最終合格をより確実にするには、筆記試験だけでなく面接試験の準備も早めに取り掛かることが重要です。
本記事では、京都市教員採用試験の面接試験(個人面接、集団討論、模擬授業)に関する試験情報を網羅的にまとめています。
早いうちに面接試験を理解し、攻略できるように準備を始めましょう。

京都市教員採用試験の面接試験内容
京都市教員採用試験の面接試験では、一次試験に個人面接、二次試験で集団討議と模擬授業が実施されます。
個人面接
試験時間 | 10分間 |
---|---|
面接官 | 2名 |
実施形態 | 口頭試問+場面指導 |
配点 | 70点満点 |
質問項目 (過去問) | ・自己PRをしてください。 ・なぜ京都市を志望したのですか。 ・長所と短所をエピソードを入れて言ってください。 ・これまでの人生で最もうまくいった経験は何ですか。 ・今までに失敗したことは何ですか。 ・大学ではどのようなことを学びましたか。 ・教職員の不祥事をどのように思っていますか。 ・保護者との信頼関係を構築するにはどうすればいいと思いますか。 ・ボランティア活動の経験はありますか。 ・ICTの活用についてどのように授業に取り入れていけますか。 ・なぜ、志望する校種(教科)の先生を目指したのですか。 ・他に志望している自治体はありますか。 ・教員に求められる資質や能力は何ですか。 ・教員になるうえで不足しているスキルはありますか。 ・SNSは使用していますか。また、どのような危険があると思いますか。 場面指導 ・明日は遠足で,公共交通機関を利用します。どんなことを話しますか。 ・今日は学年最初の授業です。どんなことを話しますか。 ・明日は運動会です。最後に子どもたちにどんな声掛けをしますか。 ※1分程度で実施 | 質問例
その他の質問項目や対策方法を下記の記事でまとめています。参考にしてください!

集団討論
試験時間 | 30分間 |
---|---|
受験者数 | 7~8人程度 |
面接官 | 2名 |
配点 | 35点満点 |
質問項目 (過去問) | 日常的な授業を進めるうえで、学習規律が大切になります。担任として、大切にしたい学習規律とその必要性について話し合い、学習規律の確立・定着のためにどのように取り組んでいくのか議論を深めなさい。 中学校 生徒心得や学校生活の手引き(いわゆる校則)について、意義を踏まえながら、今後の運用や見直しの方向性について討議をしなさい。 高等学校 この場を校内「改革プロジェクトチーム」の会議とします。「新学習指導要領に基づく教育課題の完成」と「全学年が個人持ちタブレット端末を持つようになる」状況を翌年度に控えた今年度のプロジェクトの柱の一つは、「学校教育目標を着実に達成するに当たり、生徒の言語能力、情報活用能力、問題発見・解決能力等の学習の基盤となる資質・実現に向けどのようにこの学校活性化プロジェクトを推進していくべきかについて、プロジェクトチームとしての意見を時間内にできる限りまとめてください。 総合支援 小学校5年生のA児は、育成学級(特別支援学級)に在籍している。A児は、自閉症スペクトラム症(ASD)の診断があり、療育手帳Bを所持している。簡単な指示理解はでき、発語もあるが、自分の思いをうまく言語で伝えることが難しい。やりたいことを止められると、暴れたり大声で泣いたり、先生に掴みかかったりすることも多い。また、特定の児童にこだわり、攻撃的な行動をする一方で、その児童の声に反応して教室から飛び出すこともあった。4年生の途中から学校への行き渋りが見られ、現在は週に1回程度、母親とともに登校するものの、教室には入らず別室で母親と過ごし、短時間で帰っていく状況である。最近では、学校という言葉を聞くだけで不安定になり、自傷行為が見られる。このような児童への指導及び支援について、どのようなことが考えられるか、「困難さの状態」「指導上の工夫の意図」「手立て」について協議しなさい。 養護教諭 学校における健康観察は教育活動全体を通じて全教職員により行われるものであり、子どもの心身の健康課題を早期発見、早期対応を図るために重要な活動である。健康観察を学校全体で進め、活用するために、養護教諭が果たす役割について討議を進めなさい。 栄養教諭 あなたが栄養教諭として考える「魅力ある学校給食の献立」の条件と、それを通して子どもたちにつけたい力、献立を立てる上で栄養教諭に求められる力について討議を進めなさい。 幼稚園教諭 A児は2年保育で入園してきた4歳児男児である。採用一年目のB教諭が担任になった。入園前に何度か幼稚園に遊びに来ており,母親の近くで妹と一緒におもちゃで遊び,妹の面倒をよく見て,母親の指示をよく聞いていたと子育て支援の先生から入園前に情報共有があった。入園してからは,「一緒に遊ぼう」「みてみて」と教師と一緒に遊びを楽しむ姿が見られる一方で,他の幼児には「あっちへ行け」と言ったり,おもちゃを取ってしまったりする姿が見られ,時には相手をひっかいてしまうこともあった。母親は幼稚園でのことは信じられない様子で,「幼稚園でほかの子に何か嫌なことをされているのではないか」と相談してきた。幼児が主体的に遊ぶ姿を重視する京都市の幼児教育のもと,B教諭がA児に対してどのような指導をしていけばよいか。また,A児の保護者にどのように対応していけばよいと考えるか。 | 小学校
模擬授業
試験時間 | 10分間 |
---|---|
面接官 | 2名 |
配点 | 60点満点 |
試験の流れ | STEP①:テーマの発表 【小・中・養・栄・幼】 ・一次試験の合格発表と同時に課題が発表されます。 ・50分間の授業を想定した指導案を作成し、二次試験日に提出。 【高校・総合支援】 ・二次試験日に課題が発表されます。80分間で指導計画を作成。 STEP②:模擬授業 最初に1分間で単元観と本時のねらいを1分間で発表します。その後、8分間(高校・総合支援は10分間)の模擬授業を実施。 ※作成した指導案と指導案作成時に想定した教科書等の写しのみ持ち込み可。 STEP③:口頭試問 模擬授業が終わると、2分程度の口頭試問(質問)に回答します。 |
質問項目 (過去問) | 4年生 小数の掛け算やわり算 中学校 ・国語:2年生 走れメロス ・社会:1年生 世界と日本の地域構成 ・数学:2年生 数と式 ・理科:3年生 生命の連続性 ・音楽:2年生 歌唱 ・美術:2年生 絵画と彫刻の鑑賞 ・保体:2年生 生活習慣病などの予防 ・技術:1年生 情報の技術 ・家庭:2年生 衣食住の生活 ・英語:3年生 話すこと「やりとり」 総合支援 3年生 知的障害者である児童に対する教育を行う特別支援学校の教科 養護教諭 小学校5年生 学級活動2 内容 栄養教諭 小学校5年生 学級活動2 内容。 幼稚園教諭 5歳児 学級全体でピアノに合わせて体を動かして遊ぶ活動 模擬授業後の質問例 ・題材を選んだ理由は何ですか。 ・ICTを盛り込むならどういう風に使えますか。 ・この後の授業展開はどうなる予定ですか。 ・10点満点で点をつけるなら何点ですか。 | 小学校
京都市教員採用試験の面接試験対策ポイント
教員採用試験の面接試験対策はできるだけ早く始めることが重要です。
面接試験対策を始めるときのポイントを3つ紹介します。
- 求める教師像を理解する
- 自己分析に時間をかける
- 模擬面接で練習を繰り返す
求める教師像を把握する
京都市教育委員会が、どんな人物を求めているのか知っていますか?
面接は採用者側(京都市)が求める教師像と、あなたの人物像がどれだけマッチしているかを確認するために行われています。
ここにズレが生じると不合格が確定してしまうので、必ず求める教師像をきちんと把握してから対策してください。
京都市が求める教師像は以下のとおりです。
- 「一人一人の子どもを徹底的に大切にする」本市教育の理念のもと、子どもに対する教育的愛情と教職に対する使命感や情熱をもっている。
- 本市の目指す「伝統と文化を受け継ぎ、次代と自らの未来を切り拓く子ども」の育成に向けた教育活動を推進する意欲がある。
- 子どもや保護者との信頼関係を築きながら、子どもと共に学び、共に成長していこうとする姿勢がある。
- 教員の職務内容の全体像や教員に課せられる服務上・身分上の義務を理解し、法令順守を含め社会人として求められる倫理観をもっている。
- 人権尊重の精神をもち、子ども一人一人の人権や多様な価値観を尊重した教育活動の重要性を理解している。
- 周囲と円滑なコミュニケーションを図りながら、多様な考え方を柔軟に受け入れる等、謙虚に学び続ける意欲や姿勢がある。
- 課題発見に繫がる観察力やその解決に必要な情報を収集・分析したり、幅広い知見を活用したりして解決する力を有している。
- 学校園の管理下で発生する事件・事故及び災害の実情を踏まえ、危機管理や事故対応を含む学校安全の必要性について理解している。

「このような人物が欲しい!」という教育委員会からのメッセージです。今までの経験や体験からアピールできるような内容を準備しましょう。
自己分析に時間をかける
続いて、自分自身をきちんと理解(自己分析)しましょう。
自己分析が不十分だと、面接官を納得させられる語りができないからです。
自分という人間について深く理解し、売り込む経験をしたことなんてないですよね。なので、自己分析をきちんと行って話す内容を考えておかなければ、面接では絶対に上手くアピールすることはできないのです。
コツは求める教師像を自分なりに解釈して、一つずつエピソードを考えること。そうすれば、自分の芯と京都市が求める人物像とがマッチングしてくるので、あなたの語りに厚みが出てきますよ。
自己PRや志望動機の作成に困っている方は下記の記事を参考にしてください。チャットでの相談や添削サポートをしています!


模擬面接で練習を繰り返す
最後は、模擬面接を受けて実践力を鍛えましょう。
- 本番特有の緊張感
- 回答に困る深掘りポイント
- 客観的な評価
1人で面接練習をしているだけでは、気が付かない部分がたくさん発見できるからです。
このような観点は一人では判断(評価)できません。なので、最低でも3回は客観的な評価をもらえるような環境で練習してください。



練習相手は友達や家族でもいいですが、できるだけ経験者(予備校やその道のプロ)にみてもらうといいでしょう。
せっかく筆記試験を突破しても、面接で失敗してしまうのは非常に悔しいですよね。そうならないためにも、早めに面接対策を始めましょう。
より具体的な面接対策の方法については、以下の記事を参考にしてください。


京都市教員採用試験の面接試験まとめ
京都市教員採用試験に合格するには、面接試験の攻略が必要不可欠です。
対策となれば、筆記試験ばかりに気を取られがちですが、どれだけ筆記試験で点数を取れても、面接試験の評価が悪いと最終合格できません。
面接対策の基本は「予想される質問を知り、ベストな回答を準備する」ことです。今までの経験を思い返して、自信を持って答えられるように準備を始めましょう。
そして、第三者にきちんと伝わるかどうか、話し方や表情、態度などを確認しながら練習を続けることが重要です。まずは過去問を使いながら、自分なりの回答を考えてみましょう。
今回ご紹介させていただいたのはほんの一例ですが、ぜひ取り入れていただければ幸いです。


コメント