記事では、栃木県教員採用試験の小論文に関する情報をまとめています。
「小論文ってどんな試験なんだろう…?」
「小論文はどんなテーマが出ているんだろう…。」
このような疑問を解消できる記事となっているので、ぜひ参考にしてくださいね。
2025(令和7)年度から高校と特別支援学校、養護教諭のみの実施となります!
栃木県教員採用試験 小論文の概要
栃木県教員採用試験の小論文は、第二次選考で行われます。筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。
試験時間 | 50分 |
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文字数 | 600字~1000字 |
問題数 | 1題 |
評価基準 | ・内容 ・文章構成 ・文章表現力 |
配点 | A~Cの三段階評価 |
小論文の文字数と試験時間
文字数は制限があり、600字~1000字以内で書かなければなりません。対する試験時間は50分なので、文字数に対する試験時間が極めて短いのが栃木県の特徴です。
800字以上を目安に書くといいでしょう!
小論文の出題形式
出題数は1題ですが、校種によってテーマは異なります。
出題形式は、おおむね教育問題や学校教育の在り方に関する課題を扱うテーマが出題される傾向にあります。栃木県の教育施策に関するテーマも出る場合があるので、栃木県の資料も読みこんでおくといいでしょう。
小論文の評価基準・配点
小論文は以下の観点に沿って評価します。
- 内容
- 文章構成
- 文章表現力
最終的にA~Cの3段階で評価しますが、C評価がつくと足切り(即不合格)です。
評価が悪くなる理由としては、テーマの把握ができていなかったり、文字数が600字以下だったりすることが挙げられます。また、字が汚い(丁寧であればOK)、誤字脱字が多いっていうのもよくないので、注意しながら書きましょう。
受験ガイド2024|栃木県教員採用試験の内容と対策のポイント』の記事を参考にしてください。
小論文以外の試験内容や対策についてさらに詳しい情報が必要な場合は、『栃木県教員採用試験 小論文の過去問
栃木県教員採用試験における小論文の過去問を紹介します。
2024(令和6)年度
令和3年1月中教審答申では、「令和の日本型学校教育」を担う教職員の姿の一つとして、「子供一人一人の学びを最大限に引き出し、主体的な学びを支援する伴走者としての役割を果たしている」ことが示されています。そこで、主体的な学びを支援するために、あなたが教員として勤務する上で、自身の教員としての「強み」を学校現場にどのような場面で、どのように生かしていきたいか、自身の「強み」を明確にしながら具体的に書きなさい。
2023(令和5)年度
「栃木県教育振興基本計画2025-とちぎ教育ビジョン-」では、「とちぎに愛情と誇りをもち 未来を描き ともに切り拓くことのできる 心豊かで たくましい人を育てます」を基本理念としています。あなたが考える「心豊かで たくましい人」とはどのような力を持った人か。また、その力を児童生徒に身につけさせるため、教員としてどのような取組をしていこうと考えるか書きなさい。
2022(令和4)年度
児童生徒がよりよく自己実現を図っていくためには、社会との相互関係を保ちつつ、自分の未来を創る力を育むことが重要である。あなたの考える「自分の未来を創る力」とは何か。また、その力を身につけさせるためにどのような取組をしていこうと考えるか書きなさい。
2021(令和3)年度
とちぎの求める教師像では、「確かな指導力」が掲げられているが、あなたが考える「指導力」とは何か。また、その「指導力」をどのように身に付けていきたいか、書きなさい。
2020(令和2)年度
社会の進歩や変化が急激に進む中、今の子供たちには、予測困難な社会を生き抜いていく力が必要とされている。このような力を子供たちに身に付けさせるために必要な教員の資質能力とは何か、また、その資質能力を身に付けるためにどのような取組をしていくか、具体的に書きなさい。
過去問で答案を書いたら添削を受けよう!
栃木県教員採用試験 小論文対策を始めよう!
今回は、栃木県教員採用試験における小論文の傾向と過去のテーマをまとめていました。
筆記試験に比べると、対策を後回しにしがちな科目ですが、合格答案を書けるようになるまでかなりの時間が必要です。
現在の実力にもよりますが、おおむね3ヶ月程度の勉強期間が必要だと思って準備を始めてください。
詳しい対策方法は、こちらの「【対策】教員採用試験の小論文とは?書き方や模範解答例を徹底解説!」で解説しています。ぜひ、参考にしてくださいね。
この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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