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【さいたま市教員採用試験】小論文試験の傾向と過去の出題テーマ

さいたま市教員採用試験の小論文

本記事では、さいたま市教員採用試験の小論文に関する情報をまとめています。

具体的には、小論文の傾向(文字数や試験時間、出題形式、配点など)過去のテーマを詳しく紹介しているので、小論文対策の役に立ててください。

目次

小論文試験の傾向

さいたま市教員採用試験の小論文は、教育に対する考え方や実践力、表現力などを多面的に評価する試験です。

以下に試験の基本情報をまとめました。

小論文試験の概要(さいたま市教員採用試験)
項目内容
実施時期第二次選考
試験時間45分
文字数800字以内
問題数1題
配点100点満点
評価基準表現の適切さ、論理性、構成力
出題傾向市の教育方針や社会的課題に基づくテーマ(例:GIGAスクール構想、探究的な学び、協働的実践など)

小論文試験の過去問

さいたま市教員採用試験における小論文の過去問を年度別に紹介します。出題傾向を把握し、どのようなテーマが重視されているのかを確認しましょう。

2025(令和7)年度

テーマ:協働・社会参画 × 行動する力の育成

 先の見えない不透明で予測困難な時代を生き抜くために、子どもたちは、自分の幸せな人生と豊かな社会を創造する力をつけていくことが重要となります。そのためには、学校で学んだことを地域社会で生かし、多くの他者と協働して、自分の考えや行動で、自身の生活や世の中を少しでも変えようと行動する力が必要不可欠です。あなたは、このことをどう捉え、教師としてどのように取り組んでいきますか。具体的に述べなさい。

2024(令和6)年度

テーマ:探究的な学び × デジタル教育

 さいたま市では、デジタル化された教育環境を最大限に活用した「探求的な学び」を推進し、変化する時代の中で求められる資質・能力を確実に育成していくことを目指しています。あなたは、このことを踏まえ、教師としてどのように取り組んでいきますか。具体的に述べなさい。

2023(令和5)年度

テーマ:ICT活用 × 主体的・対話的な学び

 さいたま市では、「GIGAスクール構想」により、整備されたICT環境を積極的に活用し、「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点からの授業改善」を推進しています。あなたは、このことを踏まえ、教師としてどのように取り組んでいきますか。具体的に述べなさい。

2022(令和4)年度

テーマ:個別最適な学び × 協働的な学び

 中教審答申(令和3年1月)では、全ての子どもたちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現を求めています。あなたは、このことを踏まえ、教師としてどのように取り組んでいきますか。具体的に述べなさい。

2021(令和3)年度

テーマ:やり抜く力 × 真の学力

 さいたま市では、「人生100年時代を豊かに生きる『未来を拓くさいたま教育』の推進」を掲げ、やり抜く力で「真の学力」を育成することを進めています。あなたは、このことを踏まえ、教師としてどのように取り組んでいきますか。具体的に述べなさい。

最新5年分だけでなく、2007年実施分までのテーマをチェックしたい方は、下記の記事にまとめています。合格を目指す方はぜひご参考に!

小論文試験の対策を始めよう!

今回は、さいたま市教員採用試験における小論文の傾向と過去のテーマを紹介してきました。

教採の小論文対策は、想像しているよりもやるべきことが多く、過去問を眺めるだけでは攻略できません。実際に書いてみて、課題に気づき、改善を繰り返すことで力がついていきます。

大切なのは、過去問を使って答案を書き、それを誰かに添削してもらうことです。自分では気づけない文章のクセや論理の弱さを客観的に知ることが、合格に近づく第一歩です。

小論文で不合格になる受験者の多くは、「書いたら書きっぱなし」で終わってしまっています。答案を書いて誰にも見せないのは、問題を解いても答え合わせをしないのと同じです。それでは上達しません。

小論文が原因で不合格にならないよう、早めに対策を始めましょう。遅くとも試験の3ヶ月前には、答案作成と添削を含めた本格的な準備を始めるのが理想です。

以上、さいたま市教員採用試験の小論文対策についてのまとめでした。過去問を活用しながら、実践的なトレーニングを重ねていきましょう。

実際に過去問で答案を書いたら、そのままにせず必ず添削を受けましょう。添削の受け方や、おすすめのサービスについては、以下の記事で詳しく解説しています。

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