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【秋田県教員採用試験】小論文の内容と過去の出題テーマ

秋田県教員採用試験の小論文

この記事では、秋田県教員採用試験の小論文の内容と過去問(テーマ)を紹介します。

秋田県教員採用試験の小論文ってどんな試験なんだろう…?

秋田県教員採用試験の小論文はどんなテーマが出ているんだろう…。

このような疑問を解消できる記事となっているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

秋田県教員採用試験 小論文の傾向

秋田県教員採用試験の小論文は、第二次選考で行われます。筆記試験では判断できない、論理的思考力や読解力、教師としての適性などを総合的に評価します。

試験時間50分
文字数600字以内
問題数1題
評価基準・内容
・文章構成
・文章表現力
配点5段階評価
秋田県教員採用試験 小論文の傾向(2025年度)

文字数と試験時間

文字数は制限があり、600字以内で書かなければなりません。対する試験時間は50分なので、文字数に対する試験時間が極めて短いのが秋田県の特徴です。

福永

540字以上を目安に書くといいでしょう!

出題形式

出題数は1題ですが、校種によってテーマは異なります。

出題形式は、おおむね教育問題や学校教育の在り方に関する課題を扱うテーマが出題される傾向にあります。秋田県の教育施策に関するテーマも出る場合があるので、秋田県の資料も読みこんでおくといいでしょう。

評価基準・配点

小論文は以下の観点に沿って評価します。

  • 内容
  • 文章構成
  • 文章表現力

最終的に5段階で評価しますが、著しく評価が低いと即不合格です。

評価が悪くなる理由としては、テーマの把握ができていなかったり、文字数が少ない(400字以下)だったりすることが挙げられます。また、字が汚い(丁寧であればOK)、誤字脱字が多いっていうのもよくないので、注意しながら書きましょう。

秋田県教員採用試験 小論文の過去問

秋田県教員採用試験における小論文の過去問を紹介します。

2025(令和7)年度

変化の激しい未来を生きる児童生徒にとって、自己肯定感を育む教育が必要とされている。これからの教育を進めていくうえで、なぜ自己肯定感を育むことが必要なのか述べよ。また、児童生徒の自己肯定感を育むために、学級担任としてどのようなことに取り組むのか、志願している校種を想定して述べよ。

2024(令和6)年度

文部科学省の令和3年度調査によると、全国の小・中学校の不登校児童生徒数は24万4940人で、9年連続で増加しており、本県においても令和3年度は、1343人と過去最高を記録している。不登校児童生徒増加の背景や要因について触れつつ、自分が担任する学級に不登校児童生徒が在籍している場合どのように対応していくか、具体的な手立てについて述べよ。

2023(令和5)年度

本県は、全教育活動を通して取り組む教育課題の一つにICTを活用した教育の推進を掲げています。ICTを活用した教育の推進を図るために、そのねらいを明示した上で、具体的な取組や配慮事項について、志願している校種を想定して述べなさい。

2022(令和4)年度

新型コロナウイルスの影響を受け、実施なし

2021(令和3)年度

新型コロナウイルスの影響を受け、実施なし

2020(令和2)年度

本県は、特別活動における目指す児童生徒の姿の一つに、「話合いの場において多様な意見を生かして、合意形成を図ることができる。」ことを掲げています。学級活動の話合いにおいて、合意形成を図るための手順や方法についてどのように指導するのか、志願している校種を想定して述べなさい。

秋田県教員採用試験 小論文対策を始めよう!

今回は、秋田県教員採用試験における小論文の内容と過去問テーマをまとめていました。

教職・一般教養や専門教科に比べると、対策を後回しにしがちな科目ですが、合格答案を書けるようになるまでかなりの時間が必要です。

現在の実力にもよりますが、おおむね3ヶ月程度の勉強期間が必要だと思って準備を始めてください。

教員採用試験の小論文対策は下記記事で解説しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

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