教員採用試験で合否を左右する最大の関門——それが「面接」です。
特に岐阜県では、「人柄」や「現場での信頼性」を重視する傾向が強く、学力以上に“その人らしさ”が評価されます。
👨🦱「面接でどんな質問をされるのか不安…」
👨🦱「どんな対策をすればいいのか分からない…」
そんな不安や疑問を抱える方のために、本記事では岐阜県教員採用試験の面接試験の特徴や評価基準、過去の質問例、効果的な対策方法までをわかりやすく解説します。
これから受験を考えている方も、すでに準備を始めている方も、ぜひ本記事を参考にして、納得できる面接対策を進めてくださいね!
個人面接の概要
岐阜県教員採用試験の面接試験は、自己PRや志望動機から教職員としての適性や素質、人間性などを評価・判断する人物試験です。
志望理由や教育観といった基本的な質問に加え、「教育現場でどう行動できるか」という実践力が問われます。単なる受け答えではなく、「考えの背景」や「教育方針との一致」が求められます。
- 以下の情報は2025年度受験者の報告をもとに作成しています。年度によって変更される可能性があるため、最新の実施要項も併せてご確認ください。
| 項目 | 試験の概要 |
|---|---|
| 試験時間 | 20分 |
| 面接官 | 2人 |
| 試験形式 | 口頭試問 |
| 評価基準 | 小学校|中学校|養護教諭|栄養教諭 ・教育観 ・将来性 ・態度 高等学校|特別支援学校 ・明朗性 ・積極性 ・協調性、責任感 ・表現力 ・態度 |
| 配点 | 360点(1200満点中) *高校・特別支援は300点(1200満点中) |
個人面接の評価基準
個人面接は、受験者の人柄や教育に対する姿勢、将来の可能性などを多面的に評価する重要な試験です。
岐阜県では、岐阜県教育ビジョンに基づき、地域や子どもたちと向き合いながら「自立力」「共生力」「自己実現力」を育む教員の姿を理想像としています。
個人面接では、以下の観点から10段階で評価が行われます。
小学校・中学校・養護教諭・栄養教諭
| 観点 | 評価の基準 |
|---|---|
| 教育観 | ・ 熱意や気迫が伝わってくるか ・ 児童生徒に精一杯の愛情を注ぐことができそうか ・ 教育に対する意欲や使命感はあるか |
| 将来性 | ・ 学ぶ意欲があり、力量を高めようとする向上心はあるか ・ 物事に対して柔軟に対応することができそうか ・ 自身の特技を生かして貢献できる教師になれそうか |
| 態度 | ・ 明るさ、快活さが伝わってくるか ・ 身だしなみや姿勢は、教師として適切か ・ 頼りがいがあり、かつ謙虚に対応してくれる教師になれそうか ・ 気配りができる教師になれそうか |
高等学校・特別支援学校
| 観点 | 評価の基準 |
|---|---|
| 明朗性 | 快活さ、情熱、清潔感 |
| 積極性 | 自信、実行力、判断力 |
| 協調性 責任感 | 使命感、信頼感 |
| 表現力 | 語調、声量、説得力 |
| 態度 | 身嗜み、礼儀正しさ、立居振舞 |
個人面接の過去問(質問項目)
ここでは、実際の受験者から聞き取った岐阜県教員採用試験の過去の面接質問をまとめています。
すべての質問に完璧な回答を準備する必要はありませんが、自分の考えや経験をもとに、軸の通った答え方を意識することが大切です。
志望動機・教育観に関する質問
- 教員を目指したきっかけは何ですか。
- どんな教員になりたいですか。
- 岐阜県の教員としてやりたいことは何ですか。
- 保護者が学校に求めることは何だと思いますか。
福永岐阜県の教育ビジョン(自立力・共生力・自己実現力)と関連づけた答え方ができると、説得力が増します。
自己理解・人物に関する質問
- 自己PRをしてください。
- 長所とその長所である根拠を言ってください。
- 大学生活について自由に述べてください。
- ボランティア活動の経験と学んだことを教えてください。



人間性や主体性が見られる質問です。「体験+学び+教員としてどう活かすか」の順に整理しておくと◎。
教育課題・現場対応に関する質問
- 問題行動に対してどのように指導しますか。
- 主体的な人間が減っていますが、どのようにすればよいと思いますか。
- ICTを授業にどう取り入れますか。
- 保護者対応で不安なことはありますか。



教育観だけでなく、「実際にどう動くか(行動・対応力)」が問われます。想定問答を用意しておくと安心です。
試験・勤務地に関する質問
- 併願状況を教えてください。
- 勤務地はどこでも大丈夫ですか。



正直かつ前向きに。岐阜県への志望理由とセットで答えられるように準備を。
面接対策を進めるうえで、これらの質問項目について「自分ならどうするか」「どんな考えがあるか」を具体的なエピソードや教育観と結びつけて語る練習をしましょう。
さらに過去問を知りたい方・自己PRや志望動機の相談をしたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。
個人面接の対策方法
教員採用試験の面接対策は、早ければ早いほど合格に近づくといっても過言ではありません。
岐阜県でも年々、「人物評価」の重要性が高まっており、人柄や教育観、コミュニケーション力が、筆記試験以上に重視される傾向があります。
面接対策はいつから始めるべきか?
結論から言えば、出願時(4月頃)から面接を意識し始めるのが理想的です。
採用者数の増加や志願者数の減少により、筆記試験の倍率は緩やかに低下傾向にあります。しかし、面接では「この人と一緒に働きたいか」「現場で信頼されるか」がシビアに見られます。
つまり、「筆記で高得点を取ったから安心」ではなく、「面接で自分の魅力を伝えきれるか」が合否の決め手となるのです。
面接対策で準備すべきこと
- 志望動機・自己PRの構成とブラッシュアップ
-
面接官に響く「一貫性と具体性」のある話を構築する
- 面接頻出質問への回答準備
-
実例を交えて、説得力ある返答を準備する
- 教育実習や学校現場での経験の棚卸し
-
自分の「教育観」「子ども観」の根拠として使える
- 岐阜県の教育方針・重点施策の理解
-
教育ビジョン(自立力・共生力・自己実現力)との接続がカギ
- 模擬面接・話し方トレーニングの実施
-
客観的なフィードバックを受け、改善を重ねる
これらは一夜漬けで対応できる内容ではありません。繰り返し整理・練習しながら、「自分の言葉で話せる」レベルに引き上げることが合格への近道です。
👉 自己PR・志望動機の深掘りに悩んでいる方は、下記のnote記事も参考になります。
早めの準備が合格のカギ
せっかく筆記試験を突破しても、「面接で自分を出し切れなかった」という理由で不合格になるのは非常にもったいないことです。
だからこそ、今のうちから「伝える力」を育てる準備に少しずつ取り組んでいくことが、最終合格への最大のポイントになります。
👉 より具体的な面接対策や実践的なテクニックは、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてください。
最終合格には「面接力」が必須
ここまで岐阜県教員採用試験における面接試験の概要や、評価基準、質問傾向、対策方法までを紹介してきました。
岐阜県では、人物評価の比重が高く、面接では「教育観」「人柄」「伝える力」などが総合的に見られます。
筆記で点数を取ったからといって安心せず、面接で「この人と一緒に働きたい」と思わせられるかが合否の決め手になります。
面接対策で大切なのは、予想される質問に対して、自分の経験や考えを“自分の言葉で”伝える準備をしておくこと。特別な話でなくてかまいませんが、あなたらしさや教育への思いが感じられることが大切です。
面接は一朝一夕では身につきません。出願前の今こそ、少しずつ準備を始めるチャンスです。今回紹介した質問例や評価の観点を参考に、自分だけの答えを考えてみるところからスタートしましょう。
面接試験の過去問を知りたい方・自己PRや志望動機の相談をしたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。
その他、岐阜県教員採用試験の内容は以下の記事でまとめています。
