類のことです。
大阪市の場合、記載内容は「志望理由」や「自己PR」、「教員としてやりたいこと」など多岐にわたります。


実際の試験では、提出した面接個票に基づいて過去の経歴や経験、志望動機、大阪市の教育への理解度などが質問されます。わかりやすくアピールできる内容を作成しましょう。
▼面接個票の詳しい書き方やポイントは下記記事を参考にしてください。


【大阪市教採】個人面接の過去問(質問)
過去の受験者から収集した面接の質問項目を抜粋してまとめています。
模範回答例を参考にしながら学習したい場合は、「note」で詳しい解説を公開しています。ぜひご活用ください。
自己PRに関する質問
- あなたの強みは何ですか。
- 長所と短所を教えてください。
- 教師に活かせる経験はありますか。
- 今取り組んでいるあなたの課題は何ですか。
- 10年後のキャリアプランを教えてください。
対人関係・社会性に関する質問
- 他の教師と意見が合わなかったとき、どうしますか。
- 保護者と関わる上で気を付けていることは何ですか。
- 教師が不祥事を起こすと大騒ぎになりますが、なぜだと思いますか。
教職・教育時事に関する質問
- 教師として必要とされる資質は何ですか。理由も教えてください。
- どのような学級づくりをしたいですか。
- 理想のクラス像を教えてください。
- 教育関連で気になるニュースはありますか。
- 不登校の児童生徒にどのように対応しますか。
志望動機に関する質問
- 教員を志望する理由は何ですか。
- 教員を目指したきっかけは何ですか。
- 大阪市を志望した理由は何ですか。
- 大阪市の良いところはどこですか。
- 併願している自治体はありますか。
場面指導(第2次試験)
大阪市の第2次試験では、具体的な状況設定に対する対応実演(場面指導)が求められます。
- 「宿題が多く、子どもの寝る時間が減っていて、学校に行きたくないと言っているのですが、宿題を減らしてもらえないでしょうか。」と保護者から電話がありました。担任として対応してください。
- 「最近の授業ではタブレット端末を使用しているようですが、子どもが活用方法を理解できないと困っているので、タブレット端末の使用をやめてほしい。」と保護者が学校へ来られました。担任として対応してください。
- 「教室に行きたくない。」と言う中学2年生の女子生徒がいます。養護教諭として対応してください。
その他(導入質問、経歴確認など)
- 教員をするうえで不安に思っていることはありますか。
- 教育実習はどうでしたか。
- 指導可能な部活動はありますか。
【大阪市教採】個人面接まとめ
大阪市教員採用試験では、個人面接の配点が1次試験から高く、2次試験では場面指導も加わります。
大阪市が求める教師像(情熱・基礎力・人間味)を踏まえ、自分の言葉で伝える力が重要です。暗記ではなく、自分の経験や考えを語れるよう準備しましょう。
過去の面接質問や面接個票の作成を通じて、「自分ならどう表現するか」「大阪市の教育ビジョンとどう結びつけるか」を言語化する練習が効果的です。
▼「面接個票の添削をしてほしい」「自己PRや志望動機を知りたい」という方は、以下のnoteで詳しく解説しています。


▼【大阪市】面接以外の試験対策(内容や傾向)も忘れずにチェックしておきましょう。

