最終合格をより確実にするには、筆記試験だけでなく、面接試験の準備も早めに取り掛かることが重要です。
本記事では、面接対策に必要な過去問(質問例)を中心に、概要と対策方法を詳しく解説します。
早いうちに面接試験を理解し、攻略できるように準備を始めましょう。

【埼玉県教員採用試験】面接試験の内容
埼玉県教員採用試験では、第2次試験で個人面接、集団面接、集団討論が実施されます。
- 個人面接
- 集団面接
- 集団討論
個人面接
試験時間 | 25分 |
---|---|
面接官 | 2人 |
形式 | 個人面接+場面指導(小中養栄のみ) |
配点 | 100点満点 |
評価基準 | ・教師になりたいという意欲がうかがえるか。 ・児童生徒に対する教育的愛情が感じられるか。 倫理観 ・教育公務員として高い規範意識を備え、社会的責任を自覚しているか。 ・教師の言動が周囲に及ぼす影響を考えることができるか。 明朗性・協調性 ・表情や動作に明るさや豊かさがあり、児童生徒から好かれそうか。 ・円滑な人間関係を築き、周囲と協力して行動することができるか。 理解力・判断力 ・質問の意味を正しく理解し、受け答えができるか。 ・状況に応じた的確な判断ができるか。 使命感・経験 ・教師としての責任をもち、児童生徒の立場に立った指導ができるか。 ・自らの経験を生かし、能力を高めていこうとする姿勢があるか。 | 意欲・情熱
質問項目 (過去問) | ・あなたの強みをいってください。 ・教師になるうえで、足りないことはありますか。 ・誰にも負けないことはありますか。 ・大学時代に頑張ったことはなんですか。 ・教員を志望した理由を言ってください。 ・なぜ埼玉県を志望したのですか。 ・埼玉県教育長は誰ですか。 ・採用された場合の意気込みを言ってください。 ・先輩教員と意見が対立したらどうしますか。 ・保護者から子どもの成績についてクレームを受けたらどうしますか。 ・経験のない部活動をお願いされたらどうしますか。 ・夏休み明けに生徒が髪の毛を染めてきました。どうしますか。 ・働き方改革をどう思いますか。 ・体罰のニュースをどう思いますか。 ・教育公務員と一般公務員の違いはなんですか。 ・流行とはなんですか。 ・あなたは小学校6年生の学級担任です。児童Jの保護者から「息子が、学校から持ち帰ってきたタブレット端末のチャット機能を使って、友達とトラブルになっている。」との報告を受けました。あなたは担任として、この児童Jにどのような指導をしますか。 ・あなたは中学校2年生の学級担任です。夏休み明けの9月、1学期は前向きで明るかった生徒Eの元気がなく、生活記録ノートに「学校に行きたくない。」と書かれていました。あなたは担任として、この生徒Eにどのような指導をしますか。 ・あなたの勤務する中学校において,ある日、2年生の生徒Bが珍しく保健室へ来ましたが、別の生徒が保健室にいたため、「大丈夫です。」とだけ言い、教室へ戻っていきました。翌朝、生徒Bの母親から担任へ「娘の体調が優れないので、3時間目から投稿させます。」という連絡があったことを耳にしました。あなたは養護教員として、この生徒Bにどのような指導をしますか。 ・あなたの勤務する小学校では、野菜を食べ残す児童が少なくありません。ある日、家庭科の専科教員から「来週、5年生は『栄養を考えた食事』の単元に入る。単元の1時間目に、野菜に興味を持たせる授業を行ってほしい。」と相談され、実際に授業をすることになりました。あなたは栄養教員として、この授業の導入でどのような指導をしますか。 |
過去の質問項目は下記の記事でも公開しています。ぜひ参考にしてください!

集団面接
集団面接では、同じ質問を受験者に問い、回答させることで受験者の能力や性格を多角的に分析することができます。
対象校種 | 高等学校、特別支援学校 |
---|---|
試験時間 | 30分 |
受験人数 | 5人程度 |
面接官 | 3人 |
配点 | 90点 |
回答方法 | ・番号順番(逆もあり) ・挙手制 ・指名制 ・ランダム |
評価基準 | ・物事に自ら率先して取り組む姿勢があるか。 ・発言の内容は建設的であるか。 意欲情熱 ・教師になりたいという意欲がうかがえるか。 ・児童生徒に対する教育的愛情が感じられるか 論理性 ・論理が一貫しているか。 ・質問に正対した応答ができているか。 表現力 ・発言が簡潔明瞭で、声量や速さが適当か。 ・誠実さが感じられるか。 責任感 ・教育者としての責任をもっているか。 ・児童生徒・保護者から信頼される人物か。 | 積極性
質問項目 (過去問) | ・受験番号と名前を言ってください。 ・自己PRを30秒間でしてください。 ・どんな教員になりたいですか。 ・短所は何ですか。 ・理想の教員像とそれを実現するために努力していること ・最初の授業における冒頭部分を1分間でやってみてください。 ・新人教師に期待されることは何だと思いますか。 ・残業が発生しそうな業務がたくさんあったらどうしますか。 ・生徒と信頼関係を築くにはどうすればいいですか。 ・保護者からのクレームにはどのように対応しますか。 ・夏休み前のホームルームでどのように対応しますか。 ・最近の気になるトピックはありますか。 ・教育問題で関心のある話はありますか。 ・先輩教員と意見が食い違ったらどうしますか。 ・5年後、10年後の教員ライフを教えてください。 ・リーダー経験を教えてください。 ・校務分掌を任されたときどのように対応しますか。 ・最後の一言ずつ言ってください。 |
集団討論
試験時間 | 40分 |
---|---|
受験人数 | 8人 |
面接官 | 3人 |
配点 | 90点 ※高校・特別支援学校は80点 |
評価基準 | ○自分の意見を進んで述べているか。 ○討論に意欲的に参加しているか。 コミュ力 ○討論の進展に沿って、発言しているか。 ○他の人の意見を尊重しながら発言しているか。 貢献度 ○方向性を示すなどして討論を活性化させたか。 ○テーマについて建設的な発言をしたか。 表現力 ○発言が簡潔明瞭で、声量や速さが適当か。 ○相手が理解できるように工夫して発言しているか。 誠実さ ○言葉遣いが適切であるか。 ○礼儀正しく、落ち着きがあるか。 | 積極性
試験の流れ | STEP①テーマの発表 試験日に話し合うテーマが発表されます。 STEP②構想 3分間、テーマについて考える時間が与えられます。 STEP③討論 テーマに沿ってグループで話し合います。試験時間は30~35分間。 ※終了10分前になると意見をまとめるように指示が入ります。 |
討論課題 (過去問) | ・あなたたちは、同じ学校に勤める教員です。あなたたちの勤める学校では、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を学校の研究課題としています。これを具現化するために、どのような取組が考えられますか。グループとしての意見をまとめなさい。 ・あなたたちは、同じ学校に勤める教員です。あなたたちの勤める学校では、自分の感情や思いをうまく表現することができない児童が多く、コミュニケーション能力の育成が課題となっています。学校全体で児童のコミュニケーション能力を育成する上で、どのような教育実践を行いますか。グループとしての意見をまとめなさい。 ・あなたたちは、同じ学校に勤める教員です。あなたたちの勤める学校では、県内外で発生する教職員事故を受けて、若手教職員が主体となり、不祥事防止研修会を行うことになりました。不祥事防止を実効性のあるものとするために、どのような研修を行いますか。グループとしての意見をまとめなさい。 ・あなたが勤める学校では、夏季休業明けの児童生徒同士の会話の中で、消極的・否定的な言葉を使用している様子が目立つようになりました。この状況を改善するために、どのような取組が考えられますか。グループとしての意見をまとめなさい。 ・あなたが勤める学校では、教職員の不祥事を根絶するために教職員自身がチームとしてできることを話し合い、継続的に実践していくことになりました。不祥事防止のための具体策として、どのような取組が考えられますか。グループとしての意見をまとめなさい。 ・あなたが勤める学校では、インターネット上のいじめを未然に防止することが課題となっています。この課題を解決するために、どのような取組が考えられますか。グループとしての意見をまとめなさい。 |
【埼玉県教員採用試験】面接試験対策ポイント
教員採用試験の面接試験対策はできるだけ早く始めることが重要です。
面接試験対策を始めるときのポイントを3つ紹介します。
- 求める教師像を理解する
- 自己分析に時間をかける
- 模擬面接で練習を繰り返す
求める教師像を把握する
埼玉県教育委員会が、どんな人物を求めているのか知っていますか?
面接は採用者側(埼玉県)が求める教師像と、あなたの人物像がどれだけマッチしているかを確認するために行われています。
ここにズレが生じると不合格が確定してしまうので、必ず求める教師像をきちんと把握してから対策してください。
埼玉県が求める教師像は以下のとおりです。
- 健康で、明るく、人間性豊かな教師
- 教育に対する情熱と使命感をもつ教師
- 幅広い教養と専門的な知識・技能を備えた教師

このような人物が欲しい!という採用者側からのメッセージです!必ず理解しましょう。
自己分析に時間をかける
続いて、自分自身をきちんと理解(自己分析)しましょう。
自己分析が不十分だと、面接官を納得させられる語りができないからです。
自分という人間について深く理解し、売り込む経験をしたことなんてないですよね。なので、自己分析をきちんと行って話す内容を考えておかなければ、面接では絶対に上手くアピールすることはできないのです。
コツは求める教師像を自分なりに解釈して、一つずつエピソードを考えること。そうすれば、自分の芯と埼玉県が求める人物像とがマッチングしてくるので、あなたの語りに厚みが出てきますよ。
自己PRや志望動機の作成に困っている方は下記の記事を参考にしてください。チャットでの相談や添削サポートをしています!


模擬面接で練習を繰り返す
最後は、模擬面接を受けて実践力を鍛えましょう。
- 本番特有の緊張感
- 回答に困る深掘りポイント
- 客観的な評価
1人で面接練習をしているだけでは、気が付かない部分がたくさん発見できるからです。
このような観点は一人では判断(評価)できません。なので、最低でも3回は客観的な評価をもらえるような環境で練習してください。



練習相手は友達や家族でもいいですが、できるだけ経験者(予備校やその道のプロ)にみてもらうといいでしょう。
せっかく筆記試験を突破しても、面接で失敗してしまうのは非常に悔しいですよね。そうならないためにも、早めに面接対策を始めましょう。
より具体的な面接対策の方法については、以下の記事を参考にしてください。


【埼玉県教員採用試験】面接試験まとめ
埼玉県教員採用試験に合格するには、面接試験の攻略が必要不可欠です。
対策となれば、筆記試験ばかりに気を取られがちですが、どれだけ筆記試験で点数を取れても、面接試験の評価が悪いと最終合格できません。
面接対策の基本は「予想される質問を知り、ベストな回答を準備する」ことです。今までの経験を思い返して、自信を持って答えられるように準備を始めましょう。
そして、第三者にきちんと伝わるかどうか、話し方や表情、態度などを確認しながら練習を続けることが重要です。まずは過去問を使いながら、自分なりの回答を考えてみましょう。
今回ご紹介させていただいたのはほんの一例ですが、ぜひ取り入れていただければ幸いです。




コメント