本記事では、山梨県教員採用試験の小論文に関する情報をまとめています。
具体的には、小論文の傾向(文字数や試験時間、出題形式、配点など)と過去のテーマを詳しく紹介しているので、小論文対策の役に立ててください。
山梨県教員採用試験 小論文の傾向
山梨県教員採用試験の小論文は、第二次選考で行われます。筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。
試験時間 | 50分 |
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文字数 | 800字 |
問題数 | 1題 |
評価基準 | ・内容 ・構成 ・表記 |
配点 | 100点満点 |
小論文の文字数と試験時間
文字数は制限があり、800字以内で書かなければなりません。対する試験時間は50分なので、文字数に対する試験時間が極めて短いのが山梨県の特徴です。
700字以上を目安に書くといいでしょう!
小論文の出題形式
出題数は1題ですが、校種によってテーマが異なります。
出題形式は、おおむね教育問題や学校教育の在り方に関する課題を扱うテーマが出題される傾向にあります。山梨県の教育施策に関するテーマも出る場合があるので、山梨県の資料も読みこんでおくといいでしょう。
小論文の評価基準・配点
小論文は以下の観点に沿って評価します。
- 内容
- 構成
- 表記
最終的に100点満点で評価しますが、著しく点数が低いと即不合格です。
評価が悪くなる理由としては、テーマの把握ができていなかったり、文字数が少ない(600字以下)だったりすることが挙げられます。また、字が汚い(丁寧であればOK)、誤字脱字が多いっていうのもよくないので、注意しながら書きましょう。
山梨県教員採用試験 小論文の過去問
山梨県教員採用試験における小論文の過去問を紹介します。
小論文の過去問(2024年度)
山梨県では、令和5年度山梨県学校教育指導重点において、主な取り組みの一つとして「安全教育の推進」を掲げています。あなたは、教員として、希望する校種において、「安全教育の推進」を図るためにどのような取り組みを行いますか。児童生徒を取り巻く社会の実態を踏まえながら800字以内で述べなさい。
小論文の過去問(2023年度)
山梨県教育委員会では、「やまなし教員等育成指標 ~学び続ける教員のために~」(令和2年3月改訂)を作成し、キャリアステージに応じて必要となる教員の資質・能力を示しています。本指標の中では、教育課題の一つとして「人権教育」を挙げ、「多様な価値観や考え方等を互いに尊重し合い、その個性と能力を十分に発揮できる児童生徒を育成する力が必要である」と述べています。あなたは、児童生徒が多様な価値観や考え方等を尊重し合うために、具体的にどのような取り組みが必要だと考えますか。「人権教育」が注目されている社会的背景を含めて800字以内で述べなさい。
小論文の過去問(2022年度)
山梨県では、求められる教師像の一つに「生涯にわたって主体的に学び続ける教師」を掲げています。その理由にはどのようなことが考えられますか。また、「生涯にわたって主体的に学び続ける教師」であるために、あなたは教員としてどのような取り組みを行いますか。児童、生徒を取り巻く社会の実態を踏まえながら800字以内で述べなさい。
小論文の過去問(2021年度)
新学習指導要領では、これからの学校において、子どもたちに「多様な他者と協働する力」を育むことが求められています。その理由には、どのようなことが考えられますか。また、「多様な他者と協働する力」を育むために、勤務を希望する学校種において、あなたは教員としてどのような取り組みを行いますか。800字程度で具体的に述べなさい。
小論文の過去問(2020年度)
日本の子どもたちの自己肯定感は諸外国と比べて低い、ということが言われています。自己肯定感が低い理由にはどのようなことが考えられますか。また、自己肯定感を高めるために、あなたは教員としてどのような取り組みを行いますか。
過去問で答案を書いたら添削を受けよう!
山梨県教員採用試験 小論文対策を始めよう!
今回は、山梨県教員採用試験における小論文の傾向と過去のテーマをまとめていました。
教員採用試験の小論文は、やるべきことが想像しているよりも多いです。
過去問を眺めるだけでは、小論文を攻略することはできません。過去問を使って答案を作成し、その上で添削を受けることで徐々に上達します。
小論文で落ちる人ほど、書いたら書きっぱなしってことが多いです。答案を書いて誰にも見せないというのは、問題を解いても答え合わせをしないのと同じなので注意しましょう。
小論文が原因で不合格にならにように、早めに(遅くても試験の3ヶ月前を推奨)準備を始めてください。
以上、山梨県教員採用試験の小論文についてでした。
この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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